ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2015/04/27      真夏日に注意!

晴天で気持ちがいいですね。
 
 
急に気温が上がり
 
 
北海道でも真夏日になったそうです。
 
 
半袖を着ている人も多くなってきましたね
 
 
眩しくなった陽射しに
 
 
紫外線防止にUVカットの日焼け止めを塗り
 
 
帽子をかぶり
 
 
皮膚のガードをし始めました。
 
 
 
 
高温に体がなれていないこの時期は
 
 
 
体も疲れやすいので
 
 
 
水分補給しながら
 
 
 
少し休憩をとったり
 
 
 
無理をしないように気をつけて下さいね。
 
 
 
とは言っても
 
 
なかなか、休憩をとれない方もいるかもしれません。
 
 
 
 
そんなときは。。
 
 
少し目を閉じて
 
 
口から大きく息を吐き
 
 
鼻から深く空気を吸ってください。
 
 
その、呼吸を聞きながら
 
 
リラックス。
 
 
肩の力をス〜ッと抜き
 
 
リラッ〜クス。
 
 
 
 
好きなことを
 
 
思い浮かべてもいいですね。
 
 
2015/04/24      ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まりますね。
 
今年は、晴れの日が続きそうで良かったですね(^−^)
 
気温も上がってきたので衣替えや
 
家の中も冬物から夏物へかえたいなと思っています。
 
家のことをあれこれやっていると
 
作業はさほど進んでいないのに
 
あっと言う間に時間が過ぎてしまい
 
休憩になると、ぐったりしてしまうこともありますね。
 
日頃、ちょこちょことかたずけていればと。。反省したり。。
 
ゴールデンウィークにお出かけする方もしない方も
 
一日くらい、ご自分の体メンテナンスに当ててはどうでしょう。
 
日頃、溜まった疲れやコリ
 
体のゆがみを調整して
 
心も体もリフレッシュしましょう!
 
 
らくらくはゴールデンウィーク中
 
4月29(水)・5月4(月)5(火)
お休みになりますが
 
土曜、日曜は営業しております(^−^)
 
お気軽にいらしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015/04/23      つつじ寺

20日(月)に宮前区にある等覚院(つつじ寺)へ行ってきました。
 
毎年、満開の頃にに行っていたのですが
今回は少し早目に行ったので
人は少なくしっとりと雨に濡れたお庭を歩き
お参りしてきました。
 
女坂の方に咲いているツツジを楽しみ
また、満開になったら行ってみようかと思っています。
ゴールデンウィークが見頃になりそうです。
 
築100年を超す山門や色とりどりのつつじ
お寺の中にいる不動明王も素敵で
いつも、心が洗われたように穏やかな気持ちになります。
 
ぜん息、癌、難病の平癒
祈願寺院としても親しまれているようです。
 
 
 
2015/04/18      お疲れ、溜まっていませんか。

4月の半ばを過ぎて
 
 
お疲れが溜まってくる頃ですが
 
 
みなさま、お元気でしょうか。
 
 
 
 
今月は、晴れの日が少なかったせいか
 
 
春の暖かさよりも
 
 
ちょっと、体が冷えるな〜と思われた方も
 
 
いらっしゃるのでは。。。
 
 
 
 
今週は、腰の違和感
 
 
足のしびれ
 
 
膝の痛み
 
 
頭や首の不調を感じたり
 
 
春になって、夜中に寝汗をかく方なども多く
 
 
4月に入って
 
 
不安定な天候に左右されて
 
 
体がついていかない方
 
 
風邪を引かれてしまわれた方も多かったようです。
 
 
 
 
体の不調や疲れを感じたら
 
 
早めに体をケアして
 
 
疲れを溜めないようにして下さいね。
 
 
 
 
らくらくでは、ゆったりした雰囲気の中で
 
 
お客様の体や心の状態に合わせて
 
 
すべて、手技療法により
 
 
丁寧に体をほぐしながら
 
 
体の歪みを整え
 
 
全身の循環を良くしていき
 
 
自然治癒力を高めていきます。
 
 
自律神経のみだれ
 
 
体のコリ・痛みなどを感じる方は
 
 
ぜひ、らくらくへいらして下さい(^−^)
 
 
お気軽に、お電話ください。
 
 
044−870−9730
 
 
2015/04/12      自律神経のみだれ

春になってから
 
 
気温の変化に体がつていかない
 
 
元気がでない
 
 
体に力が入らない
 
 
便秘
 
 
眠れない
 
 
何だか、やる気が出てこない。。
 
 
そんなときは
 
 
自律神経がみだれているのかも。
 
 
自律神経を整えるのに効果があるのは
 
 
呼吸です!
 
 
いつも、何気なくしている呼吸ですが
 
 
忙しいとき
 
 
悩んでいるとき
 
 
心配事があるとき
 
 
パソコンやスマホなどしているときなど
 
 
呼吸が浅くなってきて
 
 
酸素が体に足りない状態から
 
 
全身の血液の流れまで悪くなってしまいます。
 
 
 
 
自律神経がみだれていると感じたら
 
 
 
姿勢を正して
 
 
 
意識して深くゆっくりと呼吸をして下さい。
 
 
 
呼吸を意識していくと
 
 
呼吸って意外と難しい!?と
 
 
思う方もいるかもしれません。
 
 
 
吸ったり、吐いたり
 
 
ゆったりと深く呼吸をしていくと
 
 
だんだんと
 
 
自律神経が整っていきます。
 
 
 
自律神経を整えると
 
 
心が穏やかになる。
 
 
集中力が増す。
 
 
血液がサラサラになる。
 
 
肌が美しくなる。
 
便通がよくなる。
 
 
モチベーションが上がる。
 
 
などの効果があります。
 
 
 
呼吸なら
 
 
いつでも、どこでもできます。
 
 
自分の体を意識して
 
 
気持ちのいいイメージをしながら
 
 
やってみて下さいね(^−^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015/04/03      春のからだ

強い南風で桜が舞い始めましたね。
 
 
桜の時季は、生活環境が変わったり
 
 
気温の変化が激しかったりと
 
 
体調を崩したり
 
 
気持ちが不安定になったり
 
 
コリや痛み
 
 
体の変調がおこりやすいようです。
 
 
3月は体のむくみを感じる方が多かったのですが
 
 
4月に入って
 
 
体のハリやコリを感じたり
 
 
頭が重い
 
 
スッキリしないという方が増えています。
 
 
体と心は繋がっていて。。。
 
 
体が疲れていると
 
 
イライラしたり
 
 
落ち込んだり
 
 
マイナスのことを考えやすくなったりします。
 
 
逆に、体が軽く調子が良いと
 
 
気分も良く
 
 
プラスの考えや
 
 
ポジティブな気持ちになります。
 
 
また、気持ちがウツウツとしていたり
 
 
考え事していたり
 
 
気持ちを押し殺していると
 
 
体のどこかに変調が現れます。
 
 
体がおかしいな。っと思ったら
 
 
自分は無理をしていないかな
 
 
したいことをしているかな。
 
 
いつもの姿勢や生活を見直してみましょう。
 
 
いつもなにげなくしていること
 
 
呼吸や姿勢
 
 
考え方をチョット意識して
 
 
自分が楽な方
 
 
楽しいなと思うことをしてみてはどうでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system