ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/10/30      免疫力アップ!

秋晴れが続き
 
気持ちの良い天気ですね。
 
 
その反面、空気の乾燥で
 
手がカサカサ
 
唇がガサガサ
 
喉がカラカラしてきました(>_<)
 
喉も少し痛くなるときもあるので
 
こまめにうがいをしています。
 
 
みなさんは、体調いかがですか?
 
 
風邪は喉からともいわれていますので
 
うがいとともに
 
口の中の唾液を増やして
 
免疫力を上げたいものです。
 
 
口の中を潤すには
 
口を閉じて、舌で歯の外側を
 
上下左右まんべんなくマッサージしてみましょう!
 
そして、歯の内側もグルグルと舌で
 
マッサージしていくと唾液が溜まってきます。
 
ゆっくりと舌でマッサージしていくと
 
口の中がうるおい
 
虫歯にもなりにくくなるそうです。
 
 
唾液は消化を助け
 
ウイルスにも強いのです!
 
 
疲れていたり、緊張すると口が渇いてきますよね。
 
 
その反対にリラックスしていると
 
唾液がたっぷり出てきます。
 
 
マッサージされているとヨダレがたれるのも
 
リラックスして免疫力がアップしている証拠です。
 
 
体をリラックスして
 
免疫力アップですね(^−^)
 
 
2014/10/29      バラが咲いた!

友達から株分けしてもらったバラが
 
 
今年も咲いてくれました(^−^)
 
 
咲き始めてから数日して
 
 
切り花にして洗面所に飾りました。
 
 
いつも空間が癒しの空間にさま変わり
 
 
バラの天然アロマの香りを感じながら
 
 
顔を洗うのが癖になりそうでした。
 
 
バラさんありがとう!
 
 
2014/10/16      腕、手のコリ

台風が去って、ホッとしたところで
 
 
夏を思い出すような温かな日かと思えば。。
 
 
昨日は、冬が来たのかとおもうほど急に冷え込んで
 
 
富士山にも雪が積もりましたね。
 
 
 
 
みなさん、お体の調子はいかがですか。
 
 
最近、女性の方で多い不調が
 
 
手のこわばり
 
 
指が曲がって伸びない
 
 
腕がしびれるなど。。。
 
 
腕や手に不調を感じる方が増えています。
 
 
首や肩コリがツライ方の中にも
 
 
腕のコリは気づきにくく
 
 
『腕も凝っていたのですね!』と気付かれます。
 
 
普段、コリを気付きにくい腕や手のコリですが
 
 
ほぐされると、意外にも気持ちが良いものです。
 
 
 
 
日常の中で細かい作業が強いられる指
 
 
重いものを持ったり、抱えたりする腕
 
 
パソコンの操作も意外と指、腕がコリます。
 
 
 
 
腕や指に違和感がある方
 
 
首、肩がツライ方は
 
 
ぜひ、らくらくで腕をほぐしに来て下さい。
 
 
腕が軽くなり
 
 
首、肩もらくらくしてきますよ(^−^)
 
 
寒くなってきましたので
 
体調を崩さないよう
 
気をつけてくださいね。
 
 
 
2014/10/09      皆既月食

昨晩、らくらくの帰り道
 
 
沢山の人が夜空を見上げていました。
 
 
左下からかけていく月を眺めながら
 
 
いつもより時間をかけて帰りました。
 
 
 
 
家に着いてからも
 
 
ベランダでお月見。
 
 
 
 
夕食を食べるのが遅くなったけど
 
 
太陽と地球、月が一列になったのを
 
 
感じられた貴重な時間でした(^−^)
 
 
 
 
次回は、来年の4月4日に月食を見れるようです。
 
 
お花見と一緒に見れるかもしれませんね。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system