ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2016/03/25      桜開花

桜が開花し始めましたね。
 
 
写真の桜は宮前平の駅前に咲いていた桜です。
 
 
今朝、宮崎台駅前の桜を眺めてきましたが
 
 
まだ、2,3分咲きのようでした。
 
 
桜が咲き始めてからも
 
 
寒い日が続いているので
 
 
4月の桜まつりに丁度いいかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
お花見のシーズンは
 
 
お出かけすることも多くなりますが
 
 
寒かったり、暖かかったり
 
 
体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいませ。
 
 
 
 
体が疲れているときは
 
 
弱い所に症状が現れますので
 
 
注意して下さいね。
 
 
 
 
飲み会やお食事会も多いシーズン
 
 
胃腸に負担をかけないように
 
 
楽しみたいものです。
 
 
 
 
 
 
お疲れ、ストレスで
 
 
体がカチコチ
 
 
足や腕がパンパンでむくみが気になる
 
 
花粉症で首や肩、背中がつらい
 
 
頭痛
 
 
便秘、下痢
 
 
自律神経のみだれなど
 
 
ツライ方は早めにほぐして
 
 
体をらくらくにしてあげましょう(^−^)
 
 
 
らくらくは
 
 
土日も営業しております。
 
 
 
 
気になる方は、お気軽にお電話下さい。
 
 
044−870−9730
 
 
 
 
 
 
2016/03/11      防災にそなえて

東日本大震災から5年
 
 
あの時の地震の怖さや地震後の停電
 
 
物流がストップしたりして
 
 
お店の品物が一時的に無くなったりして
 
 
お店に並んで電池や水、お米、パンなど買ったことなど
 
 
思い出していました。
 
 
みなさんは、災害時にそなえて準備していますか?
 
 
 
 
家に避難袋を二つ用意していますが
 
 
中身の確認をするのを忘れがちで
 
 
食べ物やクスリの期限が切れていたり
 
 
こんなもの、入れていたっけ?
 
というものが入っていて
 
 
必要なものが抜けていたり。。。
 
 
そろそろ、避難袋の中身を確認しなくてはいけませんね。
 
 
みなさんは、防災にそなえて準備していますか?
 
今日は、とっても寒いですね。
 
お腹が冷えたのでミニホッカイロお腹に貼って過ごしました。
 
みなさまも、体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。
 
 
 
 
2016/03/10      春バテ

二日前は、20度くらいまで気温が上がり
 
汗をかくような暖かさだったのに
 
昨日から、また寒くなってきましたね。
 
夜は都心でもみぞれ雪が降るかもしれないとの予報。。
 
みなさま、お身体の調子はいかがですか。
 
この寒暖差で自律神経がみだれ
 
体調を崩してしまわれる方が増えているようで
 
それは、春バテとも言われているそうです。
 
体の不調を感じたら
 
体を温めること
 
水分をとること
 
できれば、ゆっくり休むことが大切ですね。
 
 
三月、四月は気温の変化
 
さらに環境の変化などで
 
体と心の疲れがでやすいので
 
一日のうち少しでも
 
リラックス&リフレッシュする
 
時間を作れるといいですね。
 
ワタシのリラックス&リフレッシュ方法・・・
 
☆深い呼吸を意識して行う。
 
(腕を上げると、肺が広がり呼吸しやすくなるので、
腕を上げ伸び〜をしながら鼻から吸って吐くを繰り返す)
 
☆お風呂につかりながら、手足をほぐす。
 
(手と足の指は自律神経と密接に繋がっているので
爪の脇をほぐしたり、指を伸ばす。)
 
☆好きなことをする。
 
(空を見上げたり、植物を見たり、ふれたり。。
自転車に乗って鼻歌を歌うなどなど。。)
 
みなさんの、好きなことなんですか?
 
好きな人のこと考えたり、想ったり。。。
 
ちょっとでも、自分のリラックス&リフレッシュする
 
時間が持てるといいですね(^−^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016/03/06      アドベンチャーレース・ブラジル大会

昨年の11月に、お友達の旦那様が出場した
 
 
ブラジル大会
 
 
『アドベンチャーレース 世界選手権 in バンタナール』が
 
 
 
 
GREAT RACE
 
 
2016年 3月6日 (日曜)
 
 
本日 19時から BSー1 で放送されます!
 
