ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/12/28      姿勢と呼吸!

今日も気持ちのいい晴天ですね。
 
 
空気がキリリと冷えて
 
 
洗濯物を干す手がかじかみました。
 
 
寒くなってから、肩や背中など
 
 
知らず知らずに力が入ってしまい
 
 
猫背になって肩がコルという方が増えています。
 
 
 
 
猫背になると内臓が圧迫されて
 
 
呼吸が浅くなったり
 
 
胃腸の調子が悪くなったりします。
 
 
 
 
体調が悪くなると
 
 
気持ちも急降下
 
 
元気が出てこないことにもなりかねません。
 
 
 
 
寒く、キュッと体に力が入ってしまいそうなときは
 
 
 
 
肩の力を抜いて(肩を下げ)
 
 
下腹に少し力をいれて(気を入れる)
 
 
胸を開いて
 
 
まずは、ゆったりとした呼吸をして
 
 
体にたっぷり
 
 
酸素を入れてあげましょう〜。
 
 
『は〜い!鼻から大きくスゥ〜と息を吸って〜。
 
は〜い。口からハァ〜ッと吐ききって』
 
 
『スゥ〜〜〜。ハァ〜〜〜。』
 
 
そして、体をブラブラ振って
 
ゆっくり後ろを振り向くように
 
 
体をひねってみたり
 
 
わき腹を伸ばしてみましょう!
 
 
お腹まわりがスッキリして
 
 
消化機能がアップして
 
 
代謝も良くなってきますよ(^−^)
 
 
 
 
年末年始はゴロゴロと食べすぎてしまう方もおススメです!
 
 
 
 
難しいことは考えないで
 
 
 
さ〜姿勢を正して深呼吸
 
 
 
下腹に力を入れて、肩の力はぬいて
 
 
 
体をくねくね
 
 
 
のびのび
 
 
 
気持ちの良い方へ動かしてみましょう\(^o^)/
 
 
 
 
 
今年も一年ありがとうございました。
 
 
よいお年をお迎え下さい(^−^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014/12/27      年賀状書き

おはようございます!
 
 
今日も清々しい晴天に恵まれ
 
 
朝から、富士山もキレイに見えていましたょ。
 
 
 
 
みなさまは、年賀状もう書かれましたか。
 
 
大人になると字を書くことが少なくなり
 
 
年賀状の時期になると
 
 
字を書くのって
 
 
こんなに腕が疲れたっけ。。。
 
 
と思ったり
 
 
こんなに字が下手くそだったっけ。と
 
 
自分の字をマジマジ見たりして
 
 
ついこのまえ年賀状書いたような。。と
 
 
一年の早さに驚いたり。
 
 
 
 
少し面倒くさいと思いながらも
 
 
相手のことを思い出しながら
 
 
年賀状を書くこの時間は
 
 
嫌いじゃありません。
 
 
むしろ好きかも。
 
 
 
 
年々、年賀状を出す人が減ってきたりもしますが
 
 
お正月に年賀状が届いていると
 
 
嬉しいものです(^−^)
 
 
 
 
年賀状を書いて腕がコリ
 
 
肩や首が疲れたあなた。
 
 
腕を伸ばしたり、ひねったり
 
 
ブラブラと力を抜いたり
 
 
それでもまだ固いときは。。
 
 
 
痛い腕の方と同じ足のふくらはぎを
 
 
 
伸ばしてみてください。
 
 
足もパンパンに凝っていませんか。
 
 
アキレス腱やふくらはぎを
 
 
ストレッチして伸ばして
 
 
ほぐしてみて下さい。
 
 
全身のめぐりが良くなって
 
 
 
首や肩、腕のコリも早く改善しますよ。
 
 
 
 
体は凝っているな〜と思うところだけでなく
 
 
全身の歪みや
 
 
筋肉のバランスを良くしていくことで
 
 
 
カチコチに固まった体がほぐれてきます。
 
 
コリがなかなか改善されない方は
 
 
らくらくの全身ごくらくマッサージを
 
 
おすすめいたします!
 
 
全身の筋肉を丁寧にほぐしながら
 
 
体の歪みを改善していきますので
 
 
体が整います。
 
 
 
 
今年の疲れ、コリは今年のうちにほぐして
 
 
スッキリと新年を迎えましょう(^−^)
 
2014/12/26      大掃除

大掃除日和
 
 
みなさま、大掃除してますか。
 
 
ワタシは まだこれからであります。
 
 
らくらくの前のイチョウの木
 
 
今年は、黄色に色づくのも遅く
 
 
今頃、ハラハラと落ちてきて。。。
 
 
掃いても掃いても
 
 
次から次へ歩道を黄色に染めています
 
 
 
大掃除では
 
 
普段しない場所などを掃除するため
 
 
いつもより肩に力が入ってしまったり
 
 
腰や背中を痛めたり
 
 
体を痛める方も多く
 
 
せっかく家はキレイになったのに
 
 
体がギシギシ
 
 
疲れでヘトヘトになることも
 
 
 
 
掃除をする前に
 
 
軽く体を動かして
 
 
『これから、体を動かすからよろしくね!』
 
 
と体に話かけてみましょう!
 
