ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2011/04/25      マッサージギフト

 
いつも、お世話になっている方へ
 
マッサージ券を贈ってあげたいという
 
お客様の要望があり、マッサージギフト券を作りました。
 
ごくらく 60分コース と らくらく 30分コース が選べます。
 
もう少ししたら、母の日ですね。
 
いつもの感謝の気持ちと一緒にいかがですか(^−^)
 
2011/04/24      雨のあと。。

ひしゃげていた花を摘んでみた
 
ガラスの皿に飾ったら、蘇った(^−^)
 
2011/04/23      抹 茶

朝の一服。
 
朝食後、今年に入ってから抹茶をたてている。
 
以前、義母に教わったのを思い出しながら
『今日も一日、気持ちよく過ごせますように。』と
念じながらたてる。
 
 ちょっと姿勢も正し抹茶をたてる時間が
気持ちを落ち着かせてくれるようで続いている。
 
抹茶のお供は、きなこ菓子。
 
ほんの短い時間だけれど
慌ただしくなりがちな朝の癒しになっている(^−^)
 
2011/04/20      黒 豆

初めて、黒豆を煮ました。
 
豆は、北海道常呂の黒豆です。
 
お隣さんの奥様が炊いた黒豆が、とっても美味しかったので
 
レシピを聞いて、手取り足とり圧力鍋までお借りして
 
つやつやの黒豆が出来上がりました(^−^)
 
親切なお隣さんに感謝!!
 
2011/04/17      シジュウカラ

春になると、この場所にシジュウカラが
 
巣をかまえ、子育てが始ります。
 
親鳥が餌をくわえやってきて雛に与え、
 
中にたまった雛の排出物をくわえ外に出てきます。
 
せっせっと、働く姿がかわいいです。
 
シジュウカラの朝の声も楽しみのひとつ。
 
今年は、いつ雛が出てくるかな?
 
2011/04/15      かしわ餅

銀座 あけぼの の柏餅をいただきました。
 
国産米で作ったお餅に葛がはいっているそうで
お餅がつやつやでもっちり
 
ぷっくりとお餅が見えている方は、
写真だとわかりにくいですが、あわい黄色のお餅で
中は、白あんに京都の湧水を使った白味噌を
炊き合わせた上品な味噌あん。
おススメです!!
 
となりは、ヨモギ餅の中に粒あんが入っています。
 
どちらも、美味しかった〜。
桜の花のように、顔もほころびました(*^_^*)
 
ちなみに、かしわの葉は。。。
新芽が育つまで古い葉が落ちないことから
「子孫が絶えることなく続きますように」と
願いを込めて、端午の節句にかしわ餅を食べる習慣が
広まったそうです。
 
2011/04/14      青い鳥

保険会社アフラックのCMの歌♪
が頭の中でこだました。
 
♪〜青い鳥〜どこかにいないかな?
 
あ、見つけた!!
 
カワセミのお見合い!?
 
『わたし、背筋も伸びてスマートでしょ。』って
アピールしてるみたいです。
 
2011/04/13      しあわせの。。

小さい頃、『しあわせの黄色いハンカチ』という映画を観たことがある。
 
映画のラストシーンで、黄色いハンカチが
風になびいていて
『良かった〜』と感動したことを覚えている。
 
だからなのか?黄色い色を見ると『しあわせ』な気分になる。
 
足元に咲いていた、ちっちゃな花だけど
黄色いよつ葉をを見ていたら、元気が出てきた。
 
2011/04/12      黒豆ゼリー

随分前から、気に入って食べていた黒豆ゼリー(ほぼ、実物大)
 
この黒豆ゼリーは震災後、いつもの陳列棚から姿を消していた。
 
確か、岩手の方だったかも?でも、会社名まで
覚えていないし。。。大丈夫かな?
と、心配していたところ。。
 
また、入荷されていてホッとしました。
 
それで、会社名、を調べて確認したところ
会社も従業員も皆、無事とのこと
住所で場所を探してみたときは、意外と海の近くだったので
津波の影響など心配でしたが
本当に良かったです。
 
