ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2011/10/29     

今日はスッキリ晴れて気持ちがいいですね〜。
 
神田では、古本まつりがあるそうで。。
お友達は絵本を沢山乗せた可愛いトラックで
おはなし隊として絵本の読み聞かせをするそうです。
 
先日も宮前図書館に行ったときに
ギャラリーで『本とお話の一週間』と題して
絵本や昔と今の教科書の展示や
読み聞かせなどをしていました。
 
小さい頃読んだことのある懐かしい絵本や
新しい絵本、どれもゆっくり手にとって読みたくなりました。
 
本は、表紙を開いた瞬間にその本の世界に飛んで行けるようで
楽しいですね。
 
わたしの場合、ゆっくりその場にひたりたいタイプで
読むのがとっても遅いのですが
みなさんはどうですか?
 
2011/10/22      免疫力アップ!!

10月に入ってから寒い日と暖かい日が交互にやってくるので
体調を崩しているかたが増えました。
ぎっくり腰、関節の痛み、しびれ、頭痛など。。。
身体が不調だと気持ちもスッキリしませんよね。
 
週に一回でも、自分の身体と向き合う時間を作って
日頃の疲れやコリを解消しませんか。
 
早めに身体のコリの素をほぐして
循環の良いカラダで免疫力アップ!!
 
2011/10/21     

近くの花屋さんには、ビオラやパンジーなど
これから春先まで楽しめる花が沢山入荷されていていますね。
今年は、どんな感じで植えようかな〜と楽しい季節です。
花屋さんに栗も売ってましたよ(^−^)
 
2011/10/16      祭り

昨日は、馬絹神社のお祭りがありました。
 
午前中はぐずついたお天気でしたが
お神輿が宮前平あたりに来たころには回復してきて
神輿担ぎの方々が元気な声を上げていましたよ。
 
今日は、北部市場で宮前区民祭りです。
宮前平のバス停に区民祭り行きのバスに乗る
長い列ができていました。
 
フリーマーケットや市場の中の散策
楽しそうですね!!
 
歩き疲れたら、お帰りにらくらくへどうぞ(^−^)
2011/10/15      雨で充電

今日は曇り雨の予報で、朝からムシムシとしてますね。
 
こんな日は、身体が重だるい感じです。
 
しかし、植物たちは潤って元気を充電しているようです。
 
玄関先に咲いている『たますだれ』は雨の後に
球根が水分を吸って良く咲きます(^−^)
そのためか、別名レインリリーとも言われているそうです。
 
人も体や心を 雨の日充電してみよう!
 
2011/10/14      うがい

このところ、咳をしている方がちらほら。。。
 
お客様の中にも喉の痛みや乾燥が気になる方が増えています。
 
ワタシも寝ているときに口が開いたままになっているのか
 
起きたときに喉が痛いときもあります。
 
うがい! うがい!!
 
みなさまも お気をつけください。
 
2011/10/13      収 穫

母の畑で収穫した野菜たちです。
 
今年の夏はオクラとナスがよく出来て沢山いただきました(*^_^*)
 
お店に売っているものと違い形はバラバラですが
 
野菜らしい元気な味がします!!
 
いつも、ありがとう。
 
2011/10/12      お墓参り

お彼岸から少し遅れてましたが
お墓参りに谷中に行って来ました。
 
谷中周辺はお寺がいっぱい
有名な方が眠っておられるお墓も沢山あるので
時々、足を止めてみたり
昔の方々の歴史の勉強になったりします。
 
お寺に行くと、いつも何だかホッとします。
目には見えないけれど 
そこに大切な人を感じるような気がするからかもしれません。
 
墓石をいつもより時間をかけて磨きました。
実家の庭や畑に咲いていた花束を飾って
話しかけました。
 
『いつも見守ってくれて ありがとう!』
 
2011/10/09      まだ いた!!

10月の頭のあたりは肌寒くて蚊もいなくなったと思っていたら
 
このところ昼間、気温が暖かくなってきたので
また 蚊がプ〜ンと飛んでいます。
たまに、顔までねらってくるのですから
油断大敵ですわ。
2011/10/08      シュウカイドウ

ピンクの花に黄色のポイントがかわいらしい花
 
ベゴニアみたいだけれど、なんていう花かしら?と調べてみたら
 
シュウカイドウという名前でした。
 
連休中はお天気が良さそうですね。
 
お散歩日和、身体を適度に動かすには丁度いい陽気。
 
よい休日をお過ごし下さい(^−^)
 
2011/10/07      フジバカマ

先日、森林公園に行ってきました。
 
秋の花が沢山咲いていました。
 
これは、フジバカマ
 
乾燥してくると桜もちの葉の香と同じ
クマリンの香がするそうで
古代の中国では、身につけたり
お風呂に入れたりしていたそうです。
クマリンという名も可愛いですね。
 
そして、チョウチョを良く見ると。。。
模様が目と鼻があるみたいに見えませんか??
 
2011/10/02      衣替え
朝晩がひんやりしてしてきて
半袖では肌寒くなってきましたね。
 
さて、カラット晴れた数日前から少しずつ
衣替えをしようとセーターなど出しました。
セーターを着るには早いけど
秋、冬ものを出すといっきに季節が加速するようです。
 
夏に着たおしたTシャツお疲れさま。
 
来週はぐっと気温が下がってくるようです。
風邪などひかぬようお気を付けください。
 
2011/10/01      綿雲

今朝、洗濯物を干しながら空を見上げたら
面白い雲が浮かんでた!!
カメラカメラ
うろこ雲っていうのかな?
綿のような、くもがもくもく
雲の隙間から朝陽がさしてきれいでした。
 
今日は、多摩川で川崎市制記念70回目の花火大会が行われます。
 
昼間は東北物産展
岩手、宮城、福島の伝統芸能ステージ
頑張ろう!東北などの催しがあるそうです。
 
いつもは夏に上がっていた多摩川の花火ですが
秋の空に上がる花火もきっと素敵なんだろうな。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system