 
 
 
45度にも昇る灼熱
 
 
アレルギーを引き起こすほどの蚊の大群
 
 
ジャガーやタランチュラの生息地
 
 
そして地獄の湿地帯
 
 
史上最も「未開の地」が舞台となった
 
 
アドベンチャーレース。
 
 
 
 
日本の裏側ブラジル
 
 
まったく見通しがきかない密林
 
 
方向感覚を失う大湿原を
 
 
世界各地から集まったアスリートたちが
 
 
過酷なレースに挑みます。
 
 
日本のチーム
 
 
イーストウインドの4人の勇士たちの
 
 
奮闘を見てみたいと思います(^−^)
 
 
気になる方は
 
 
本日3月6日(日)
 
 
19時にBS-1 ですよ!
 
 
 
 
 
 
2016/03/05      花粉症対策(ほぐす)

今日も花粉が沢山飛んでいそうですね。
 
 
花粉症の症状で
 
 
目がかゆい、しょぼしょぼする。
 
 
鼻水、鼻づまり
 
 
耳の閉塞感
 
 
頭がぼーっとするなど
 
 
しんどい症状でお悩みの方が
 
 
らくらくにいらっしゃると
 
 
みなさん
 
 
首や背中がカチカチで
 
 
頭が重く固くなっています。
 
 
 
 
上半身だけが凝っているかと思えば
 
 
そうでもなく
 
 
足もパンパンで
 
 
体のめぐりが悪く
 
 
全身の循環が滞っている方が多いようです。
 
 
 
 
花粉症でお困りの方は
 
 
 
体のコリやゆがみを改善して
 
 
 
循環のよい体にしましょう!
 
 
 
 
 
体のコリやゆがみが改善すると
 
 
 
 
血液循環のよい体になって
 
 
 
 
酸素が体にいきわたり
 
 
免疫力がアップ
 
 
花粉症も和らいできますよ(^−^)
 
 
 
 
らくらくは土・日も営業しています。
 
 
体のコリや痛み
 
 
自律神経のみだれ
 
 
などでお悩みの方は
 
 
お気軽にお電話ください。
 
 
044−870−9730
 
 
 
 
2016/03/04      花粉症対策(食事)

晴れて暖かくなってきましたね。
 
 
嬉しい半面
 
 
花粉も沢山飛んでいるようで
 
 
花粉症の症状が出て来て
 
 
つらい方も多くなってきましたね。
 
 
 
 
花粉対策でメガネやマスクなどで
 
 
予防しても
 
 
目のかゆみ
 
 
鼻水、鼻づまりなど
 
 
花粉症の方はつらいですね。
 
 
 
 
そこで、花粉症に効く食べ物を調べてみました。
 
 
 
 
しそ
 
 
わさび
 
 
青魚
 
 
ヨーグルト
 
 
レンコン
 
 
たまねぎ
 
 
長ネギ
 
 
大根
 
 
ごぼう
 
 
人参
 
 
ほうれんそう
 
 
かぶ
 
 
大豆
 
 
 
 
 
 
お茶(緑茶、ウーロン茶、テン茶、ルイボスティー)
 
 
赤ワイン、コーヒー
 
 
などの
 
 
抗酸化作用の強いポリフェノールや
 
 
根野菜が良いようですね。
 
 
 
 
花粉症によくない食べ物は
 
 
油の多い食事(てんぷら、揚げ物など。。)
 
 
野菜を食べない
 
 
高タンパク質のとりすぎ
 
 
甘いもの
 
 
 
パン
 
 
マーガリン
 
 
アルコール
 
 
辛いもの
 
 
ハム、ベーコン
 
 
牛乳、チーズ
 
 
卵類を沢山食べるなどでした。
 
 
 
こう書いてみると
 
 
花粉症の方だけでなく
 
 
健康に過ごすために良い食事のようですね。
 
 
からだに良い食事をとって
 
 
花粉症の症状が和らいで
 
 
らくらくになりますように(^−^)
2016/03/03      ひなまつり

らくらくの玄関のおだいりさまとお雛さまです。
 
上から、ちょこんと見えているのは吊るし雛の一部です。
 
 
玄関の置物は月ごとに変わっているので
 
それを楽しみにしているお客様もいらっしゃいます。
 
お雛様の後は、お花見セットです(^−^)
 
それでは、また〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016/03/02      耳をすませば、ホーホケキョ♪

日の出がだんだん早まってきましたね。
 
太陽が顔を出して少ししたぐらいでしょうか
 
今シーズン初めての『ホーホケキョ♪』
 
を聞きました。
 
まだ、早口でたよりなげな
 
でも可愛いホーホケキョでした(^−^)
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system