ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/12/29      仕事納め

今日、らくらくは今年の仕事納めになります。
 
一年振り返ってみると
 
一カ月遅れの桜
 
猛暑
 
一カ月遅れの紅葉
 
いつのまにか
 
年末と。。。
 
あっという間でした。
 
 
「年々、寒さと暑さに体がついていかない。」
 
と言う声をよく耳にします。
 
温暖化の影響?!
 
それとも
 
空調が整った生活
 
便利なものが増えているので
 
体本来の力が
 
だんだん衰えているのかもしれません。
 
人間の本来もっている力
 
自然治癒力
 
引きだせるようになりたいですね。
 
 
らくらくでは
 
手技療法により
 
身体の歪みやコリを正し
 
その人の持っている治る力
 
自然治癒力を
 
引きだせるように導きます。
 
ツライ症状がある方
 
とくに痛いところはないけれど
 
やる気がでない方など
 
気になることがありましたら
 
ぜひ、一度 らくらくにいらして下さい。
 
皆さんのお役に立てるよう
 
これからも
 
頑張りたいと思います(^−^)
 
2012/12/28      正月飾り

らくらくも本日、お正月飾りをつけました。
 
 
今回のお飾りは宮前平駅前にある
 
 
八幡園さんで見つけたお飾り
 
 
シンプルながら
 
 
春色の和紙
 
 
稲穂は国産
 
 
魚沼産のわら・稲穂使用
 
 
粒の揃ったキレイな稲穂でした
 
 
寒い日が続いていますが
 
 
皆さまも お体お大事に
 
 
良い年を迎えられますように(^−^)
 
 
2012/12/27      息を吐いてリラックス。

クリスマスが終わると。。
 
 
も〜いくつ寝るとお正月
 
 
今年も後、数日ですね
 
 
今年中にしたいこと
 
 
終わりそうですか?
 
 
まだ、年賀状書きやお掃除など
 
 
これからの方もいるかもしれませんね。
 
 
お掃除も年賀状書きも集中すると
 
 
意外と肩がこるものです
 
 
たまに、肩の力を抜いて
 
 
「ふ〜〜。」と息を吐いてみてください
 
 
息を吐くと力が抜けて
 
 
筋肉もリラックスしますよ
 
 
呼吸は大切
 
2012/12/24      メリークリスマス☆

 
クリスマス寒波がやってきて
 
 
風は冷たく寒いですが
 
 
クリスマスの飾りや
 
 
音楽が気持ちを盛り上げて
 
 
温かい気分にさせてくれますね(^−^)
 
 
 
 
年末は何かと忙しい時期ですが
 
 
身体の声にも耳を傾けて
 
 
身体メンテナンスしてくださいね☆
 
 
今年の疲れやコリは
 
 
今年のうちに
 
 
らくらくでほぐして
 
 
身体らくらくになって下さいね(^−^)
 
 
年末は29日 土曜日まで
 
 
営業しています。
 
2012/12/21      冬至

今日は冬至です。
 
 
一年で最も昼が短く、夜が長い日
 
 
冬至の日には
 
 
『ん』の付く食べ物を食べると良いとされていて
 
 
なんきん(カボチャ) れんこん うどん
 
 
特にカボチャを食べると長生きするとの
 
 
言い伝えがあります。
 
 
 
 
それから柚子湯
 
 
柚子には
 
 
血行を良くして身体を温める効果
 
 
粘膜を強くして風邪予防
 
 
疲労回復
 
 
胃腸を丈夫にします。
 
 
柚子の香りはリラックス効果もあり
 
 
大好きな香りです(^−^)
 
 
 
 
これから、クリスマス寒波がやってくるようです
 
 
柚子湯ゆっくりとお風呂につかって
 
 
身体を温め
 
 
柚子いり鍋で内蔵も温め
 
 
免疫力アップ!!
 
2012/12/15      イチョウ

らくらくの前のイチョウもやっと
 
 
黄葉しました。
 
 
黄色い葉っぱが青空に映えてキレイでした。
 
 
今日の雨で散ってしまうかな?
 
 
ドラックストアーなどで見かける
 
 
イチョウ茶
 
 
どんな効能があるのか調べてみました。
 
 
イチョウ茶は
 
 
血液サラサラ効果により
 
 
高血圧
 
 
冷え性
 
 
アレルギーの改善
 
 
ボケ
 
 
アルツハイマー
 
 
夜尿症
 
 
耳鳴り
 
 
めまい
 
 
などに効果があるそうです。
 
 
随分前に飲んでいたのですが
 
 
あらためて、また飲んでみたくなりました。
 
2012/12/13      期日前投票

16日日曜日は投票日ですね。
 
 
私たちは、日曜日が仕事のため
 
 
らくらくのお休みの日に
 
 
区役所で期日前投票してきました。
 
 
みなさんは、どこへ入れるかきまりましたか?
 
