ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/07/27      紫蘇ジュース

母の畑から、赤紫蘇をもらったので紫蘇ジュースを作ってみました。
 
赤紫蘇。。。300グラム
砂糖 。。。500グラム
米酢 。。。2カップ
水 。。。2リットル
 
紫蘇は。。。鉄分、ビタミンC、カルシウムが豊富なので、
貧血防止、老化防止、精神安定の作用があるそうです。
 
いちごシロップにも見えるけど、紫蘇の色です。
 
夏の栄養補給に、紫蘇ジュースはいかがですか。
 
 
 
2009/07/25     

19日の夕方、雨上がりの空を見上げると
 
きれいな  がかかっていました。
 
ツライことも、悲しいことも
 
優しく包んでくれるような淡い光に
 
。。。感動。。。
 
大切な人を想いました
 
ありがとう!
 
2009/07/11      蝉の声

今朝は、湿度も少し下がって過ごしやすいですね。
お洗濯もはかどりそうです!
 
そろそろ、梅雨明けかしら。。と期待して
外に出たら、今年お初の蝉の声が聞こえました。
 
空耳かしら〜!?と思いつつ耳を澄ますと、
確かに聞こえる生まれたての蝉の声。
ちょっと、控え気味に鳴いていました♪
 
写真は、カワセミさんです ^っ^
2009/07/08      枝豆

母の家庭菜園に夏野菜が実りはじめました。
なす、ピーマン、トマト、きゅうり、ゴーヤなど元気に育っているようです。
 
今回は、枝豆を塩ゆでにして、いただきました。
さやから出したお豆さんは、ツルンとして色も鮮やか。美味しかったです!
ありがとう!!
 
 
 
2009/07/05      七変化

湿気をふくんだジメ〜っとした暑さと
関節が冷っとするような風のせいか
カラダも水分を溜めこんでスッキリしない方が多いのでは?
 
冷房や冷たいものを摂取していると、カラダの循環も滞りがちになります。
 
軽い運動、温かい飲み物や、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるなど
カラダの芯が冷えないように気をつけたいものです。
 
とくに女性の方は、足元を冷やさないようにして下さいね。
 
写真は、近所で咲いていたランタナという花です。
咲き始めから、だんだんと花の色が変化していくので
別名七変化とも呼ばれているそうです。
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system