ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/11/30      体に感謝

自分の体を大切にしていますか?
 
 
ヨガを始めて、3年が経つのですが
 
 
ヨガの時間の最後に
 
 
動いてくれた体に感謝する時間があります。
 
 
普段、当り前のように動いてくれている体ですが
 
 
それは、当り前ではないことを
 
 
どこか、体の調子を崩したり
 
 
痛めたりしたときに気付きます。
 
 
産まれてきたときに
 
 
授けてもらった体を大切に
 
 
そして、今日も動いてくれた体に感謝。
 
2012/11/28      指もみ

昨日は晴天でしたが北風が冷たかったですね〜。
 
 
 
気温もどんどん下がって、今朝は今シーズン一番の寒さになりました。
 
 
 
寒くなると手足の冷えが気になってきますよね。
 
 
 
そんなとき、気軽にできるのが『指もみ』
 
 
 
 
指もみは自律神経を整え
 
 
 
 
免疫力アップの効果もあると言われています
 
 
 
爪の生え際を指で挟み、もみもみするだけ。
 
 
 
痛きもちい〜くらいの刺激で10回〜20回刺激します。
 
 
 
お風呂の中や電車の中など
 
 
 
どこでも場所を取らずに出来るのが良いですね。
 
 
 
どの指が一番きもちい〜か感じながら揉んでみましょう。
 
 
 
 
親指…肺などの呼吸器
 
 
 
 
人さし指・・・胃や腸などの消化器
 
 
 
 
中指・・・耳鳴り、耳の症状
 
 
 
 
薬指・・・低血圧、眠気、だるさ などの症状
 
 
 
 
小指・・・心臓や腎臓など循環器のほか
 
 
生理痛、頭痛、肩こり、うつ などの症状
 
 
 
※ 薬指は交感神経を刺激しますので他の指と一緒に揉むか
揉み過ぎにならないように気をつけましょう!
 
 
 
 
薬指以外の指は、副交感神経を刺激して
 
 
リラックス効果があり自律神経を整えます。
 
 
 
女性の方は、冬はブーツを履く方も多いと思います。
 
 
 
むくみを感じ、夕方はブーツがキツイ方
 
 
 
 
足の冷えが気になる方は
 
 
 
足の指先(爪の生え際)をもみもみして下さいね。
 
 
 
ちじこまって、固まっていた指先が
 
 
 
だんだん柔らかくなって
 
 
 
温かさを感じてくるでしょう
 
 
 
指もみで免疫力アップ(^−^)
2012/11/24      膝痛

秋も深まり、寒くなってきましたね。
 
 
先週、急に左膝裏が痛くなり
 
 
膝を曲げると痛いので
 
 
正座が出来なくなったり
 
 
しゃがもうとすると膝裏が痛く
 
 
焦りました!!
 
 
そういえば。。。
 
 
最近、歩くことが少なくなって
 
 
足の筋肉が落ちてきたな〜と思っていたので
 
 
太ももの筋肉強化
 
 
下腹の筋肉を意識した
 
 
体操を毎日少しずつ続け
 
 
一週間経った頃
 
 
痛みがなくなりホッとしました。
 
 
膝裏が痛かったときは
 
 
ふくらはぎや膝裏
 
 
太ももの内側、腰にコリがあったので
 
 
柔軟体操も取り入れ
 
 
血行を促しました。
 
 
冷えと運動不足が原因と思われ
 
 
恥ずかしながら
 
 
自分の身体のメンテナンスを
 
 
ちゃんとしなければな〜と反省しました。
 
 
皆さまは身体の調子はいかがですか?
 
 
寒くなってくると筋肉が硬くなったり
 
 
血液循環が悪くなったりしますので
 
 
気付かずにそのままにしていると
 
 
腰や首のギックリ!!
 
 
関節の痛みが出てきますので
 
 
気をつけてくださいね。
 
 
あれ?体が重たい
 
 
体が固くなって動きにくい
 
 
何だか痛い!?と思ったら
 
 
早めにメンテナンスに来てくださいね。
 
 
これから、暮れに向かって
 
 
忙しくなるときですので
 
 
お体を大切にしてください(^−^)
 
 
健康第一!!
 
