ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/01/29      星野道夫さん

数年前に。。。
アラスカの自然と動物、人をこよなく愛した写真家。
「星野道夫の世界」展を見に行きました。
 
満天の星空を舞うオーロラや、赤く燃えるような夕日、
ホッキョクグマ、カリブーなど、アラスカの厳しい自然の中で生きる
すべてのモノへの愛おしさと温かさを、その写真から感じました。
 
この本、ナヌークの贈りものでは。。。
生きているものは、生きるために何かを食べ、何かの恩恵を受け
生きているということ。
人は自然の中の一部であり、生かされていて。。。たとえ、死んでしまっても、
何かしらの中に生きているということを感じます。
 
 
 
 
 
 
2009/01/24      柚子

         本日は、小雪がちらつく寒い日ですね。
 
      らくらくでは、実家で採れた柚子を芳香代りに置いています。
 
      使い終わったら、柚子湯に。。。
      柚子湯は、血液の流れを良くして、冷え性や神経痛、
      腰痛を緩和します。
      果皮に含まれる、クエン酸やビタミンCにより美肌効果もあるそうです。
 
      柚子茶、柚子胡椒、柚子ジャムも好きです。
      柚子の皮をちょこっと刻んで、料理に添えるだけで
      柚子の爽やかな香りは、気持ちを和らげますよね。
 
2009/01/22      指一本

先日、神楽坂〜小石川周辺を散策して来ました。
その途中、伝通院にて。。。ひっそりと、いや
インパクトありの指がニョッキリ。
 
「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く。」の名台詞でおなじみの、あの浪越徳治郎さんの指塚に出会いました。
思わず、同じポーズでパチリ!!
 
浪越徳治郎さんがリュウマチの母の痛みを和らげたい一心ではじまった指圧。
 
浪越さんは母に「徳治郎の指が一番治療になる」と言われたそうです。
 
わたし達も、この指一本で少しでも辛い痛みや重い身体を軽く和らげられるよう、日々
初心を忘れず。やっていきたいと心新たにしました。
 
 
 
2009/01/14      ロウバイ

      この数日、さらに寒さが増してきましたね。
      寒いと、肩に力がはいったり、背中が丸まったり
      姿勢が悪くなり、身体のあちらこちらの筋肉が硬くなってきますよね。
      そんな、身体をほぐしに森林公園に行ってきました。
      甘〜いロウバイ香りに、うっとり。黄色い花が青空に映えてました。
 
 
2009/01/09     

     都心にも初雪が降り、寒い一日ですね。
     ずっーと晴れの日が続いていたので、大地もお肌もこの
     少しは潤うかしら?
     北海道ののように、羽を伸ばして大空を飛んでみたいですねぇ。
     その前に、年末年始で増えた体重を減らさねば。。。
 
2009/01/07      ジョウビタキ

        梅の木にスゥーっとジョウビタキがきてくれました。
        ほんの数秒で行ってしまいましたが撮れました。よかったぁー!
 
        鳥の世界ではオスのほうが派手できれいな色をしています。
        メスは地味であまり綺麗ではない個体が多いのですが、
        このジョウビタキちゃんはベッピンさんのようです。
        きれいなメスジョウビタキでした。
2009/01/04      あけましておめでとうございます

     晴れの日が続き穏やかなお正月でしたね。
     らくらくは、本日から営業しております。
     本年も、お客様のお身体がになるお手伝いができたら嬉しく思います。
     
     写真は、山中湖に浮かぶ穏やか富士山です。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system