 
そして、一生懸命に作業していると
 
 
呼吸が浅くなるので
 
 
たまに、深呼吸しながら
 
 
全身に酸素を入れて
 
 
乳酸をためないように
 
 
少し肩の力を抜いてやってくださいね(^_-)-☆
 
 
 
 
脚立の事故も多いそうなので
 
 
脚立の使い方を
 
 
再度チェックしてから
 
 
ケガのないように作業して下さいね
 
 
 
 
一年の疲れがとれないアナタ。
 
 
らくらくに来てください(^−^)
 
 
全身がほぐれると共に
 
 
からだの歪みがとれてきて
 
 
体が楽になってきます
 
 
体が楽になると
 
 
気持ちもらくらくになりますよ(^−^)
 
 
 
 
2014/12/24      メリークリスマス!

クリスマス、サンタさんに
 
『何か欲しいものをお願いするとしたら
 
あなたは何をお願いしますか。』
 
先日、朝のテレビでそんな質問をされていました。
 
答えた歌手の方は
 
『疲れない体』とおっしゃられ
 
『うん!!そうそう。そうなのよ。』と同感しました。
 
疲れない体があれば
 
沢山の人をほぐすことができるし
 
ときどき、手が千手観音みたいに
 
沢山あればいいな。。
 
と妄想したり。。。
 
次の日のことを考えずに
 
遊んだりしてみたいな〜。とか
 
疲れない体
 
健康な体
 
健やかな心が保てたらいいな〜。
 
 
その他に。。。
 
『どこでもドア!』という答えもあり
 
それもいいな〜。
 
妄想が止まりません。
 
皆さんが、サンタさんにお願いするとしたら
 
何をお願いしますか。
 
 
 
 
2014/12/22      冬至

今日は、一年で最も昼が短く
 
 
夜が長い日冬至ですね。
 
 
今年は、最強寒波が到来したり
 
 
寒い日が続いています。
 
 
インフルエンザの流行も早かったですが
 
 
みなさまお身体の調子はいかがですか。
 
 
 
 
年末は、忘年会などの集まりや
 
 
大掃除
 
 
年賀状などなど。。
 
 
何かと忙しいですが
 
 
この日は、ゆっくりと柚子湯につかり
 
 
体を温めて
 
 
早く寝れるといいですね。
 
 
 
 
柚子の果肉には
 
 
クエン酸がミカンの3倍
 
 
リンゴ酸、ビタミンC、ペクチンも豊富で
 
 
疲労回復
 
 
利尿作用
 
 
胃腸を整える作用もあるそうです!
 
 
皮の外側は
 
 
血行を良くして体を温める効果
 
 
皮の内側の白い部分は
 
 
毛細血管を丈夫にして
 
 
動脈硬化を予防する成分が含まれています!
 
 
 
 
柚子のパワ〜をもらって
 
 
元気になりましょう(^−^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2014/12/21      マッサージギフト券

もうすぐクリスマス。
 
今年もあと数日。。早いですね。
 
新しい年を気持ちよく迎えるために
この時期は、とくに体調を整えておきたいですね。
 
体のコリや疲れを来年に持ち越さないように
今のうちに、マッサージなどで体をほぐしておきましょう。
 
らくらくでは、マッサージギフト券をご用意しております(^−^)
 
お世話になったあの方へ
旦那さまや、奥様、ご両親や兄弟にプレゼントも喜ばれております。
 
らくらくの施術は
一人ひとりの体、その日の体調に合わせて
丁寧に体をほぐしながら
関節の動き
体のゆがみを整えていきます。
 
自律神経が整い
免疫力もアップ。
 
心地のいい施術で寝てしまう方も。。
 
自分の体を知ると
日々の生活も変わってきます。
 
大切な体を大事にしましょう(^−^)
 
 
 
 
2014/12/06      冷えますね

 
 
足もとから冷気を感じる今日この頃
 
 
お元気ですか。
 
 
今朝は、らくらくに来る途中から
 
 
遠くに富士山がくっきり見えました(^−^)
 
 
 
 
さて、寒くなってから
 
 
首や肩に力が入って背中が丸まっていませんか?
 
 
足の冷えから
 
 
膝や腰が痛くなっていませんか?
 
 
 
 
冷えには
 
 
まず、心臓から遠い
 
 
足先、手先
 
 
頭のマッサージをおすすめします。
 
 
 
 
お風呂に入ったときに
 
 
ゆっくりと深呼吸しながら
 
 
足先、手の指を
 
 
つまんで、ひっぱって、そらして
 
 
揉みほぐしてみましょう!
 
 
 
 
指先をほぐすことで
 
 
自律神経が整ってきます!
 
 
 
 
深呼吸することで
 
 
体がリラックスして
 
 
力んでいた体が
 
 
ホッと軽くなってきますよ(^−^)
 
 
 
 
 
 
日頃、パソコンや携帯で
 
 
(>_<)目の疲れを感じる方や
 
 
忙しかったり
 
 
考え事、悩みの多い方は
 
 
頭がカチコチにこってしまってます。
 
 
そんな方は
 
 
頭のマッサージがおすすめです!
 
 
 
 
頭は体をコントロールする
 
 
指令を出しているところですが
 
 
ヒートアップしていたり
 
 
循環が悪くなっていると
 
 
体の疲れが取れなかったり
 
 
眠れなくなったりします。
 
 
 
暖房のきいた室内にいると
 
 
頭がボーっとしてくる方は
 
 
足が冷えていることがありますので
 
 
頭寒足熱を心がけて
 
 
足をあたため
 
 
新鮮な空気を吸って
 
 
呼吸を意識してみるといいですよ。
 
 
 
 
風邪やインフルエンザが流行っていますので
 
 
うがい、手洗いもお忘れなく
 
 
師走の忙しい時期ですが
 
 
時々、ご自分の体の声に耳をかたむけて
 
 
ご自愛くださいね(^_-)-☆
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system