ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2011/09/30      DIY

カラットした良い天気のある日
ペンキ塗りをしました。
 
ペンキ塗りは久しぶり。。
以前塗ったのは、12年前くらい部屋の壁を白くしたっけ。
その前は高校生の夏休み、ベットや本棚を白く塗った。
その頃の方がパワーがあったけど
のんびりやるのもいいもんだ!!
 
2011/09/29      乾 燥

台風が去ってから急に肌の乾燥を感じ始めました。
カラッとして気持ちはいいのですが
湿気の多かった夏はしっとりしていたのに
こんなにも、肌がカピカピになるとは
リップクリームや保湿クリームなどが
手放せない季節になってきそうです((+_+))
まずは、化粧水で潤いパックしようかな。
 
2011/09/28      タモリ!?ヤモリ!!

朝、洗面所に何やらいつもと違う気配を感じて
そちらに目をやると。。。
『おっ!!これは、ヤモリさん。』
あちらも、気配を感じてジッとしていました。
 
『ど、ど、どうしよう!』動かないでね〜と言いながら
まだ頭が回らない中、草むしり用手袋をして
そ〜っと捕まえました。
良く見ると、足や目が可愛くて身体が柔らかい。
そのまま、外に逃がしました。
 
ヤモリは家の守り神。
ず〜と家にいて欲しいけれど家の中にいると
びっくりするんだよな。
 
2011/09/26      徳冨蘆花旧宅

世田谷文学館から、徒歩10分ほどで蘆花恒春園があります。
 
そこは、小説家の徳冨蘆花が明治40年〜昭和2年まで暮らしていた家があり
無料で一般公開されているのです。
 
木々に囲まれた邸宅は昔の建築のいい味わいがありました。
五右衛門風呂、土間、窓枠、古いガラスなどなど。。。
床が抜けそう!?な所もあるのでそ〜っと歩きました。
 
もみじが色づく頃に来てもいいだろな〜と思いました。
 
2011/09/25      和 田 誠 展

先日、世田谷文学館に和田誠さんの絵を見に行ってきました。
 
年に何回のるかしら?というくらい電車は久しぶり
ちょっとキョロキョロと人観察。
 
京王線の高尾行きは昨年高尾山に行く時以来だわと思いながら
芦花公園駅で下車。
 
風が急に秋めいてひんやりしていたので首にストールを巻き
文学館までの道を歩きました。
 
文学館の入口には、大きな鯉が泳ぐ池がありました。
入口を入ったとたん、暑かったのでストールをとりチケットを切ってもらい
和田誠さんの世界に。。。
 
和田誠さんの絵はどことなく絵のはしばしにユーモアがあって
シンプルなのに じ〜っと見てみると線一本一本が丁寧に書かれていて、
どこかに面白いものが隠れていそうな気分になりました。
絵もさることながら、和田さんの字も味があって好きだな〜と思いました。
 
和田さんは村上春樹さんや谷川俊太郎さんの装丁多く手掛けていて、
その作品もいくつか手にとって見れるコーナもありました。
そのコーナーは和田さんの事務所の部屋の中を再現していて
壁一面に和田さんが装丁した本などがズラ〜っとあったりして
自分が和田さんの事務員になったようでした。
 
 
久しぶりのお出かけは、秋の空気に包まれていました。
 
そうそう、私が訪れた日の翌日は和田誠さんと親交の深い
清水ミチコさんと三谷幸喜さんとのトークショーがあったようです。
 
きっと、ものすごく楽しかったに違いありません!! (いいな〜)
 
2011/09/22      台 風

久しぶりの台風直撃!!
昨日の風は怖かったですね〜。
窓は閉まっているのにカーテンが揺れていたり(隙間風!)
雨の当たる音と風のガタガタがいつまで続くのかドキドキ
家が少し揺れていたような気もしました。
 
台風が早足で過ぎ去ってくれたのでホッとしましたが
みなさんのところは、大丈夫でしたか?
明日からは又三連休になりますね。
 
らくらくは23日は休みですが土、日はやってますので
身体の調整やリラックスなどしに来てくださいね。
初めての方でも10分からできるので
気軽にいらして下さいね(^−^)
 
2011/09/17      夏から秋へ

この時期は、夏から秋に変わる気候の変化で大気が不安定ですね。
 
台風もまた近づいてきて、風が強くなり始め
 
公園の回りの木も風に揺れて枯葉を散らしていました。
 
雲もすごい速さで流れて行きます。
 
低気圧が近づくと身体の調子がどうも良くないという方
 
らくらくで筋肉をほぐしませんか?
 
全身の流れが良くなり らくらく になりますよ(^−^)
 
2011/09/10      残 暑

少しづつ秋らしくなってきましたが
今日も蒸し暑いですね。
 
涼しかったり、暑かったりの繰り返しで
身体の疲れが出やすい時期です
体調管理に気をつて下さいね!
 
2011/09/07      繋がり

今日は、湿気が少なく爽やかな秋晴れでしたね!
 
洗濯日和で嬉しいです。
 
本日は友達のお友達が初来店してくれました。
 
らくらくは宮前平駅近くにあるものの
少し奥まった所にあるので
気付く方が少ないようです。
 
9月9日で丸11年になりますが
『いつから あったの!?』
『最近できたの!?』
と言われることもしばしば。。
 
宣伝もほとんどしていないので、来店される方は
常連さんのご家族や知り合いの方など。。
口コミで来て下さるかたが多いのです。
 
ですので、その繋がりが嬉しくもあり
ありがたいです!!
 
これからも、みなさまが健康で気持ち良く過ごせる
お手伝いが出来たら嬉しいです(^−^)
 
写真は北海道にて。。。
太陽の丘えんがる公園の百日草。
 
百日草の花言葉は。。。
「友への思い」「絆」「幸福」
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system