ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2011/03/20      ハイパーレスキュー隊
原子炉の熱を冷やすため東京の消防隊が命の危険をかえりみず、
必死の放水を行って下さいました。
 
任務を果たして帰ってきた隊長の会見をテレビで見て
涙が出てきました。
 
放射能の濃度が高く危険な場所での作業。
がれきが散乱して足場の悪い中
重いホースを手動で伸ばし。。大切な人のこと思いながら
国民のために頑張ってくれました。
 
感謝! 感謝! 感謝!
 
これからの生活を考え直さなければ。。。
電気に頼った生活。
便利になりすぎた生活。
何が必要で、何が大切なのか
考えてみよう!!
 
2011/03/19     

今朝、花屋さんでスイトピーの春らしい花束をみつけました。
そこには、売上を被災地に募金します。と張り紙があり迷わず買い求め
今、らくらくに飾っています。
花は気持ちをホッとさせますね。
 
昨晩は、停電のため暗い歩道を自転車のライトで照らしながら帰りました。
信号機のつかない交差点には、警察官が誘導してくれて助かりました。
 
ろうそくの灯での食事は、不便ですが
貴重な体験をしているのだと思ったりしています。
暗い中でも、こうしたらイイのかな?とか
いろんな、アイデアが浮かんできます。
 
もうすぐ満月なのでベランダに射しこむ光も明るく
外は電気が付いたところがあるのかと勘違いしたくらいでした。
 
被災地には、物資が少しずつ届けられていますが
まだ、不便で不安な中の生活をしておられる方がいっぱいいます。
 
日本だけでなく、世界の人達からも支援や
温かい言葉が沢山届いていて
胸が熱くなります。
 
みんなが協力していけば、きっと大丈夫!!
2011/03/18      あたりまえのこと
昨日、らくらくの仕事から帰ったら
郵便物の不在票がポストに入っていました。
 
再配達をお願いし
21時までには再配達できると思いますと言われて、
待っていると。。。
寒い中、再配達のお兄さんが届けてくれました。
何だかいつもより、ありがたく感じてしまいました。
 
あたりまえの日々のことが
みんなの力で生活が回っていること
普通の生活は、ほんとは凄く幸せなことなのだと
この数日、感じずにはいられません。
 
すべてのことに、感謝です。
 
大切な人たちと繋がっている喜びを感じます。
 
一日でも早く、被災地の方々が
ほっとできる日が来ますように。
2011/03/17      自分ができること
地震や放射能漏れの心配。
被災地の方の物資の供給、寒さなどの心配。。。
気持ちが揺れ動く日々ですね
 
昨日、らくらくでは
不安で血圧が上がった。
眠れない。
心臓がドキドキする。
体が硬くなり辛いなどの症状で
お客様が来店されました。
 
不安な気持ちは体を固くしたり
調子を崩します。
 
こんなときに
平静を保つのは中々難しいですが
こういう時だからこそ
テレビにかじり付いてジッとしたり
買い物で疲れたりしないように
気を付けて下さいね。
 
昨日は、昼ごろ東の空が茶色に濁り
強い北風がやってきて不気味でしたが
今朝は、青空で桜も咲いていたり
風は冷たかったけれど、爽やかでした。
 
らくらくは今のところ停電から外れていて
通常営業しております。
計画停電でこれから営業時間が乱れることもあると思いますが
出来る限り、みなさまの体と心を解す
お手伝いができればと思っております。
 
停電で電話がつながらず、予約が出来なくても
ベットが空いていれば予約無しでも
施術できますので、辛いときはいらして下さいね。
 
ここまで来るのが大変な方は
ご自宅でリラックスする時間をぜひ作って
ゆったりと呼吸をして
ご自分の体の声に耳を傾けながら
体を気持ちのよい方へ動かしてみて下さいね。
 
す〜〜〜 はぁ〜〜〜
す〜〜〜 はぁ〜〜〜
 
被災地の方々に早く物資が届きますように。
 
2011/03/13      節 電
原発事故で電力の供給がこれから少なくなってきます。
電気を時間ごとに区切って、停電させる措置をとる案も出ています。
関東では、明日から輪番停電の実施が予定されています。
 
電気に頼っていた生活から、電気が無い生活のことを少し考えて
今から、少しずつでも節電していきましょう。
 
この辺りの地域は、地震の後から深夜まで停電でしたが
それだけでも、明かりの無い生活は不安な気持ちを掻き立てたりもします。
でも、今からその準備を少しづつでもやっていき
暗いなかでも安心して過ごせるよう、家族と話合ったり、
近所の方との情報交換も必要かもしれません。
 
懐中電灯やロウソク、携帯ラジオ
携帯の電池の充電、食糧の準備など。。
しておくといいですね。
 
自分で出来ることは何なのか
なるべく、気持ちを落ち着かせて
健康にいれるように気を付けたいと思います。
 
みなさまもご自愛くださいませ。
 
2011/03/12      地 震
今までに体験したことの無い揺れで、大変な被害も出ている
安否の連絡が取れていない方、避難されている方。。。
テレビの報道を見ていると胸が痛くなります。
 
この辺りは、停電などがありましたが深夜に復旧しました。
家族と連絡がなかなか取れませんでしたが、みんな無事です。
 
こんなときは、気持ちが落ち着かず精神が不安定になってしまう方も
いるかもしれません。
 
そういうときは。。。
手のひらの真ん中を親指で深呼吸しながら押してみて下さい。
 
それから、足裏にある湧泉ツボを押してみて下さい。
湧泉ツボはつちふまずより真ん中少し上、指先に向かった少し凹んだ所です。
 
以前書いたことがある、指先をつまみ揉みするのもいいですよ。
 
目を閉じながら自分の好きな心落ち着くイメージを浮かべながら
ゆったりとした呼吸で揉みほぐしてみましょう。
 
みなさまの無事を祈っています。
2011/03/11      モズ

相方が公園で出会ったモズ。
 
モズは声真似上手、他の鳥の鳴き声を真似するそうです。
 
だから、百舌と書くのですね。
 
小さい体ですが肉食系!!
 
このこは、雌だそうです。
 
可愛い顔して、何みてるのかな?
 
2011/03/10      おめでとう!

晴天、北風が冷たいけれど、
富士山がくっきりと姿を見せてくれました。
 
今日は父の誕生日(古希)
 
『おめでとう!』
 
2011/03/09      貝殻V

広島の友達から送られてきた貝殻。
 
この貝たちは、どんな海にいたんだろう?
 
2011/03/06      貝殻U

 
 
北海道の常呂の海岸で拾った貝殻
 
8月なのに肌寒く、海岸には人の姿はなく
 
海と砂浜 そして貝
 
2011/03/05      コレクション

鎌倉の海で拾った貝殻
 
また、海を見に行きたいな〜。
 
2011/03/04      冬 空

真冬並みの寒さが続いてますね。
 
そして快晴!^^
 
こんな日は宮前平からも富士山がくっきり見えます。
 
2011/03/03      花よりだんご

ひな祭りにと、可愛いお団子をいただきました。
 
もちもちとして美味しかった〜。
 
桜餅も食べたくなりました。
 
花よりだんご。
 
何だか、食い気が勝るワタシです (^。^)
 
2011/03/02      ひな飾り

らくらくの玄関に飾ってある ひな飾り。
 
毎月変わるこの飾りを、楽しみにしているお客様もいらっしゃいます。
 
明日までは、この可愛らしいひな飾りがお出迎えです。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system