ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/01/31      『手づくり暮らし』

宮前平駅 徒歩1分
 
 
リラックス らくらく です。
 
 
いつも、ありがとうございます(^−^)
 
 
 
 
今回は、宝島社から出版されている
 
 
『手作り暮らし』
 
 
をご紹介いたします
 
 
 
 
京都 大原の古民家で
 
 
ハーブを育て生活に取り入れながら
 
 
自然とともに暮らす
 
 
ベニシア・スタンリー・スミスさん
 
 
 
 
千葉県のいすみ市に移住し
 
 
作物を育て
 
 
マクロビオティックを
 
 
楽しむ生活をしている
 
 
中島デコさん
 
 
 
 
三重県中西部、津市美杉町の
 
 
のどかな山里で
 
 
四季折々の自然の恵みを
 
 
凝縮した保存食作りにをされている
 
 
坂本幸さん
 
 
 
 
東京近郊で
 
 
昔ながらものを大切に
 
 
車や携帯
 
 
エアコン、冷蔵庫もない生活を
 
 
自分の手を使い
 
 
工夫を楽しむ生活をされている
 
 
アズマカナコさん
 
 
 
 
こんにゃく湿布
 
 
しょうが温湿布など
 
 
自然から健康をいただく
 
 
家庭でできる『自然療法』
 
 
を教えて40年近くになる
 
 
東城百合子さん
 
 
 
 
和棉を育て
 
 
収穫した棉から糸を紡ぎ
 
 
糸を織り
 
 
野山の植物で糸を染め
 
 
昔ながらの織り機『高機』を使い
 
 
布を織っていく作業をすべて
 
 
自分でおこなう
 
 
城ノ内まつ子さん
 
 
 
 
欲望を断ち
 
 
執着を捨て
 
 
あらゆるものを手離す
 
 
『断行』 『捨行』 『離行』
 
 
というヨガの精神を
 
 
生活に取り入れ
 
 
自分の心の中を
 
 
すっきりと新陳代謝する
 
 
断捨離を
 
 
わかりやすく教えてくれる
 
 
やましたひでこさん
 
 
 
 
京都の町屋で
 
 
便利な暮らしよりも
 
 
古民具を愛おしみ
 
 
丁寧な生活をされている
 
 
麻生圭子さん
 
 
 
 
それぞれのお話すべてが興味深く
 
 
自分の手、身体を使い
 
 
ないものを求めて増やしていくのではなく
 
 
今、あるものを大切にして
 
 
工夫して暮らす楽しみ
 
 
手作りの暮らしは
 
 
ためになる本でした(^−^)
 
 
 
 
 
 
 
 
らくらくでは、手技療法により
 
 
身体を丁寧にほぐし
 
 
関節をゆるめ
 
 
身体のゆがみを正し
 
 
痛みやコリを改善
 
 
血液循環を良くすることで
 
 
身体のめぐりを改善し
 
 
自然治癒力を高めます
 
 
 
 
お気軽にいらしてください(^−^)
 
 
044−870−9730
 
 
らくらく
 
2013/01/28      低体温改善!!

毎日、体温を計っているのですが
 
 
気温の低下にともなって
 
 
体温も低下ぎみ(-_-;)
 
 
最近、筋肉のおとろえも感じ
 
 
電動自転車から
 
 
普通の自転車や徒歩通勤を
 
 
増やしたり
 
 
気がついたときに筋肉を動かすようにしています(^−^)
 
筋肉量が減ると
 
 
血液循環も悪くなり
 
 
免疫力の低下から
 
 
風邪をひいたり
 
 
代謝が低下し太りやすくなります。
 
 
さらに、姿勢が悪くなり
 
 
コリや関節の痛みなどを
 
 
引き起こす原因にもなります。
 
 
日常の中に少しづつ
 
 
筋肉を鍛えることを心がけ
 
 
体温を上げ
 
 
免疫力アップ
 
 
代謝を良くし
 
 
ぽっこりお腹の改善もしたいですね(‐^▽^‐)
 
2013/01/27      満月

 
らくらくの帰り道
 
 
空を見上げると
 
冴え冴えとした 
 
 
月 が輝いていました
 
 
きりっとした空気と
 
 
流れる雲
 
気持ちのよい帰り道でした(^−^)
 
 
今晩は満月です
 
 
みれるかな。
 
 
 
満月の日は
 
 
身体がふだんよりも
 
 
何でも吸収しやすくなっていますので
 
 
むくんだり
 
 
太りやすくなったりします。
 
 
添加物や糖類、脂肪分などの
 
 
とりすぎには注意しましょう
 
 
 
 
その反対に
 
 
満月から新月にかけては
 
 
身体の『浄化』 『解毒』などに最適
 
 
何か新しいことを始めたり
 
 
ダイエットにも適している期間です。
 
 
このように、月のバイオリズムを
 
 
上手く活用してみるのも楽しいですよ(^−^)
 
 
 
 
 
 
2013/01/26      竹浪正造さん

竹浪正造さんの『はげまして はげまされて』
 
第二弾!! 
 
