ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/11/23      薬師池公園

18日(火曜日)に町田にある
 
 
薬師池公園に行ってきました。
 
 
紅葉が始まっていて
 
 
午後の穏やかな太陽のもと
 
 
のんびり池のまわりを散歩しました(^−^)
 
 
秋に来ることが多いのですが
 
 
梅林やハス田、菖蒲園など
 
 
四季折々 楽しめる公園のようで
 
 
いろんな季節に、また訪れたいな〜と思いました。
 
 
上の写真を『クリック』すると
 
『らくらくブログ』に飛びます!
 
よかったら そちらも見て下さいね(^_-)-☆
 
 
2014/11/22      ひつじ雲

今朝、カーテンを開けたら
 
 
ひつじ雲がモクモク
 
 
朝日を浴びて雲が変化していく
 
 
雲の変化は面白い(^−^)
2014/11/19      寒さ、乾燥に注意!

朝晩、寒くなってきましたね。
 
 
寒くなると、背中を丸めて
 
 
知らず知らず、肩や首が縮こまっていませんか。
 
 
 
体が縮こまって
 
 
血行が悪くなり
 
 
腰痛
 
 
首、肩こり
 
 
頭痛の方が増えています。
 
 
この数日、空気がカラカラに乾燥して
 
 
喉を痛めて
 
 
風邪を引いてしまった方も増えているようです。
 
 
 
これから、年末にかけて何かと忙しくなる時期ですので
 
 
基本の手洗い、うがいをして
 
 
 
疲れを溜めないようにして下さいね。
 
 
 
 
らくらくでは、手技療法により
 
 
体を丁寧にほぐし
 
 
ゆがみを整えます。
 
 
 
 
身体の自然治癒力を高め
 
 
病気の予防
 
 
健康増進を促します。
 
 
体のコリや痛み、自律神経のみだれなど
 
 
気になる方は、お気軽にご連絡ください(^−^)
 
 
044−870−9730
 
 
 
2014/11/15      食欲の秋

清澄白河庭園では
 
鯉に餌(麩)をあげることができるため
 
鯉は人が池によっていくと
 
パクパクと大きな口を開けてやってきます。
 
その勢いは激しく、少しおののいてしまうくらいでした。
 
鯉の餌を狙って、カモも参戦!!
 
目が真剣です!!
 
上の写真をクリックすると
「らくらくブログ」に飛びます(^o^)丿
 
 
2014/11/14      清澄白河庭園

先日、銀座へ行った際
 
 
足をのばして清澄白河庭園に行ってきました。
 
 
ずいぶん前に一度行ったことがあって
 
庭園と池がよかったな〜との思い出はあったのですが。。
 
 
今回は、サギやカモ、鯉などに目が釘付けになりました。
 
 
この日はお天気が良かったので
 
 
サギも日向ぼっこ。
 
 
ここのサギは人慣れしているのか
 
 
かなり近寄って行っても逃げようとしません。
 
 
『ここは、わたしのお庭なんだから自由にさせて。』
 
 
『写真撮るなら、ポーズとるわよ〜。』と
 
 
言われているような気もしました。
 
 
日本庭園とサギが絵になる
 
 
のんびり癒されるスポットでした(^−^)
 
 
ここで紹介しきれない写真は
 
らくらくブログで紹介していますので
 
よかったら、そちらもご覧ください。
 
上のサギの写真をクリックすると
「らくらくブログ」に飛びます。(^o^)丿
 
2014/11/08      頻尿

寒くなってきて
 
 
おトイレに行く回数が増えているな〜。
 
 
夜中、トイレに行く回数が増えたな〜。と
 
 
感じる方に!
 
 
ツボを温めて頻尿からさよならしましょう。
 
 
 
 
おへそから指4本下にある
 
 
『関元』(かんげん)というツボを
 
 
手やカイロで温めましょう!
 
 
 
 
足首の内くるぶしとアキレス腱の間の
 
 
『たいけい』も冷えや生理痛、頻尿に効きますので
 
 
足首を温かくして手で揉みほぐしてみましょう!
 
 
 
 
おへその下が温まったたら
 
 
おへその裏側の腰を温めてみましょう!
 
 
 
 
腎臓、尿管、膀胱の臓器がある辺りを
 
カイロや腹巻で
 
温めることで頻尿が改善されてきます。
 
 
 
 
 
精神的な緊張やストレス、不安、疲労、冷え
 
 
筋肉の衰えなど。。
 
 
頻尿の症状はさまざまです。
 
 
 
 
試験前やお出かけ前、映画館など
 
 
おトイレしいけないと思うだけで
 
 
尿意をもよおすこともあります。
 
 
 
 
緊張などからくる場合は
 
 
筋肉がギュッと縮まり
 
 
血行が悪く、体が冷えていたり
 
 
ドキドキで神経が過敏に反応してしまいます。
 
 
 
 
リラックスして筋肉をほぐすことで
 
 
改善することもありますので
 
 
ストレスや緊張、筋肉のコリ疲れの溜まっている方は
 
 
らくらくの全身マッサージで
 
 
筋肉をほぐしてくださいね。
 
 
 
 
体のゆがみを整えることで
 
 
体の緊張がとれて
 
 
自律神経が整ってきますよ(^−^)
 
2014/11/06      『心の窓』展

友達から習っている額縁製作の
 
 
作品が展示されると
 
 
案内状をいただき
 
 
先日、久しぶりに銀座へ行ってきました。
 
 
 
絵画・額縁・装飾写本の古典技法研究所
 
 
アトリエ・ラピスの作品展で
 
 
一人ひとりの心をうつしだすような
 
 
作品の数々でした。
 
 
美術館で絵画を観賞することはありましたが
 
 
額縁を熱心に見たことがなかったので
 
 
新しい経験でした。
 
 
確かに、絵画も額縁によって雰囲気が変わりますし
 
 
よい額縁に入っていると絵が引き立ちます。
 
 
額縁の製作には色々な工程があり
 
 
時間をかけてコツコツと製作されたのだな〜と感心しながら
 
 
ゆっくりした時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
 
ワークショップ(申込制:無料)があるそうです。
 
 
体験してみたいかたは9日に行かれるといいですね。
 
 
『紙製の額に自作の絵を入れよう!』
 
 
11月9日(日)14時〜16時
 
 
銀座のギャラリー林
 
 
11月1日(土)〜16日(日)まで
 
 
『心の窓』展
 
 
(11時〜18時)
 
 
東京都中央区銀座7−7−16
 
 
03−3751−4291
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system