ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2015/08/28      夏バテ

月曜日辺りから、急に涼しくなって
 
長袖を着たり、重ね着をしたり
 
一気に秋らしくなりました。
 
 
涼しくなったのは良いのですが
 
夏バテの症状が出てくるこの時期は
 
体調に気をつけて過ごしたいものです。
 
 
夏の間、蒸し暑さで体温調整で体力を使い
 
冷房の冷えやストレス
 
睡眠不足や食欲の低下などで
 
体に疲れが溜まってくると
 
自律神経の乱れ
 
免疫力の低下が起こります。
 
倦怠感、だるさ、無気力、めまい、頭痛
 
夏風邪の症状。。
 
喉の痛み、咳、下痢、微熱などの
 
症状が出やすいので注意が必要です。
 
 
これらの季節の変わり目におこる
 
夏バテ解消には
 
豚肉、大豆、魚、野菜など
 
ビタミン、たんぱく質などバランスのよい食事を取り
 
体を休めることが大切です。
 
 
体の循環が滞り
 
コリや全身のだるさが続いている方は
 
ぜひ、らくらくの全身マッサージを受けに来て下さい。
 
体を丁寧にほぐしながら
 
全身の歪みやコリを改善します。
 
 
血液の流れが良くなり
 
ストレスや緊張で乱れた自律神経が整い
 
免疫力がアップしてきますよ(^−^)
 
 
つらい症状は我慢しないで
 
らくらくへお気軽に、ご連絡下さいね。
 
044−870−9730
 
土曜、日曜も営業しています!
 
2015/08/22      小さなバイキングビッケ

2015年8月19日(水)〜25日(火)
 
 
丸善・丸の内本店  4階ギャラリー
 
 
 
 
関 修一 原画展
 
 
〜思い出のキャラクターたち〜
 
 
開催中です。
 
 
 
 
1970年代から1990年代後半にかけて
 
 
フジテレビ「世界名作劇場」のキャラクターデザインを
 
 
多数てがけた関 修一氏。
 
 
『小さなバイキングビッケ』『トム・ソーヤの冒険』
 
 
『ペリーヌ物語』などの原画最新作をはじめ
 
 
版画を展示販売しているそうです。
 
 
 
 
ご興味のある方、丸善本店4階ギャラリーへどうぞ(^−^)
 
2015/08/21      こんばんわ!

昨晩、洗面所のガラスにはり付いていた
 
 
イモリくんです。
 
 
吸盤がかわいい(^−^)
 
 
写真を一枚写したところ
 
 
ビックリしたのか 
 
 
逃げていきました。
 
 
驚かせてごめんよ。
 
 
 
 
イモリは家の守り神
 
 
また、来てね ☆
2015/08/15      お風呂でリラックス

みなさま、こんにちは。
 
 
 
お盆休みは、いかがでしたか?
 
 
 
 
 
 
のんびり休日を過ごされましたか?
 
 
 
それとも、アクティブに外で遊ばれましたか。
 
 
 
 
 
 
休みもそろそろ終わりに近づき
 
 
 
『は〜っ』とため息が聞こえてきそうです。
 
 
 
 
 
 
明日は、体をゆっくりリラックスして
 
 
月曜日を迎えてくださいね。
 
 
 
 
夏は、シャワーで済ませてしまう方も
 
 
お風呂に浸かって
 
 
体をリラックスさせて下さいね。
 
 
 
 
 
 
お湯に浸かると水圧が血行を促進させて
 
 
循環が良くなり
 
 
足のむくみが改善されたり
 
 
体の緊張がほぐれますよ。
 
 
 
 
らくらくは、土・日 も営業しています。
 
 
お疲れが溜まっている方
 
 
何だか、体の調子が悪い方
 
 
眠れない方
 
 
コリがとれないなど。。。
 
 
気になる方は
 
 
宮前平のらくらくへ
 
 
気軽にいらして下さいね(^−^)
 
 
044−870−9730
 
 
 
 
2015/08/09      体のバランスを整える・呼吸

昨日は立秋でしたね。
 
 
 
暦通り、猛暑が一息ついたようなきがします。
 
 
 
少しでも気温が下がると
 
 
体が楽ですね。
 
 
でも、この数日間の猛暑の疲れが
 
 
 
溜まっている方も多いのでは。
 
 
 
 
 
 
冷房の入った室内で長時間いて
 
 
 
体がだるくなる。
 
 
 
 
水分のとり過ぎなのかお腹が張る
 
 
 
便秘ぎみ
 
 
 
頭が痛いなどの症状はないですか?
 
 
 
 
もし、そんな夏バテ症状があったら
 
 
 
 
呼吸を意識してみてください!
 
 
 
まず、大の字になって仰向けで寝て
 
 
 
(手のひらは上へ向けます)
 
 
 
目を閉じて、体の力を抜いて
 
 
 
いつもの呼吸をしてみてください。
 
 
 
 
どんな感じですか?
 