 
らくらくでは、お客様に笑顔で日々過ごせる
 
 
お手伝いが出来たらと思っております。
 
 
リラックスできる空間で
 
 
日ごろの疲れをとりませんか?
2012/11/17      頭痛、肩こり。。

今週、来店されたお客様のほとんどが
 
頭痛、肩こり
 
頭がボーっとする、耳鳴り
 
首が固まって動きが鈍い
 
肩がコリすぎて気持ちが悪い、吐き気がする
 
などのお悩みが多かったです。
 
 
その方々の多くが
 
頭や首まわり
 
 
肩甲骨周辺
 
背中
 
 
などもコリコリで
 
足のむくみやコリもありました。
 
寒くなって血行が悪くなっていること
 
汗をかかなくなって代謝が落ちて
 
循環が悪くなっているようでした。
 
 
らくらくで、固くなっていた筋肉や関節を
 
丁寧にほぐした後は
 
顔の血行も良くなり
 
身体の動きもよくなります。
 
「楽になりました(^−^)」
 
とのお声をいただき
 
こちらまで嬉しくなりました。
 
 
これから、ますます寒さが増します
 
身体がカチコチになって痛みや
 
動きが鈍くなる前に
 
健康維持のためにも
 
お早目にらくらくにいらして下さいね。
 
2012/11/12      アンチエイジング!

美容には興味はあるものの
 
 
いままで、簡単にケアしていたワタシ
 
 
最近、シミ、しわ、くすみなどが
 
 
気になり始めていました。。
 
 
そんな、心の声を聞きつけたように
 
 
ビューティーケアセラピストの友人から
 
 
フェイシャルとデコルテのケアどうですか〜。
 
 
と声をかけてもらい
 
 
先週、小田急線の喜多見にある
 
 
トロワボーテというお店に行ってきました。
 
 
ちゃんとしたトリートメントをやってもらうのは
 
 
初めてに近かったので
 
 
少しドキドキした気持ちだったのですが
 
 
最初にカウンセリングで肌の悩みや
 
 
気になるところなど
 
 
話していくうちに落ち着いてきました。
 
 
カウンセリングは
 
 
自分がどのようなケアを日々しているのか
 
 
食事や睡眠など生活習慣
 
 
日常のストレスのことなどを
 
 
気づかせてくれるので大切だな〜と思いましたよ。
 
 
そして、待ちに待ったトリートメントへ。。。
 
 
癒しの音楽が流れる中
 
 
顔とデコルテを入念にお手入れしてもらいました
 
 
溜まっていた毛穴の汚れをキレイにして
 
 
肌を柔らかくしてからたっぷりと肌に合った
 
 
トリートメントをしてもらったおかげで
 
 
終わったときには肌がモチモチ、
 
 
ツヤツヤになっておりました(^−^)
 
 
ベットはカラダに負担がないフィット感
 
 
腰やお尻を温めてくれるヒートマットで
 
 
冷えたカラダを温めてくれました。
 
 
手の心地よい圧で顔やデコルテを押してくれるので
 
 
トリートメントの最中は半分夢の中でした
 
 
特に気に入ったのは肩甲骨の周りと頭が
 
 
ゾクゾクするくらい気持ちが良かったなぁ〜(*^_^*)
 
 
もちろん顔や首も丁寧にやってもらって
 
 
至福の時を過ごさせてもらいました。
 
 
『ありがとう』
 
 
そして、トリートメントの後は
 
 
お肌のお手入れのアドバイスをしてくれました。
 
 
いままで、お肌の手入れを雑に扱っていたことを反省
 
 
もう少し、丁寧にお肌のことを考えようと
 
 
気づかせてもらった一日でした(^−^)
 
 
トロアボーテのことをもっと知りたい方は
 
 
上のバラの写真をクリックして下さい。
 
 
ネイルにご興味のある方は
 
 
トロアボーテで出来る
 
 
自爪を削らない
 
 
爪にやさしい ネイルがお勧めです☆
 
 
K’sNail は 
 
 
”爪の健康”を第一に考えている
 
 
ナチュラルネイルで人気です!!
 
 
詳しく知りたい方は
 
 
K‘sNail のブログを見て下さいね☆
 
 
 
2012/11/11      頭スッキリ!!

