ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2016/02/27      春の日差し

今日も朝から良いお天気でしたね。
 
 
土日ともに晴れのお天気になるのは
 
 
ひさしぶりだそうです。
 
 
太陽が顔を出してくれるだけで
 
 
気持ちも明るくなり
 
 
体の中が浄化されるような気持ちになりますね。
 
 
 
 
晴れの日(高気圧)は
 
 
空気中の酸素も多いので
 
 
体に取りこむ酸素も増えて
 
 
血液循環が活発になり
 
 
体が軽く感じます。
 
 
 
 
春の陽射しは意外と強く
 
 
日焼けが気になりますが
 
 
太陽を浴びることで
 
 
骨も強くなるので
 
 
UVケアーなどして
 
 
たまには、日光欲も必要ですね。
 
 
 
 
 
 
2016/02/20      寒暖差

こんにちは!
 
 
今日は、夕方から荒れた天気になりそうですね。
 
 
三寒四温で
 
 
少しづつ春に近づいていますが
 
 
寒暖差が激しいので
 
 
体調管理が難しいですね。
 
 
 
 
一日の内でも気温差があるので
 
 
脱いだり、着たりしています。
 
 
 
 
こんな、時季は
 
 
体温調節を司る
 
 
自律神経も疲れ、
 
 
乱れてしまうことがあります。
 
 
 
 
自律神経の調整は
 
 
正しい呼吸や
 
 
体のリラックスが大切です。
 
 
 
正しい呼吸が出来ると
 
 
酸素が体に行きわたり
 
 
血行促進
 
 
疲労回復にもなります。
 
 
 
今日のような天気に頭痛や
 
 
体のだるさを感じる方は
 
 
体の緊張をほどき
 
 
ゆっくりと深い呼吸をしてみて下さいね。
 
 
 
 
できれば、鼻呼吸して
 
 
頭に酸素が行き渡るのをイメージして下さい。
 
 
 
 
らくらくでは
 
 
体をほぐしながら
 
 
全身のゆがみを整えます。
 
 
体のゆがみが整うことで
 
 
免疫力のアップ
 
 
自律神経のみだれを調整します。
 
 
 
 
コリや痛み
 
 
自律神経のみだれなど
 
 
気になる方は
 
 
お気軽にお電話ください(^−^)
 
 
らくらくは
 
 
土日も営業しています。
 
 
044−870−9730
 
 
 
2016/02/19      池上本門寺

池上梅園で梅を楽しんだ後に
 
池上本門寺に行って来ました。
 
夕方のお寺は静かで
 
いい空気が漂っておりました。
 
肩の力が『ふ〜っ』と抜けるようで
 
息が自然と深く吸えるような気がしました(^−^)
 
心、洗われたよ。
2016/02/18      池上梅園

火曜の午後、天気が良かったので
 
大田区にある池上梅園に行ってきました。
 
梅はまだ、4分咲きぐらいでしたが
 
蕾を沢山付けた梅が
 
生き生きと天に向かって
 
咲いていました(^−^)
 
 
 
2016/02/13      春一番。

今日の東京は20度を超えて
 
 
季節外れの暖かさでしたね。
 
 
暖かいと体がふぉわ〜と
 
 
楽になるようです。
 
 
 
 
明日は春一番が吹く予報で
 
 
強風に注意が必要ですね。
 
 
 
 
雨上がりは、花粉も飛散しそうですし
 
 
花粉症の方はご注意ください。
 
 
 
 
体にコリやストレスが溜まっていると
 
 
免疫力が低下して
 
 
花粉症の症状が強くあらわれやすいので
 
 
 
 
体のコリをほぐして
 
 
 
 
めぐりの良い体にしましょう。
 
 
 
 
 
 らくらくの全身ごくらくコースでは
 
 
 
体のコリをほぐしながら
 
 
 
ゆがみを整え
 
 
 
循環の良い体になり
 
 
 
リラックスした体は
 
 
 
自律神経が整い
 
 
 
免疫力もアップします!
 
 
 
 
 
((+_+))眠りたいのに
 
 
なかなか眠れない
 
 
ぐっすり眠りたい方は
 
 
 
 
ゆったり60分コースがおすすめです!
 
 
コリ固まった頭や
 
 
 
手や足の先までほぐすので
 
 
 
とっても気持ちがいいですよ(^−^)
 
2016/02/12      体をほぐす

寒い日が続いておりますが
 
 
体のあちこちが
 
 
コリ固まっていませんか?
 
 
 
スマホやパソコンのしすぎで
 
 
首や肩まわりがゴリゴリしたり
 
 
背中がま〜るく猫背になっていませんか?
 
 
 
 
仕事でイスに座る時間が多い方は
 
 
下半身の循環が滞り
 
 
腰痛
 
 
肩コリ
 
 
頭痛になっている方も多いようです。
 
 
 
 
体をほぐし
 
 
 
コリ固まった体を楽にしてあげましょう。
 
 
 
 
寒く乾燥しているこの時期は
 
 
 
血液もドロドロになりやすいので
 
 
 
水分をこまめにとることも忘れないで下さいね!
 
 
 
 
宮前平駅北口 徒歩1分
 
 
らくらく
 
 
土・日も営業しております(^−^)
 
 
044−870−9730
 
 
お気軽にお電話ください。
 
 
 
 
2016/02/08      AED

今朝、らくらくに来る途中
 
宮前平中学校の掲示板を見ていたら
 
宮前平中学校のハンドボール部の女子生徒二人が
 
部活の帰り道に宮前平の駅前で
 
初老の男性が心肺停止状態で倒れているところに遭遇し
 
倒れた男性の奥様から助けを頼まれ
 
とっさの判断で駅にAEDを取りに走り
 
二人の話を聞いた、駅員さんがAEDを運び
 
交番から駆け付けた警察官の手で
 
AEDが使用され
 
一命を取り留めたそうです。
 
近くにAEDがあったこと、
 
機転を利かせて
 
すぐに、AEDを取りにいき使用できたこと
 
一人の命が救われ、本当に良かったな〜と
 
感動しました。
 
 
駅や銀行、スーパーでも見かけるAED
 
使い方がわからない人も、わかりやすく
 
音声ガイダンスにそって使えるようになっているようです。
 
もしもの時に、AEDがどこにあるのか知っておくと安心ですね。
 
 
 
もし、心肺停止で倒れた方がいた場合は
 
今回のように。。
 
まず、救急車を呼んで
 
救急車が来る間に、AEDを使うことが大切なんですね。
 
2016/02/07      健康一番!

みなさま、お元気ですか?
 
節分の豆まきしましたか?
 
らくらくも『鬼は外、福は内!』と豆まきしましたよ。
 
福がいっぱい来るといいな〜(^−^)
 
と言っても。。。『健康が一番ですよね!』
 
 
ワタシは、先日 早朝の寒い時間帯に
 
初ギックリ腰をしました((+_+))
 
洗面所の前で着替えていて。。
 
何気なく腰をかがめたときに
 
『ギクッツ!!』と腰の力が抜け。。。
 
びっくりしました。
 
 
幸い、軽いギックリ腰だったので
 
仕事はできましたが。。。
 
体のバランスが悪くなっていたのかな〜とか
 
筋肉の低下のせいかな〜と
 
歳を感じてしまいました。
 
みなさまも、早朝の寒い日は気をつけて下さいませ。
 
 
健康で毎日過ごせますように!
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system