ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/09/26      かわいい幼虫

2週間程前に、
小さいサンショの木に
何か茶色ケバケバしたものが
うごめいていた。
 
毛虫かな。。。
何だか気持ちが悪いし
近づかず。。
でも気になるので
時々、遠くから確認していたら
 
いつの間にかに
キレイな黄緑色に変化していた。
 
あの気持ち悪いものが
こんなに可愛い幼虫になるんだ。
 
小さなサンショの木の葉っぱは
数匹の幼虫に食べつくされて
真っ裸に。あれあれ。。。
 
お引っ越しかな。。
 
その後、気がついたら幼虫はいなかった。
 
無事に蝶になったかな〜と思っていたら
 
アオスジアゲハがヒラヒラと近くを飛んでいた。
 
あの幼虫かな。
 
そうだといいな(^−^)
 
元気でね〜。
2014/09/24      カラスウリ

らくらくに行く途中の坂道で
 
 
めずらしいカラスウリの花を
 
 
見ることができました。
 
 
普段は、夜に咲き翌朝には閉じてしまう花なのですが
 
 
この日は、曇っていたので
 
 
閉じるのが遅かったのか
 
 
ポツンと一輪
 
 
白い花を咲かせていました。
 
 
 
 
月下美人やヨルガオなどの夜咲きの花は
 
 
どれも白っぽい色をしているな〜と思ったら。。
 
 
月夜の下でも目立つ白い花は
 
 
花粉を運んでもらう蛾などの
 
 
目印になる色だからだそうです。
 
 
 
同じ花でも、昼間見るより
 
 
月夜の下のカラスウリの花は
 
 
神秘的だろうな〜。
 
 
(撮影したのは、十五夜の二日後の朝でした。)
 
 
2014/09/23      秋分の日

秋分の日
 
 
 
カラッとした秋晴れで気持ちのいい天気でしたね。
 
 
 
公園に行くと祝日とあって
 
 
 
沢山の人
 
 
 
その脇を静かに通りすぎ
 
 
 
野鳥の声に耳を澄ませながら
 
 
 
野山を散策していると
 
 
 
まだ蝉が鳴いていたり
 
 
 
どんぐりが転がっていたり
 
 
 
夏と秋の同居を楽しみました。
 
 
 
 
 
 
秋分の日を境に
 
 
 
昼間の時間帯より
 
 
 
夜の時間が長くなってきますね。
 
 
 
日暮れが早くなってくると
 
 
 
少し寂しい気もしますが
 
 
 
秋の夜長は
 
 
 
鈴虫の合唱が聴こえたり
 
 
 
夜空が澄んできて
 
 
 
月もキレイに見え
 
 
 
心が落ち着く
 
 
 
大好きな季節です。
 
 
 
みなさんは、秋の夜長を
 
 
 
どう楽しみますか。
 
 
 
 
 
2014/09/21      秋の空

 
 
さわやかな空
 
 
 
 
おもしろい雲が
 
 
 
 
たくさん浮かんでいて
 
 
 
 
ずっと眺めていたくなる
 
 
 
 
そんな朝でした。
 
2014/09/20      季節の変わり目

おひさしぶりです。
 
 
最近、めっきり秋らしくなって
 
 
手首、足首、肘など
 
 
うっかり出していると
 
 
ひんやりして
 
 
寒いと感じます。
 
 
 
着ると暑いし
 
 
脱ぐと寒い。。
 
 
着ては脱ぐの繰り返し
 
 
 
季節の変わり目は
 
 
気温差も激しいので
 
 
体も疲れやすくなります。
 
 
 
ゆっくりお風呂につかって
 
 
夜は早めに寝て
 
 
体と脳を休めましょう。
 
 
 
 
この時季は、鈴虫の声に癒されながら
 
 
寝るのが最高の癒しだな〜と
 
 
感じるワタシです。
 
 
みなさまは、ぐっすり眠れていますか
 
 
考え事や
 
 
疲れ過ぎていると
 
 
体や脳が緊張して眠れなくなります。
 
 
 
らくらくでは
 
 
丁寧に体をほぐしながら
 
 
体のゆがみを整えます。
 
 
 
体の緊張がほぐれ
 
 
マッサージ中に
 
 
ぐっすり寝てしまう方も多ので
 
 
眠れない方
 
 
体の疲れが取れにくい方は
 
 
ぜひ、らくらくにいらして下さい(^−^)
 
 
らくらくは
 
 
土、日も営業しております。
 
 
 
2014/09/04      音の癒し

大磯の浜へ行ってきました。
 
 
 
 
磯の香りと
 
 
きらめく海。
 
 
 
 
浜に寝そべって
 
 
目を閉じると
 
 
 
 
やさしい波音
 
 
カモメの鳴き声
 
 
 
 
夏の終わりの静かな
 
 
浜音に癒されました。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system