11月11日、5時55分に目覚めた。
 
 
ぞろ目だ!!と少しいい気分(^−^)
 
 
カーテンを開けると空が赤く焼けていた。
 
 
そういえば、今日は午後から
 
 
天気が崩れるって言ってたな〜。
 
 
朝焼けを眺めにベランダに出て
 
 
空を眺めた。
 
 
キレイだな。。。
 
 
こんな日は、のんびり過ごしたくなる
 
 
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
 
 
昨日は行楽日和で
 
 
紅葉を楽しみにどこかへお出かけしに
 
 
行った方もいるのではないでしょうか。
 
 
年末の大掃除前に少しづつ
 
 
おかたずけをされている方も
 
 
いるかもしれませんね。
 
 
昨日遊び疲れた方
 
 
働き疲れた方
 
 
らくらくへカラダを休めに来てくださいね☆
 
 
らくらくでは頭スッキリさせる
 
 
マッサージがあります。
 
 
短い時間でもベットに寝ながら
 
 
頭のツボを丁寧に押していきますので
 
 
とても気持ち良く
 
 
寝てしまう方もいらっしゃいます。
 
 
頭のマッサージ後は目がパッチリ☆
 
 
顔の血行も良くなり顔色も良くなりますので
 
 
お肌のくすみも改善
 
 
女性には嬉しい効果です(^−^)
 
 
日ごろ、パソコンに向かってお仕事している方
 
 
毎日、子育てで忙しい方
 
 
頭痛持ちの方などにも
 
 
ぜひお勧めです
 
 
らくらくのマッサージを体験されていない方
 
 
10分、20分の短いコースから
 
 
体験されるのもいいですね。
 
 
全身お疲れの方は
 
 
30分以上をおすすめいたします。
 
 
全身の血液循環が良くなり
 
 
身体がポカポカ
 
 
冷え症の改善にも役立ちますょ。
 
 
お気軽にご相談下さい。
 
 
044−870−9730
 
 
らくらく
 
 
 
 
 
 
2012/11/04      行楽日和

お天気もよく気持ちがいい秋空
 
行楽日和ですね(^−^)
 
富士山も雪をかぶって一段とキレイに見える時季になってきました。
 
先日、河口湖に行った義父のブログでは
 
秋の富士山を見ることが出来ます。
 
よかったら、上の富士山の写真をクリックして下さい。
 
義父のブログに飛びます!!
 
富士山の写真だけでなく
日常の景色を温かい目線で写していてほのぼのしますよ。
 
 
2012/11/02      好奇心ガール!

 
 
以前、らくらくのお客様から
 
 
笹本恒子さんの話を聞き
 
 
どんな方なんだろうと思っていたところ
 
 
テレビで笹本恒子さんの特集をされていて
 
 
録画をして観ました。
 
 
 
女性報道写真家第1号として
 
 
カメラを手にしてから
 
 
途中はブランクがあったものの
 
 
 
98歳になった今でも現役として活躍されている
 
 
 
その姿はシャキッとされていて
 
 
チャーミング(^−^)
 
 
もっと、笹本さんのことを知りたくなり
 
 
 
本を借りて読みました。
 
 
 
 
「引っ込み思案のくせにめずらしいもの好きで、
 
 
なんでも知りたがるのね」と子供のころから
 
 
よくお母様にいわれていたとのこと
 
 
パンとワインとお肉が好きで
 
 
オシャレで恋心を忘れない
 
 
好奇心いっぱいの笹本恒子さん
 
 
これ!と決めたら突き進む心意気
 
 
素敵な人生の先輩です。
 
 
いくつになっても”学ぶ”姿勢も
 
 
見習いたいと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2012/11/01      イルカ

 
エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。
 
 
展示している魚の種類は少ないけれど
 
 
入場してすぐのトンネル水槽では
 
 
サメやエイなど自分たちの周りを
 
 
自由に泳いでいる姿を楽しめて
 
 
時間を忘れるようでした。
 
 
一番の楽しみは、アシカとイルカのショーでした。
 
 
イルカショーは今までに見た中でも
 
 
一番、迫力があり見応えがあったかも
 
 
丁度、ハロウィンの時期だったので
 
 
ハロウィンを意識したショーになっていました
 
 
そして、なんと。。
 
 
今回、初めてイルカにタッチしてきました。
 
 
イルカの肌はツルツルでしたょ☆
 
 
飼育員さんに『このイルカは何歳なんですか?』
 
 
と聞いてみましたら
 
 
『12歳です。』とのこと
 
 
らくらくがオープンした頃に産まれたんだと思いながら
 
 
ナデナデ
 
 
タッチした後、水槽の中で目を見て挨拶
 
 
可愛いイルカでした(^−^)
 
 
いつか、海の中で一緒に泳げるといいな〜。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system