ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2015/11/14      眠れない時に

カモミールティー
 
『カモミール』には、
 
疲労回復効果があり
 
高ぶった神経を鎮め
 
リラックス効果があります。
 
カモミールの香を楽しみながら就寝前に飲んでみて下さい。
 
どくとくなハーブの味が苦手な人は
 
はちみつを入れても良いかもしれませ。
 
『カモミール』には他にも
 
風邪予防、歯肉炎・口臭予防
 
抗酸化作用でガン予防
 
老化防止&アレルギー症状の緩和などの
 
効果があるそうです。
 
すごいですね!
 
 
アロマオイルでは、ラベンダーの香もリラックス効果がありますよ。
 
 
 
眠れないときは、『眠れない眠れない・・・』『寝なくちゃ・・』と
 
頭に浮かんできて
 
頭がさえてしまうこともあると思いますが
 
まずは、体の力をぬいて
 
ゆ〜くり深呼吸して
 
体がぽかぽかするのを感じて
 
リラックスしてみましょ〜。
 
きっと、いつの間にかに、寝てますよ。
 
それでも、寝れない方は
 
らくらくで全身マッサージを受けてみて下さい。
 
ベットに身をゆだねているうちに
 
体がほぐされて
 
寝てしまう方が多いですよ(^−^)
 
 
マッサージ中に寝なくても
 
ストレスや緊張で
 
ガチガチになっていた
 
体がほぐれて
 
マッサージした夜はぐっすり眠れた。
 
という方も多いので
 
お気軽にいらして下さいね(^−^)
 
2015/11/13      できることから コツコツと

11月も半ば、年末に近づくと
 
 
あれこれと やりたいこと
 
 
やらなくちゃいけないことが
 
 
頭に浮かんできて
 
 
のんびりマイペースなワタシも
 
 
少しせかせかした気持ちになります。
 
 
 
 
でも、いっぺんにあれこれは出来ないので
 
 
出来ることからコツコツと
 
 
一つずつこなして
 
 
達成感を味わっています。
 
 
 
 
年末に向けて
 
 
やり残している場所の掃除や
 
 
気になるところのかたずけ
 
 
 
 
体のメンテナンスでは
 
 
健康診断
 
 
歯医者さんも
 
 
やっと行ってきました。
 
 
 
 
普段の生活の中では
 
 
肩に力が入って背中が固くなってきたら
 
 
『深呼吸』
 
 
お腹やお尻にキュっと力をいれ
 
 
たるんだ筋肉を刺激したり
 
 
 
 
ホントにちょっとしたことですが
 
 
やると
 
 
気分がいいもんです。
 
 
 
 
ちょこっと出来ることからコツコツが
 
 
続いていくといいのですが(^−^)
 
 
 
 
 
 
2015/11/12      生姜でぽかぽか

朝晩 寒くなってきましたね。
 
 
特に朝は体が目覚めたばかりで
 
 
首や腰回りの冷えを感じます。
 
 
朝食を食べて一瞬 体があたたまるのですが
 
 
消化の方へ血液が行ってしまうのか
 
 
手足が冷えを感じることも。。
 
 
そんな朝は
 
 
ミルクティーにチューブの生姜を入れて
 
 
チャイミルクティーのようにして飲みます。
 
 
ほかほか体の中から温まってきますよ。
 
 
その他にも
 
 
はちみつレモンに生姜をプラスしたり
 
 
味噌汁や炒め物など
 
 
おかずの中にも生姜を入れて
 
 
毎食
 
 
体の中からほかほか(^−^)
 
 
冷え対策!!
 
 
 
☆ 生姜は殺菌効果や
 
 
血液の流れをスムーズにして
 
 
体を温めたり
 
 
吐き気止めの効果もあるそうですよ。
 
2015/11/11      足裏コロコロ

足のむくみや冷えを改善すべく
 
 
最近、足裏コロコロしています。
 
 
何をコロコロするのかといえば
 
 
ゴルフボールや硬式のテニスボールを
 
 
足の裏でコロコロさせて
 
 
足の裏のツボを刺激しております(^−^)
 
 
 
 
今朝はクレラップの芯で足をコロコロさせたら
 
 
固さや細さが丁度でした。
 
 
 
 
クレラップミニの芯でしたが
 
 
メーカーが違ったりサイズが違うと
 
 
芯も違うかもしれませんね。
 
 
お家にあるもので
 
 
足裏を刺激してみると
 
 
その日の状態で痛みや気持ち良さの変化が
 
 
感じられて面白いですよ(^−^)
 
 
 
 
足裏には、体のツボがありますので
 
 
イタ気持ちいい程度に
 
 
コロコロほぐしてあげると
 
 
体の痛みやコリ
 
 
むくみの改善
 
 
血行もよくなりますよ。
 
2015/11/06      早朝

今朝、4時半ごろ目が覚めて
 
 
まだ、薄暗い空を眺めたら
 
 
半月と☆星がとても綺麗に光っていました。
 
 
 
 
新聞を取りに外に出て
 
 
し〜んとした朝の空気の中
 
 
しばし星空を眺めていました。
 
 
 
 
昼間は20度くらい上がりそうですが
 
 
朝晩は寒くなりましたね。
 
 
 
 
寒暖差が激しいので
 
 
お体に気をつけて下さいね。
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system