この商品は 黒豆、蜂蜜、寒天 だけで
作られていて、やさしい甘さで黒豆の味もほっこりしていて美味です。
 
宮前平のF&Fで売っています。
 
会社名は。。
有限会社 竹屋製菓です。
よかったら、一度おためしあれ。
 
2011/04/11      あの日から、一カ月

日本は変わった、世界から見た日本も変わった。
 
日本のあらゆる観光地やショッピングモールなどにいた中国人など
が日本から姿を消したようです。
 
それは地震、津波だけでなく原発の事故があったから。。
 
今、福島の原発で懸命に作業されている方に
頭が下がります。
 
どうして、今まで原発の怖さをしらなかったのだろう?
何も考えずに、電気を消費し続けていた
 
今、出来ることは節電だけど
 
これから長い目で、エネルギーをどう作って使っていくか
考える時期だ。
 
夏の計画停電はどうなるのか?
 
昨年の猛暑のことを考えると今から
電気をなるべく使わずに、涼しく過ごせる物を
用意しておくことも必要かもしれない。
 
でも、今までの冷房の使い方はおかしかったと思う
私は冷房が苦手なので、真夏にお出かけするときには
冷房の冷えから身を守るため、
靴下や羽織るものが必要だった。
 
何かがおかしいと思って
みんな生活していたんじゃないかな?
 
変えていくこと、変わらないもの
いろいろ、みんなが考えて実行して
住みよい日本になるといいですね。
 
2011/04/10      満 開 

今朝、宮崎台のさくら坂を通ってきました。
 
昨日の強風で散っていないか心配でしたが
 
今が見ごろ、満開でした(^−^)
 
(写真は違う場所の河津桜です)
2011/04/09      揺れる

地震以来、つねに揺れた感じがする方。
 
耳が詰まった感じの方。
 
体の緊張が抜けない。など
 
今までと違った感覚を体が感じてしまう方が
らくらくに来店されています。
 
一昨日の夜も大きな余震があり
心臓がドキドキとして
落ち着かない気持になった方もいたのでは。。。
 
そんな、体の緊張や違和感をそのままにして
我慢せず、たまには自分の体を労わって下さいね。
 
らくらくでは、10分〜ほぐすことができます。
筋肉を痛めることのない
いた気持ちぃほぐしですので
マッサージが初めての方も
気楽にいらして下さいね。^^
 
2011/04/08      背比べ

多摩川の河川敷をお散歩したとき見つけた
 
菜の花の背比べ (^−^)
 
太陽の光を浴びて、空に向かって
 
すくすく伸びて 気持よさそう。
 
柔らかな葉っぱの絨毯に守られているみたいでした。
 
2011/04/07      伯父さん

先日、伯父が天国に旅立った。
 
伯父とは、小さい頃 お正月や夏まつりの時に会うくらいで
大人になってからは、ほとんど会う機会がなかった。
 
年に一回の年賀状のやりとり。。
伯父さんの字。文章。
どこかにうっすら私のなかにも同じ血が流れているんだなぁ。
と感じた。
 
伯父さんの匂い。
伯父さんの話し方。
伯父さんの髪型。
伯父さんのぽってりとした唇。。。
 
今頃、伯父さんの『おやじ おふくろ』 と
再開してるかな。
 
伯父さん『ありがとう』
 
またね。
 
2011/04/06      しだれ桜

しだれ桜を見上げてみた。
 
すっきりした空のブルーに、やわらかな桜のピンク
夕暮れの優しい光が桜を包む。
 
被災地に桜の咲くのは、少し先になるけれど
きっと、みんなの心もあたたかく包んでくれるだろう。
2011/04/05      ぽかぽか

 
 
ぽかぽかの日差しに誘われて、昨日は多摩川まで
サイクリングしてきました。
 
多摩川の土手沿いの桜はまだ早かったようですが
溝の口近くの二ケ領用水に流れる川沿いに
しだれ桜が満開で(^−^)にっこり。
 
桜を見ていたら、気持ちも桜色に染まるようでした。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system