94歳 正造じいちゃんの戦争体験日記と
 
57年間のまんが絵日記
 
『一生一途に』 を読みました。
 
 
終戦の日、朝鮮半島にいた正造さん夫婦が
 
やっとの思いで日本に帰ってきたことや。。
 
帰国後、家族と食事を囲める幸せ
 
時代の流れともに起こった出来事を
 
正造さんの絵と日記で綴られており
 
楽しく、温かい気持ちになる本です。
 
ワタシの祖父母も満州から
 
引きあげてきたので
 
きっと大変な思いで帰ってきたのだろうな〜
 
など、そのときのことを
 
思わずにはいられませんでした。
 
竹浪さんには元気で長生きしてもらって
 
もっと、絵日記を見せてもらいたいなと
 
思います(^−^)
 
2013/01/24      首 肩コリ

このところ、寒さのせいか
 
 
背中が丸まり
 
 
固くなって
 
 
肩甲骨の動きが悪くなったり
 
 
腕が上がりにくかったり
 
 
首、肩の コリ・痛み を
 
 
感じる方が多いようです。
 
 
らくらくでは
 
 
体を丁寧にほぐしながら
 
 
痛みの原因がどこから
 
 
来ているのか確認し
 
 
体のバランスを整えて
 
 
痛みやコリが
 
 
元から改善されるように
 
 
施術しています。
 
 
ず〜と痛みが続いている方
 
 
体がいつもと違う!?
 
 
なんだかおかしいな?
 
 
と感じたら。。
 
 
らくらくへ
 
 
気軽にいらしてくださいね(^−^)
2013/01/20      代謝アップ!

年末年始食べすぎ、飲みすぎで
 
体重が増えて
 
体が重い
 
寒くて
 
家でジ〜として
 
体が重い
 
そんなアナタ
 
歩いて代謝アップ
 
らくらくで体をほぐし
 
血行を良くし
 
代謝アップ!!
 
らくらくでは手技療法のみで
 
お客様の体に合わせて
 
コリをほぐし
 
体の歪みを正しますので
 
代謝が悪く体のむくみ
 
手足の冷え
 
便秘の方などにも
 
効果があります(^−^)
 
お気軽にいらしてください☆
 
 
らくらく
 
 
044−870−9730
 
 
2013/01/18      炊けてない!!

らくらくの玄関でいつもお客様をお迎えしている
 
 
フクロウと招き猫
 
 
昨日はお客様が大変多く
 
 
最終のお客様を終えて
 
 
残った雪でツルツルしている道を
 
 
ソロソロと帰り
 
 
やっと家路に着いて
 
 
夕飯を作ろうと炊飯器をチェックすると。。
 
 
『ガ・・・ガ・・ン!!』
 
 
こんな日に限って
 
 
炊き忘れ!!
 
 
『ガックリ。。』
 
お腹すいたな〜
 
 
 
でも、今の炊飯器には早炊き機能という
 
 
便利なものがありまして
 
 
お米を洗い炊飯器にセットして
 
 
20分くらいで炊けました。
 
 
早炊きだと、お米に芯が残り少し固い感じですが
 
 
美味しくいただきました。
 
 
『ほっ (^−^)』
 
 
最近、炊飯器のタイマーを入れ忘れたり
 
 
ぼけぼけしているので
 
 
気をつけなくちゃ。
 
2013/01/16      初雪

成人式の月曜日は
 
朝から初雪が降り
 
昼ごろには、外一面真っ白の
 
銀世界に変わっていましたね。
 
慣れない雪道
 
ちょっとした坂でも
 
車がスリップして立ち往生。。。
 
歩いてる人も一歩一歩
 
ゆっくりそろそろ歩いていました。
 
 
らくらくが休みの昨日は
 
午前中はスコップで雪かきをしました
 
久しぶりに雪だるまも作ってみましたよ。
 
 
いつも使っていない筋肉を動かして
 
今日は少し筋肉痛((+_+))
 
