ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/06/27      よりそう

額あじさいの花びらの中に
 
よりそい合う花びらが。。。
 
可愛かったのでアップにしてみました。
 
2009/06/21      夏至

先日 蛍を見に行ってきました。
ゆらゆら〜と儚い光りに、しばし時を忘ました。
 
思いのほか、空が明るくて
空がもっと暗ければ蛍の光が、もっと見えるんじゃないかな〜とか
早く、日が暮れないかな〜なんて勝手に思っていたのですが。。。
 
一年のうちで、昼間がもっとも長い日に近かったからか、と納得!
 
子供の頃は、友達と遊んでいるうちに暗くなると、帰らなくちゃいけないな〜。
もう少し、明るい時間が長ければいいのに。。。
なんて、思っていた。  都合のいいものですね。
 
 
 
2009/06/12      四季の森公園

県立四季の森公園の花菖蒲を見てきました。
 
森の中にある自然豊かな公園で、ウグイスの声などを聴きながらお散歩
自然とカラダもほぐれていくようでした。
 
この公園では、この時期 ほたる が観察できるそうですよ。
 
詳しくは、四季の森公園のHPで確認してくださいませ。
 
2009/06/11      タチアオイ

関東も、とうとう梅雨入りしましたね。
 
この花は、梅雨入りの頃に咲き始め
梅雨明けと共に花期が終わるそうです。
 
垂直に伸びた茎の下から咲いていくので
タチアオイの花が茎の上の方まで咲ききったら
梅雨明けも、もうすぐ!!ということですね。
 
梅雨明けは〜いつごろかしら(タチアオイ)とにらめっこ 
 
2009/06/10      ターシャ・テューダー

わたしの憧れのひと、ターシャ・テューダーさんです。
 
アメリカの有名な絵本作家でもあり、自給自足に近い生活を送りながら、
花を愛し育てた人です。
 
ターシャ・テューダーのことを知ったのは、丁度「らくらく」をOPENするころ
本屋さんでターシャさんの写真集と出会い、ひとめで引きつけられました。
 
写真集や、本で彼女の生活や信念など知ることができましたが
NHKの特番で、生の声やターシャの生活の中のしぐさなども知ることができ
ますます、好きになりました。
 
彼女のように自分の心に忠実に
その想いを形にするために日々を大切に生きていくこと
いつまでも、ユーモアと好奇心を忘れない心を持てたら素敵だなと思います。
 
愛読書。。。
 
『ターシャ・テューダーの言葉。。。思うとおりに歩めばいいのよ』
 
『ターシャ・テューダーのガーデン』 
 
 
 
2009/06/08      森の人

先日、よこはまズーラシア動物園に行ってきました。
 
森の人(オラウータン)にも会ってきました。
オラウータンは類人猿の中では最も単独行動が強いそうです。
 
手には葉っぱ。足にはリコーダーとペットボトル。
去年、見たときはリコーダーは持っていなかったような。。
最近のお気に入りなのかしら? もしかして、吹いたりするのかな?
 
チラッとこっちを向いてくれました。
他の動物と違って、表情も人に近くて こっちが観察されている気にもなります。
 
たまたまその日に、アフリカンミュージックのイベントがあり、楽しんできました。
アフリカの楽器を叩きながら、『カタコリコリ〜カタコリ〜♪』と歌っていて
面白かった。本当の意味は何だかわからないけど、職業柄。。親近間!
 
太鼓を叩きながらの元気な曲や
最後はギターを演奏しながらの少し落ち着いた曲と
どちらも、自然とカラダが動いてしまう 優しい明るさに満ちていました。
 
 
 
2009/06/07      PUPU

お友だちが北海道の常呂で PUPU  という DELI&CAFE をしています。
 
彼女との出逢いは、自分の身体と心に向き合って揺れているときで、
気持ちに新たな風を吹き込みたいな〜と出かけた北海道で出逢いました。
 
初めて会った日から波長が合い、そのとき
揺らいでいた気持ちなどを自然と解放できた気がします。
住んでいる所は違えど、遠くから見守っている。。。
見守られている、そんな感じです。
 
彼女の作るものには、人を元気にするパワーがあり 
いつも、HAPPY な気持ちになります。
 
そんな、彼女のお店 PUPU の可愛いイラストを描いている
 イラストレーターの つぼばやしあきこ さんが PUPUで 
6月25〜28日まで原画展を開催するとのこと。
 
こんな時、近かったらな〜と思わずにいられません。
自分の信じる道をひたすら コツコツと前向きに続けている姿に
良い刺激を受けています。
 
上のイラストをクリックするとPUPUのブログに飛びます。
そこからつぼばやしさんのブログにも遊びに行けますよ。
 
 
 
 
 
2009/06/06      梅を漬けたよ!

梅シロップと梅サワー漬けです。
 
この時期になると、スーパーで良さそうな梅を見つけてきて
氷砂糖につけただけの 梅シロップと
氷砂糖と酢につけた 梅サワーを漬けます。
 
やる前は、大変そうと思っていましたが簡単です。
熟成させる時間はかかりますが、氷砂糖がとけて梅がしわしわになって
そのふたつが交わっていく過程を見るのも楽しいですし
出来上がったら充実感があります。
 
身体にも優しい、手づくりの味は格別ですよ。
夏の疲れも 吹っ飛びまっす!!
 
2009/06/05      じめじめ。。

梅雨に入ってしまったかのような、じめじめしたお天気が続きますね。
 
肌寒いような、蒸し暑いような。。。
身体も湿気を吸ってむくんだような気さえしてきます。
 
こんなときは、お風呂にゆっくり浸かり汗をかいて身体の芯を温め
お風呂上りに、ゆっくりストレッチをして身体を緩めたいですね。
 
ストレッチは、一つの動きをゆっくり
ふ〜っと息を吐きながら気持ち良いところまで伸ばして下さいね。
(くれぐれも息を止めないように!)
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system