 
日曜日はレジャーや買い物
 
 
家のことで忙しいわ〜という方
 
 
早めに投票すれば
 
 
気が楽ですよ(^−^)
 
 
と、言っても後2日ですね。
2012/12/12      カサカサ手足

晴天の日が続き、乾燥してますね。
 
 
自転車をこいでいると鼻や耳が冷たく
 
 
ヒヤ〜とします。
 
 
冷たい空気は嫌いじゃないのだけれど
 
 
カピカピお肌になるのが気になる季節です。
 
 
ハンドクリームもこまめに塗ったりしているのですが
 
 
ガザガサになりがち
 
 
気がついたら、足のかかとも
 
 
カサカサして
 
 
皮膚が割れているところもありました。
 
 
イカンイカンと
 
 
踵クリームを塗り始めました。
 
 
ツルツルお肌になりますように☆
 
2012/12/08      地震

昨日の夕方の地震の揺れが長かったので
 
 
少し怖かったですね。
 
 
津波警報も発令したので
 
 
東北地方の方々は、寒い中避難して
 
 
大変だったろうと思いました。
 
 
3.11の地震後は、とても敏感に過ごしていたのに
 
 
だんだん、緊張感が薄れてきているのも事実
 
 
被災地の方の応援募金や
 
 
被災地の生産物を購入したり
 
 
出来ることを
 
 
少しずつ続けていきたいなとは思いつつ
 
 
身近な地震対策はいささか
 
 
のんびり構えているような。。。
 
 
定期的に
 
 
非常袋の中身のチェックや
 
 
避難場所確認
 
 
家族との話し合いもしておくことも
 
 
大切だなと感じました。
 
 
お薬を服用されている方は
 
 
お薬のチェックも必要ですね。
 
 
寒さに加え、乾燥していますので
 
 
うがい、手洗いなどして
 
 
体調を崩さないように
 
 
お気をつけください。
 
2012/12/06      お参り

先日、近所にある等覚院に行ってきました。
 
 
等覚院の山門は風格があって
 
 
仁王さまも立派です。
 
 
春にはツツジが咲き乱れるお寺ですが
 
 
この日は、落ち葉がヒラヒラと舞って
 
 
お坊さんが、時間をかけてお掃除されていました。
 
 
ここのお寺で毎月発行されている神木山報に
 
 
味わい深いお言葉が書かれておりました。
 
 
(天台宗ハワイ別院・カレンダーの標語)
 
 
表紙
 
 
いいか 今日がこれまでの人生の  最後の日だ
 
 
 
いいか 今日はこれからの人生の  最初の日だ
 
 
 
一月
 
 
運によって 生き方が変わるのではない
 
 
生き方によって 運が変わるのである
 
 
二月
 
 
大事なのは 顔ではなく 顔つきです
 
 
三月
 
 
親しい仲ほど ことばを大事に
 
 
四月
 
 
上手に 叱りなさい
 
 
上手に 叱られなさい
 
 
五月
 
 
人と同じ着物を着ても
 
 
人と同じにはならない
 
 
六月
 
 
考えているだけでは
 
 
ものごとは 進まないよ
 
 
七月
 
 
苦しい中でも
 
 
目標をもっている
 
 
人の顔は 輝いている
 
 
八月
 
 
険しい道では
 
 
つまずかないが
 
 
平な道で つまずく
 
 
九月
 
 
やる前に 分かる人
 
 
やっても 分からない人
 
 
十月
 
 
子を責めるな 育てた子だ
 
 
親を責めるな 親もつらかったのだ
 
 
十一月
 
 
地獄も極楽も その舌がつくる
 
 
十二月
 
 
人の悲しみを 自分の悲しみに
 
 
自分の幸せを ひとの幸せに
 
 
以上、天台宗ハワイ別院 荒了寛師のお言葉より
 
 
心に響くお言葉です。
 
 
何度も読み返したくなりました。
 
 
ありがとうございます。
2012/12/01      水分補給

とうとう、今年も後1か月
 
 
12月に入って
 
 
気温もどんどん下がっているようです。
 
 
寒くなると、夏の暑い頃と比べて
 
 
水分補給を忘れがちになります
 
 
冬は空気が乾燥してくるのと
 
 
エアコンで室内がカラカラになってきます。
 
 
乾燥してくると体内からも水分が減って
 
 
唇の荒れや肌のカサカサやかゆみ
 
 
髪の毛のパサつき
 
 
腸内の水分も減って、便秘になる方も。。
 
 
体内の水分量が減ってくると
 
 
血液もドロドロしてくるので
 
 
筋肉が固くなったり
 
 
ぼ〜っとしたり
 
 
もしかして、あまり水分を取っていないかも?
 
 
と思った方
 
 
乾燥してくる冬こそ
 
 
こまめに、水分補給してくださいね(^−^)
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system