ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/09/30      アサギマダラ

彼岸花の咲く公園を歩いていたら
偶然、この時にしか出逢えないという
貴重な蝶に出逢うことができました。
 
北から南へ。。。小さい羽をパタパタさせて
何百キロと花の蜜を求めて旅をする蝶
アサギマダラです。
 
小さいからだで、そんなに長旅ができるなんて
きっと、風に乗るのが上手なんだろうな〜。
 
2009/09/26      彼岸花

どうして、この時期がわかるのかしら?
いつもこの花を見つけると、お彼岸だ〜。
と気づかせてくれる、花火のような花、彼岸花です。
 
この花を見ていたら、小さい頃に読んだ
『花さき山』という絵本を思い出します。
 
その絵本の中に描かれている絵が印象的で、
黒い背景に色とりどりの花が闇夜に浮かぶように咲いているのです。
 
『花さき山に咲く』花は。。。
人が人を思いやる優しい気持ちが咲かせる花だそうです。
(詳しくは、絵本を読んで見て下さい)
 
生まれるときに、人それぞれ心の中に花の種を持っていて
その人の人生の節目、何か心に刻まれるような事が起こったときに
花を咲かせているのかもしれませんね。
 
そして、その花は、自分の中に咲いて自分を励ましてくれたり
誰かの心の中に咲いて、心を温かくしてくれたりするのかも。。。
 
2009/09/20      秋の空を見上げて

今日は、スッキリと晴れて気持ちの良い天気でしたね。
 
昨日、新月だったので後3,4日したら上のような三日月がみれるかも。
 
秋の虫の声に耳をかたむけて、心穏やかになる今日この頃です。
 
21.22.23日は らくらく 定休日になります。
 
2009/09/18      君の名は?

お散歩の途中、噴水の近くで休憩していたら。。。
目の前の大きな木から、何かが落ちてきました。
葉っぱかと思ったら、バッタくん!?キリギリス?
何やら、上目目線でこちらに近づいてきました。
カメラを向けても、すり足で近寄ってきました。
『何、見てるんだよ!』『俺様のテリトリーなんだぞ〜。』と
言われているような。。。
 
2009/09/17      だいじょうぶ だいじょうぶ
昨日、らくらくに来て下さった お客様にマッサージ後に絵本を読んでもらいました。
彼女はヨガの先生でもあり、野山を駆け巡るアウトドア派、パワーあふれる素敵な女性です。
 
最近、全国訪問おはなし隊の新人隊長として 絵本を載せたトラックで全国をめぐり、子ども達に紙芝居や絵本の読み聞かせを始めたとのことで。。。
今回、いとうひろしさんの書かれた『だいじょうぶ だいじょうぶ』という絵本を読んでくれました。
 
おじいちゃんと、ちいさなボクのお話で。。。
二人がお散歩をしながら、ちいさなボクが不安になった気持ちをいうと
おじいちゃんが『だいじょうぶ だいじょうぶ』 と優しくボクに話かけてくれるのです。まるで、自分が『だいじょうぶ だいじょうぶ』と言われている気持ちにもなったり。。優しい、気持ちに包まれるような絵本でした。
 
おじいちゃん、おばあちゃん子だったので 自分のおじいちゃんの事を思い出したりして、何度も、うるうる。。しそうになりました。
 
共働きで子供と接する時間があまりとれなかった母が、寝る前に絵本を読んでくれ嬉しかったことなども思い出しました。
 
自分のペースでゆっくりと読むのも好きだけど
人に読んでもらうことで 読んでくれる人と聞く側の周りに温かい空気が満ちてくる感じがいいのだなぁ〜。
 
言葉って、魔法のように元気や勇気をくれたり、
チクチクと取れない痛みを感じたり、グサっと傷ついたり。。
言葉の力ってスゴイなと、あらためて感じました。
 
笑顔になれるような そんな言葉が世界にいっぱい広がればいいな〜。
 
読み聞かせの新人隊長さんの気持ちが嬉しかったです。
       
             『ありがとう!』
 
 
2009/09/16      色とりどり

木のオブジェの中は。。こんな感じで色とりどり
大きなハンモッグから、ビヨ〜ンと雫がたれているような
可愛いネットが張り巡らされていました。
 
造形作家の堀内紀子さんの手編みの作品だそうで
大胆な発想と見ているだけで楽しくなる作品でした。
 
子供は、ぶら下がったりできますが
大人は下から見上げているだけ。。
でも、幸せな気分になりました。
 
2009/09/14      彫刻の森美術館

彫刻の森美術館の40周年ということで。。
久しぶりに行ってきました。
 
お天気も良く、彫刻作品など観ながらお散歩
途中、無料の足湯につかり まったりと景色を眺め。。休憩。。。
 
こんな素敵な木のオブジェが見えてきたぞ!
さてさて、中に入ってみよう。 つづく。。。
 
2009/09/13      アザミ

仙石原のススキの穂に隠れるように、咲いていたアザミです。
 
たしか、宮前平〜宮崎台の線路沿いにもススキとアザミが
毎年、咲いていたような気がします。
 
今年は、どうかしら?
 
そういえば田園都市線には、あざみ野駅がありますし
すすき野という地名もありますね。
 
昔、この辺りはアザミとススキが咲き乱れていたのかもしれませんね。
 
 
2009/09/12      仙石原

久しぶりに温泉に浸かりに箱根湯本へ行ってきました。
 
強羅を通過して、仙石原のススキを見てきました。
まだ、若いススキの穂でしたが平日の10時頃、
ススキの小道をお散歩を楽しむ人達が集まってきました。
 
これから、行楽にも良い季節ですね。
2009/09/11      秋の恵み

実家の庭に、葡萄がなりました。
 
小さい頃食べた、種のある葡萄です。
 
味はともかく、この見た目 色見が好きです。
 
秋は美味しいもの 食べたいもの沢山あるな〜。
 
(秋だけじゃないけれど ^_^)
 
食欲の秋。 読書の秋。 スポーツの秋。
 
みなさんは、何の秋ですか?
 
2009/09/10      おかげさまで
’09.9.9 らくらく 丸9年経ち、10周年目に突入しました。
 
らくらくの開業した、あの日のことを思い出しました。
お客様が来てくれるのか。。。ドキドキとワクワクと
毎日が興奮と緊張の連続だったような気がします。
 
今は、常連のお客様と口コミのお客様。。飛び込みのお客様。
沢山の出逢いがあり。。。ここまでやってこれました。
    感謝です。
 
人それぞれ、コリや痛み、違和感があり。。
らくらくに来て楽になったな。
良かったな〜と思っていただけるよう。
これからも、らくらく らしく
丁寧にやっていけたらと思います。
 
 
整体って何だろう?
マッサージでよくなるのかしら?
初めてだから不安だわ?
と思っている方がいたら
らくらくを覗きに来てください。
10分〜おためしコースなどあります。
 
独りで不安な方は、2人ご一緒で受けられますよ。
わからない事があったら、お電話下さいね。
 
2009/09/03      天高く 空青し

九月に入って、急に秋らしくなってきましたね。
 
スッキリした青空は、来週あたりになりそうですが
 
秋の空は高く、見ていて気持ちがいいものです。
 
白い頭の富士山が待ち遠しい気がします。
 
気が早いかな?
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system