ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2010/10/31      美味しい

友達の手作りパンが届きました。
 
箱を開けたとたんに、ほわぁ〜っと香ばしいパンの香りが漂ってきました。
手前の黄色いのは、カボチャのマフィンです。
そして、カレンツパンにレーズンパン。
 
どれも、無添加のパンで素朴で優しい味がしました (^−^)
美味しいものって、幸せな気分になりますよね〜。
 
2010/10/29      くじらぐも

らくらくの仕事の前に小学校一年生の授業参観に行ってきました。
 
国語の授業で『くじらぐも』の発表があり、グループごとに黒板の前に出て
生徒一人ひとりが身振り手振りを加えながら台詞を言うのですが
緊張がこちらまで伝わるような。。
でも元気に楽しく『くじらぐも』をみんなで発表し終わり
生徒たちは、晴れやかな(^−^)をしてました。
 
そんな姿を見てニッコリと温かい気持ちになり。
ウン十年ぶりの小学校を後にしました。
2010/10/27      木枯らし

昨夜、木枯らし一号が吹いたようです。
 
お天気は良いですが、風が冷たくて冬支度をしたくなりました。
 
長かった夏から、やっと秋になったのに。。。
 
冬さん、もう少しゆっくりおいでくださいな。
 
2010/10/25      ハロウィン

今朝、ハロウィンの衣装を身に付けた子ども達に出逢いました。
さてはて、この可愛い行列はどこへ行くのかしら? 
先導の先生やご両親も、楽しそうに歩いていきました。
 
全国的にスッキリしない空模様のようですね。
この数日は、寒いなと思うことも多くなり
朝、布団のぬくもりから中々抜け出せなくなったかも。
 
寒さに負けないカラダ作りを少しづつしようと
朝、晩 ちょこっとヨガを始めました。
 
後は、こまめに手洗い うがい で風邪予防!!
 
これから、寒くなってきそうです。
みなさまも、お身体お大事に!
 
2010/10/20      落 葉

何もない芝生に誘われて、ふかふかした感触を楽しみながら歩いた。
 
落葉が程よいアクセント
 
ふかふか。。カサカサ。。ふぅかふかふかぁ。。
2010/10/17      道 端

土日の朝は、仕事がお休みの方が多いので
らくらくへ出勤する道すがらの風景もちょっと違います。
 
いつもは、会社に行くお父さん達が子供と一緒にお散歩や
公園で遊んでいる姿を良く見かけます。
 
お父さんも子供と一緒に楽しそう!
お母さんはお家でのんびり過ごしているのかな?
 
道端には、黄花コスモスが歌っているように揺れていました♪〜
 
2010/10/16      秋祭り

昨日は、馬絹神社祭りがありました。
らくらく近くの八幡神社(宮前平駅前)にもお神輿がやってくるので
いつも楽しみにしています。
 
駅前で休憩を取って、さぁ出発です!!
 
いつもは静かな馬絹神社には、出店が出て大賑わいだったようで
近所に住んでいる甥っ子が、亀を釣って来たよ!
と見せに来ました。
 
 
2010/10/14      稲 穂

森林公園の田んぼ、そろそろ稲刈りかな?
稲穂がこうべを垂れていました。
奥の方には、彼岸花が咲いていましたよ。
 
今、らくらくでには日本棚田百選に入っている
福岡県浮羽町の棚田と彼岸花の写真を飾っています。
日本の秋の景色、風情があっていいですね。
 
2010/10/13      体温調整

暑いような、涼しいような。。。
乾燥しているような、湿気があるような。。。
あいまいな天気にカラダもどちらに合わせていいものか??と
頭を悩ませているようです。
 
そんな日が続いているからか
風邪や体調がすぐれない人が増えているようです。
 
栄養のあるものを食べて、適度に動いて、寝て。
免疫力アップをめざしましょう!!
2010/10/11      運動会

秋の運動会の時期ですね。
 
今日は、花の運動会。 
種目はアサマフウロの徒競争!!
あらあら、先にゴールのロープに着いたのは
マーガレット!?
一位になっちゃったヽ(^。^)ノと華々しい顔してました。
 
2010/10/10      目の愛護デー

10月10日は目の愛護デー (@_@)
 
普段の生活の中でパソコン、携帯、テレビ を見る時間が長い方など
目を酷使している方は結構多いですよね。
 
近くの物を見ることが多く、目の疲れから
首、肩、背中の筋肉が緊張してコリコリになっている方、
肩コリから頭痛や吐き気まで起こる方もいらっしゃいます。
 
目を閉じて、眼球を上下、左右、そしてグル〜と回して見て下さい。
動かしにくい方向はありませんか?
目を動かす筋肉がコリ始めているかも
時々、目を休めてあげたり、目の体操をして下さいね。
 
たまには、遠くを眺めて見ましょう。
 
木々の緑は目を休めるのにいいですね。
 
遠くの電線の数は何本かな〜?
あの電線はどこまで繋がっているのかな?
まるで、空まで繋がっているみたいだな。
 
2010/10/09      羽を休める

ちまたは三連休の初日。
こんな雨の日は、ゆっくり眠っていたいですね。
眠気まなこで、朝一番のフルーツをむこうと思って
冷蔵庫から梨を取りだしたら。。。
梨が手から滑り落ちた!!ガビーン!!
大切な梨。ぶつけないように そ〜っと持ち運んで来たのに(-_-;)
眠気が吹っ飛んだ。 
 
みなさんはのんびりと休日の朝を過ごしているかしら?
 
らくらくは土曜・日曜も営業しております!
 
低気圧のせいで身体の不調のある方。
身体の痛みや疲れを我慢してそのままにされている方など。。。
お気軽にいらしてください。
 
たまには、らくらくで羽(身体)を休めるのもいいですよ。
 
2010/10/06      金木犀

朝の空気を吸ってみた、あれ!?
懐かしいこの甘い香り。。。金木犀だ。
くんくん。 くんくん。 花の香りを鼻で吸い込む。
くんくんくん。
 
ちいさな虫にはもっと甘く匂うのかしら?
金木犀の小さな花も、こんな感じで大きく見えてるのかな?
夜の薄暗い中も くんくんくん。
 
甘い香りが漂う秋。
そんな秋がやっぱり好きだ。
 
2010/10/02      秋晴れ

爽やかに晴れた朝は、気持ちいいですね。
洗濯物や布団を干してスッキリ!!
 
部屋の中のいらない物を整理したり
溜まった汚れを全部洗い流したい気分になります。
 
身体に溜まったものもスッキリさせたくなりませんか?
運動したり、好きなことをして発散したり。。。
らくらくで身体ケアーもいいですよ!
 
2010/10/01      乳がん検診の日

10月は乳がん月間、そして10月1日は乳がん検診の日。
 
☆ 乳がんで治療中のあなたに勇気をおくるために
☆ 乳がんで亡くなったあなたを忘れないために
☆乳がんの早期発見が大事なことをあなたに知ってもらうために
 
今宵の東京タワーがピンクに輝くそうです!
 
まだ乳がん検診をされたことが無い方
そして、子宮がん検診を受けたことが無い方
デリケートな場所の検診はためらいがちになってしまいますが
ぜひ、検診を受けてもらいたいとおもいます。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system