ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/10/31      月桂樹
今日の、アロマポットの香りは、月桂樹です。
 
お料理のスパイスや玄関リースにしたり、お庭に植わっていたりと、
意外と身近な植物ですね。
 
月桂樹は。。。
空気をクリーンにしたり、気持ちを落ちつかせる効果があると言われています。
頭皮や育毛効果もあるそうです。
 
スパイシーな香りを嗅いでいると、カレーが食べたくなってくるかも。
 
2009/10/29      ハロウィン

10月31日は、ハロウィンですね。
 
ハロウィンは、ケルト人が一年の終わりの日である10月31日の夜に、
死者や精霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。
それらから、身を守るために仮面を被ったり、
魔よけの焚き火を焚いたりしていたそうです。
日本のお盆と少し似ているのかな?
 
ただ今、らくらくの玄関もハロウィンで、お出迎えしています。
 
らくらくの写真は紅葉をテーマに飾っています。
(富士山と紅葉です)
 
2009/10/26      寒いですね〜。

雨が降り出してから、急に寒くなってきました。
暖房をつけたり、コタツを出した方もいるかもしれません。
わたしも、セータを着込んだりマフラーを巻き始めました。
 
温か〜い温泉にゆっくり浸かりたい気分です。
皆さまも、身体を冷やさないように気をつけて下さいね!
 
写真は、ルリビタキ(温泉に浸かってる!?)いやいや、水浴びです。
おやおや、お友達(マヒワ)がいるのわかるかな?
2009/10/25      ユーカリシュタイゲリアナ

しとしと雨が降り、肌寒いですね。
でも、乾燥していた空気がしっとりとしてお肌には良さそう!
 
今、らくらくのアロマポットに入れているアロマオイルは
ユーカリシュタイゲリアナです。
優れた消毒作用と抗菌効果で、部屋の空気を浄化するそうです。
 
精神集中、鼻風邪や花粉症による鼻づまり、のどの痛み
気管支炎のトラブルにも効果があるということで
らくらくでも気に入ってくださるお客様も多い香りです。
 
良かったら、身体をほぐしに来た際には、香りも楽しんでみて下さいね!
2009/10/24      何だろう???
らくらくの帰り道、もう薄暗く晩ごはんの
メニューは何にしようかな〜と とことこ歩いていると
マンションの入り口脇の、植え込みのところに
黒いトレーに何かが入っているみたい。。。
その横には、紙に何か書いてある。
 
通り過ぎたのだけど、気になり後戻りして
その中身をみた。 
 そしたら、コロンと どんぐり が2つ。
 
その横の、紙にはこう書いてあった。
 
よい子にあげます。
ひとり10個まで。
 
何だか、むふふふ。。と微笑んでしまった。
2009/10/23      夜空を見上げて☆=

オリオン座流星群見ましたか?
 
月が新月の(19日)から今日(23日)までが見頃だそうですね。
都会の夜空は、明るくて見つけにくいかもしれませんが
東の空をジーット眺めていたら
夜空を流れる☆=が見えるかもしれません。
 
学生の頃は、良く夜空を眺めたものですが
最近は、ぐっすり寝てしまい。夜空をゆっくり眺めていなかったなぁ〜。
 
流れ星を見たことは何度かありますが
いつも「あ〜〜!!」と思ったときには消えているので
お願いごとは、流れ星が流れてから心の中でつぶやいていました。
みなさんは、流れ星を見たことありますか?
よかったら、今夜眺めてみては。。。
2009/10/22      道端に。。落ちてたョ

この時期は、枯れ葉やどんぐり、枯れ枝。。。
道端に落ちてきますね。
あれ。あれ。。。あれは、栗の三兄弟か?!
秋がどんどん 深まってきましたね。
色づく葉っぱを見ながら歩きます。
2009/10/10      金木犀

また、あの甘〜い香りが漂い始めましたね。
金木犀の花は小さいけれど、よ〜く見ると こんな感じで
とっても可愛いのです。
花に近づいて匂いをかぐよりも、少し離れた所から風に乗ってきた
香りをかぐ方が、甘い香りを感じる気がします。
 
今日から連休の方も多いと思います。
急に肌寒くなってきましたので、体調を崩さないよう気をつけて
楽しい休日を過ごして下さいね!
 
 
2009/10/07      低気圧 

低気圧が近づくと、空気中の酸素濃度が低くなるため、
体内の活性酸素が減ったことで関節のシビレ痛み、
頭痛。。。身体が重だるく元気がでない方が増えるようです。
 
こんな日は、無理せず なるべくゆったりと過ごしましょう!
 
2009/10/04      十五夜

昨晩は、雲の合間から まんまるお月様を見ることができました。
 
奥多摩のキャンプ場に行ったときに、望遠鏡で月のクレーターを
見たことがあります。
あんなに、遠くで夜空に光っている月が望遠鏡の中では、
かさかさした大きな岩?のような。。
同じものなのに。。。不思議な感覚でした。
 
輝く星だって、今から何百年前!?随分前の光が見えているのですよね。
 
宇宙の中の地球。地球の中の海に囲まれた日本。
その中に、いるワタシ達。。。
 
当たり前のように、生きているけど。。。きっと、奇跡のようなことなんだろうな?
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system