ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/10/28      関節痛

10月に入って気温が下がってきたのと同時に
 
関節の痛みを感じる方が増えているようです。
 
今まで痛くなかたのに、急に膝が痛くなり階段の上り下りがツライ方。
 
首が回らなくなって、痛くて動かせない方。
 
思い当たることがないのに、腰が急に痛くなり歩くのもツライなど。。
 
その方々の身体をほぐしていくと痛みの
 
場所のコリはひどくないのに
 
他の場所が凝っていることがあります。
 
ご自分で痛いと思っていた部分なのに
 
触られるとイタ気持ちよく、
 
他の場所の方が痛みを感じる(コリを感じる)と
 
触れられてみて初めて気付きましたと言われることもあります。
 
 
痛みの原因を突き止め、痛みの元を治していくことが大切です。
 
痛みを我慢しないで、早めの手当てが大切です!
 
足元、腰、首など冷やさないように
 
靴下の重ね履き、腹巻き、マフラーなどして
 
入浴タイムでは、ゆっくり湯船につかって
 
カラダを温めてくださいね(^−^)
 
 
 
☆炎症のある痛みがある場合は患部を冷やし固定、
安静にすることが大事です。
 
 
 
2012/10/27     

実家の庭で採れた柿です。
 
40年前におじいちゃんとおばあちゃんが
植えてくれた富有柿の苗が今は二階まで
伸びて秋になると実をつけてくれるようなりました。
 
今年は沢山採れたようで、おすそわけをいただきました。
 
 
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
といわれている
柿の栄養と効能。。。
 
免疫力を高め風邪やガン予防
ストレスに対抗するホルモンを作ったり
肌のシミやくすみを改善する
ビタミンCが豊富です!!
 
抗酸化作用があるβカロチン
血液をサラサラにして動脈硬化予防
 
カリウムは水分代謝や利尿効果で
むくみにも効果があります。
 
タンニンはアルコールによる悪酔いや
二日酔いにも役立ちます。
 
 
カラダに役立つ効果がたっぷりで嬉しいですね(^−^)
 
 
ただ、食べ過ぎるとお腹を冷やすので気をつけてくださいね☆
 
 
 
2012/10/18      金木犀

どこからともなく、ほの甘い香りが漂ってきました。
 
金木犀の香 (^−^)
 
 
この香を嗅ぐと 何だか優しい気持ちになり
 
体もリラックスする感じがあります。
 
オレンジの小さい花もとっても可愛いと思いませんか。
 
2012/10/13      富士山

この富士山の写真は義父が写したものです。
 
 
以前、河口湖美術館で実施している「富士山写真大賞」の
入賞作品に選ばれた写真です。
 
このたび、その写真が「富士山の魅力カレンダー2013」の表紙になりました。
 
まだ、そのカレンダーは見ていないのですが
10月から書店などで販売されるそうです。
 
実際の写真も毎年、らくらくで飾っていますので
目にした方もいるかもしれませんね。
 
毎年、富士山に雪がかぶったころに飾っているのですが
今年は早めに飾ろうかと思っています。
 
らくらくに飾っている写真は、義父が写したものを季節ごとに
飾っているのですが、お客様にも好評で
「誰が写しているのですか〜?」と時々聞かれるときがあります。
 
今、ワタシのマッサージするベットの脇に飾っている
紅葉した木の切り株に遊びにきたスズメの写真も
女性の方に「可愛いですね〜。」「素敵な写真ですね。」と言われます。
 
実際、毎日見ているワタシも癒されています(^−^)
 
いつも素敵な写真をありがとうございます。
 
 
 
 
2012/10/10      目の愛護デー

肌に感じる空気がずいぶん秋めいてきましたね。
 
最近、お肌の乾燥も少し感じるようになって
ハンドクリームやボディクリームを塗り始めました。
 
お仕事でパソコンと向き合っている方は
目の乾燥をいつもより感じているかもしれませんね。
 
わたしは、眼球が普通より出ているせいか
乾燥しやすく、目薬やアイボンなどで目を潤わしています。
 
目に良い栄養素
 
ビタミンA 。。。うなぎ、卵、レバー、にんじん、
かぼちゃ、ほうれんそう、ワカメなど。。
 
ビタミンB1 。。。豚肉、そば、ごま、緑黄色野菜
 
ビタミンB2 。。。うなぎ、レバー、焼き海苔
 
ビタミンC 。。。ブロッコリー、キウイ、ピーマン、さつまいも
 
タウリン 。。。エビ、イカ、タコ、貝類など
 
毎日の食事から目によい食材を取り入れるのもいいですね。
 
ちなみに、わたしは義母に教えてもらった
人参とジャコの炒め物が好きなので
よく作ります。
 
今は、カボチャの美味しい時季なので
カボチャの煮物もいいですね。
 
頭や首、肩、腕、足などにも
目に効くツボがありますので
らくらくマッサージで血行を良くして
目の違和感を改善してみませんか。
 
2012/10/08      体育の日

 
今日は三連休最後、晴れて気持ちが良い天気ですね。
 
昨日はあいにくの天気でしたので
 
運動会が延期になり、今日が運動会の所もあるかもしれませんね。
 
お子さんの運動会で急に走ることになって
 
筋肉痛!!なんてことにならないように
 
気をつけて下さいね。
 
運動を始めるには良い時期ですので
 
日頃から、体を適度に動かすように心がけましょう!
 
 
 
2012/10/06      枝 豆

枝豆、大好き!!
 
 
これは、夏に母の畑で採れた枝豆です。
 
 
今は、秋田で採れた枝豆をスーパーで買って
毎朝少しずつ食べてます(^−^)
 
 
 
枝豆にはこんな栄養素が。。
 
 
記憶力を高めたり痴呆症を予防する良質なたんぱく質
 
 
余分な脂肪の排出を促して動脈硬化や脂肪肝を予防するレシチン
 
 
糖質や脂質、たんぱく質の代謝を促進して
疲労回復に役立つビタミンB
 
 
免疫力を高めて風邪などを予防するビタミンC
 
 
むくみの原因となるナトリウムの排出を助け
血圧をさげるカリウムなど。。
 
 
小さいお豆の中に栄養がたっぷり詰まっているのです。
 
 
生産者の方々
 
美味しい枝豆
 
ありがとうございます(^−^)
 
 
 
2012/10/05      秋晴れ

 
気持ちの良い秋晴れ
 
日差しは夏のなごりで暑いけれど
 
風がさわやかにそよいでいます。
 
 
秋は大好きな季節なので
 
これから色んな秋を
 
楽しみたいと思っています(^−^)
 
 
行楽の秋
 
食欲の秋
 
読書の秋
 
などなど。。
 
明日から三連休のみなさんも
 
そうでない方も
 
秋を満喫してくださいませ。
 
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system