 
 
呼吸が浅く早いリズムになっていませんか?
 
 
 
 
何回か繰り返して力が抜けてきたら
 
 
 
今度は、手のひらをおへそを囲むように
 
 
お腹へのせて
 
 
今度は、ゆっくり深呼吸をしていきます。
 
 
 
吐くときにお腹を凹ませて
 
 
 
吸うときにお腹を膨らませます。
 
 
 
 
 
 
だんだん、手のひらとお腹が温まって
 
 
 
腸の動きが良くなってきます。
 
 
 
 
 
 
今度は、お腹に手を当てながら
 
 
 
お腹を凹ませたまま深呼吸していきます。
 
 
 
 
そうすると、胸がふくらんだり、へこんだり
 
 
 
胸のまわりの筋肉が動き
 
 
 
背中、肩の力が抜けてきます。
 
 
 
 
 
 
深呼吸の回数は気持ちよく感じてきたらOK(^−^)
 
 
 
 
 
 
呼吸が整ってきたら
 
 
膝を両手でかかえて
 
 
 
(赤ちゃんがお母さんのお腹に入っていたポーズ)
 
 
 
 
 
 
ヨガでは、お腹のガス抜きのポーズと言われていて
 
 
 
お腹にガスが溜まって張っている方は
 
 
 
プ〜っとガスが出てスッキリとします。
 
 
 
膝を抱えたまま
 
 
 
ゆっくりと
 
 
 
ゴロゴロと左右に背中をマッサージ
 
 
今度は、膝を抱え前後にコロコロ
 
 
背骨まわりの筋肉がほぐれ
 
 
だんだん
 
 
詰まっていた背骨のゆがみが整ってきますよ。
 
 
 
 
最後は、また大の字に寝転んで
 
 
(手のひらは上に向けて下さいね)
 
 
 
 
深呼吸して体のリラックスを感じて
 
 
 
 
日常の緊張やストレスを解放しましょう。
 
 
 
 
普段、浅い呼吸に慣れていると
 
 
最初は、深い呼吸になれないかもしれませんが
 
 
続けていくと
 
 
だんだん、ゆっくり深く呼吸が出来てきます。
 
 
口から「ふ〜〜〜〜〜〜〜っ」と吐いて
 
 
鼻から吸って見て下さい。
 
 
 
 
呼吸が整うと
 
 
自律神経の乱れも改善して
 
 
免疫力も高まりますよ(^−^)
 
 
 
 
宮前平 らくらく
 
 
044−870−9730
 
 
 
 
2015/08/01      足もみ

うだるような暑さが続いていますが
 
 
皆さま、お体の調子はいかがですか?
 
 
 
 
こう暑いと冷房が苦手なワタシも
 
 
冷房のお世話になっています。
 
 
ただ、冷房の部屋に長時間いると
 
 
足もとの冷えやだるさを感じることがあります。
 
 
 
 
足もとが冷えると
 
 
首や肩、背中のコリにも繋がるので
 
 
冷房の部屋の中では
 
 
なるべく靴下をはくか
 
 
足首サポート靴下を使用しています。
 
 
 
 
足のだるさや冷えを感じたり
 
 
長時間、冷房にあたっている方に
 
 
おすすめ健康法は
 
 
足のマッサージです。
 
 
 
 
まずは
 
 
 
足の指を一本づつひっぱりながら
 
 
 
丁寧にぐるぐる回します。(内回し・外回し)
 
 
 
両足の指をほぐしたら
 
 
 
足の指に手の指をグ〜と押し込み
 
 
 
握りながら足首を回します。
 
 
 
(ゆっくり内回し・外回し)
 
 
 
そして、足の甲や足裏を
 
 
 
グリグリ、もみもみ
 
 
 
気持ち痛い程度にほぐしていくと
 
 
 
段々、足が軽くなっていきます。
 
 
そして
 
 
ふくらはぎ
 
 
膝裏
 
 
もも全体を
 
 
つかみ揉み
 
 
さすっていくと
 
 
リンパの滞りが改善して
 
 
足がスッキリして
 
 
腰痛防止にもなりますよ(^−^)
 
 
 
 
ご自分でやってみても
 
 
まだ足がだるい、コリがとれない方は
 
 
らくらくにきて下さい。
 
 
普段足のコリや疲れを感じない方も
 
 
足をほぐしていくと
 
 
腰や背中、肩、首などの
 
 
痛みやコリが
 
 
いつのまにかほぐれていくのを感じるでしょう。
 
 
 
 
夏の疲れがとれない方は
 
 
ぜひ、らくらくの全身マッサージをお試しください。
 
 
 
 
らくらく
 
 
 
044−870−9730
 
 
 
 
お気軽にどうぞ (^−^)
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system