雪国の人たちは大変だろうなぁ〜と
 
思いました。
 
 
今朝、らくらくに来る途中の坂も
 
恐る恐る歩いてきましたよ。
 
夜は凍っているところが見えないので
 
気をつけて歩かなくては。。。
 
みなさんも、足元には気をつけてお帰りくださいね。
 
2013/01/13      成人式

明日は成人式ですね
 
成人式の日はいつも寒いな〜というイメージで
 
明日もお天気が下り坂のようですね
 
雪が降らないといいのですが。。
 
 
ワタシが成人式のときは
 
クロスカントリーの試合前で
 
雪国で合宿していたので
 
式にはでませんでした。
 
 
なので、振りそでを着る機会もないだろうと
 
思っていたのですが
 
1か月遅れぐらいで
 
一緒に合宿に行っていた友達が
 
お姉さんの振りそでがあるから一緒に着よう!と
 
振りそでを貸していただき
 
一緒に着付けをしてもらい
 
明治神宮に行きました。
 
 
明治神宮に振りそで姿で歩いていたら
 
外国人の方達に
 
写真を沢山撮られました。
 
あの写真は、どこの国に行ったのでしょう〜。
 
遅れた成人式の楽しい思い出です
 
 
あのとき
 
振りそでを着させてもらって
 
写真を撮っておいてよかったな〜と
 
感謝です(^−^)
 
 
あれから、いつの間にか
 
2回目の成人式を過ぎてしまいましたが
 
色んなことに興味をもったり
 
チャレンジしたり
 
いつまでも
 
感動できる
 
柔らかな心を
 
持ち続けていたいな〜。
 
 
(写真は増上寺です)
2013/01/12      千両

ご近所さんから頂いた千両と
 
幼名なじみから譲り受けた
 
正月飾り
 
木製の飾りは一カ月ごと
 
その月らしいカワイイ飾りで
 
らくらくの玄関に飾って
 
お客様にも見て楽しんでもらっています(^−^)
 
1月は招き猫がコマ回しをそております
 
 
千両は一本あるだけて
 
緑の葉に赤い実が鮮やかで
 
新年らしくなりますね。
 
 
千両の花言葉は。。
 
「富」 「財産」 「可憐」
 
「恵まれた才能」
 
なんとも、自分に足りないものばかり。。
 
地道に努力しなければいけませんね(^_^;)
 
 
らくらくは、土曜 日曜 も営業しておりますので
 
お年始回りでお忙しかった方
 
久しぶりのお仕事でコリコリの方
 
体が固く動かしにくい方
 
冷えて関節が痛む方など
 
休日にゆったり体メンテナンスをしに
 
らくらくにいらしてくださいね(^−^)
 
2013/01/11      鏡開き

1月11日は、鏡開きの日です。
 
お正月に年神様にお供えした鏡餅を
 
下ろし、神様や仏様に感謝をしながら
 
お供え物をいただくことで
 
一年の無病息災を祈る行事です。
 
『健康で穏やかな一年を過ごせますように(^−^)』
 
2013/01/10      1月 限定割引!!

1月限定 割引
 
30分以上のコース。。。500円引き
 
60分全身ゆったりごくらくコース。。。1000円引き
 
通常 6000円 ⇒ 5000円
 
今年も一年
 
身体がらくらくで過ごせますように\(^o^)/
 
らくらくでは
 
すべて手技療法により
 
からだのコリを丁寧にほぐし
 
歪みを調整
 
自律神経を整え
 
自然治癒力をアップ!!
 
疲れにくい身体に
 
痛みやコリ、だるさなど。。。
 
お困りの方は
 
お気軽にらくらくにいらして下さい(^−^)
 
044−870−9730
 
 
2013/01/05      仕事始め

 
年末は慌ただしく過ごしていましたが
 
年明けは八幡神社にお参り
 
後は実家に行ったりして
 
のんびりとしたお正月を過ごしました。
 
月曜日から仕事始めの方が多いと思いますが
 
らくらくは今日から営業しています(^o^)丿
 
お正月のんびり過ごされた方も
 
忙しく過ごされた方も
 
お仕事前の体の調整に
 
らくらくにいらして下さいね(^−^)
 
今年も健康一番!
 
体の痛みやコリを早めに解決して
 
楽しい一年になりますように(*^_^*)
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system