ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/08/30      関節の冷え、こわばり

 
秋風が吹いています。
 
 
セミの声に変わって
 
 
先週から鈴虫の声も聴こえてきました。
 
 
 
 
涼しくなってきて
 
 
関節が冷える
 
 
こわばる。
 
 
体がギシギシと感じるかたも
 
 
いるかもしれません。
 
 
 
 
特に、寝起きは体が固まった状態になって
 
 
腰に痛みや
 
 
手足の違和感
 
 
むくみが出やすいです。
 
 
 
 
朝、布団の中で伸びをして
 
 
足がつる方は
 
 
無理に力で伸びをしないで
 
 
ゆったりと
 
 
力が抜けていくような気分で
 
 
息を『ふ〜っ』と吐きながら
 
 
伸びて下さいね。
 
 
 
 
関節まわりを手でさすったり
 
 
ゆっくりと伸ばして
 
 
関節を温めていくと
 
 
こわばわも少しずつ
 
 
ほぐれてきます。
 
 
 
 
痛いときや違和感があるとき
 
 
その場所に知らず知らずに
 
 
手を当てていませんか。
 
 
 
 
手当をすることで
 
 
体がホッと安心することで
 
 
自然治癒力が高まります。
 
 
 
 
らくらくでは
 
 
手技療法により
 
 
からだを丁寧にほぐしながら
 
 
関節を動かし
 
 
ゆがみを整えていきます。
 
 
 
 
痛みやコリ
 
 
夏バテや体の不調など
 
 
お困りの方は
 
 
お気軽にお電話ください(^−^)
 
 
らくらく
 
 
044−870−9730
 
 
 
2014/08/29      しとしと雨

しとしとぴっちゃん
 
 
しとぴっちゃん。
 
 
久しぶりの雨でカラカラだった大地が
 
 
しっとりとしてきました。
 
 
 
 
猛暑が一息ついて嬉しい半面
 
 
雨の日が続くと
 
 
洗濯物がスッキリ乾かないのが困りもの
 
 
 
 
涼しいような
 
 
蒸し暑ような。。
 
 
みなさま、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
 
 
 
 
 
 
2014/08/23      『ごきげんよう』

毎朝、たのしみに観ている番組
 
 
 
『花子とアン』
 
 
 
今日の放送では
 
 
 
花子が「あいさつ」で言う
 
 
 
『ごきげんよう』
 
 
 
の意味を話していました。
 
 
 
『ごきげんよう』は
 
 
 
様々な祈りが込められた言葉で
 
 
 
どうか、健やかにお幸せにお過ごし下さい。
 
 
 
と言う祈りの言葉であること。
 
 
 
人生は上手く行くときばかりではなく、
 
 
 
何をやっても上手くいかないときもあります。
 
 
 
健康な子も、病気の子も、大人たちも
 
 
 
どうかすべての人達が
 
 
 
明日も元気で無事に。。。
 
 
 
と言う祈りが込められていると
 
 
 
 
花子は話していました。
 
 
 
 
 
 
何気なくかわす『あいさつ』の中に
 
 
 
人を思いやる意味があるのだな〜と
 
 
 
あらためて考えました。
 
 
 
どうか、みなさま
 
 
 
『ごきげんよう』
 
 
 
また明日。
 
2014/08/22      ハコフグ

こんにちは!
 
 
本日もあつ〜ございます。
 
 
こちら、とぼけたお顔のハコフグさんです。
 
 
カメラが苦手なのか
 
 
レンズを向けると
 
 
逃げていくので
 
 
撮るのが難しかったです。。。
 
 
でも、とっても可愛いので
 
 
じ〜っと眺めていました(^−^)
 
 
 
みなさま、お体の調子はいかがですか?
 
 
 
このところ、猛暑と冷房で
 
 
身体がだるい
 
 
頭がぼ〜とする。
 
 
代謝が悪くむくみやすい方が増えています。
 
 
 
 
らくらくでは手技療法により
 
 
丁寧に身体をほぐし
 
 
ゆがみを整えます!
 
 
それにより
 
 
自然治癒力を高め
 
 
代謝を促し
 
 
自律神経を整えていきます!
 
 
 
 
夏バテにならないように
 
 
こまめに、体のケアをしてあげましょう(^−^)
 
 
 
 
 らくらくは土日も営業しております。
 
 
 
2014/08/21      ぎょぎょ!

うだるような暑い日が続いていますね。
 
 
少しでも涼しいところへ行きたいなと思い
 
 
先日、品川水族館に行ってきました。
 
 
水槽の中を
 
 
ゆうゆうと泳ぐ魚もいれば
 
 
ちっとも動かず固まっているものも。。
 
 
写真の魚は、人だかりがなく空いていたので
 
 
見に行くと。。。
 
 
最初は、水槽の下に寝そべっていたのが
 
 
『やっと見に来たよ!』
 
 
『しょうがね〜動いてやるか。』
 
 
と言った感じにのっそり顔を上げてくれました。
 
 
何とも愛嬌があるオジサンぽい魚
 
 
名前は『フサギンボ』
 
 
さかなくんコーナーにいたので
 
 
これから行く方は見てあげて下さいね。
 
2014/08/10      お盆休み

夏の始まりのころ
 
 
森林公園を歩いていて
 
 
見つけた
 
 
不思議ないきもの
 
 
この写真じゃ、わかりにくいかもしれないけれど
 
 
おそらく2センチくらいの大きさで
 
 
なんといっても
 
 
触角がかっこよかった。
 
 
 
そしてクリクリお目目なのです。
 
 
なんという生き物なのかな。
 
 
 
 
 
 
話し変わって。。。
 
 
最近らくらくに来られる方に
 
 
喉の痛み
 
 
夏風邪を引かれてしまった
 
 
体がだるい。。。
 
 
と来店される方が増えています。
 
 
 
 
エアコンや扇風機の風で喉が乾燥してしまったり
 
 
体の芯が冷えている方が多いようです。
 
 
それと、数日前まで強い南風で
 
 
ホコリやちりが沢山舞っていたのも
 
 
関係があるかもしれません。
 
 
 
 
久しぶりの雨で少し気温が下がって
 
 
いままで暑さに耐えていた体がホッとして
 
 
疲れが出ることもありますので
 
 
お体に気を付けて下さいね。
 
 
 
お盆休みでのんびりされる方
 
 
行楽や帰郷される方。。
 
 
一日くらいのんびりとして
 
 
体をメンテナンスする時間を作れるといいですね。
 
 
 
 
らくらくは、長期のお盆休みはありません。
 
 
8月は月、火曜休みになりますので
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
☆ 通常、風邪を引かれている方は
 
 
マッサージを控えたほうが良いので
 
 
治ってからマッサージにいらしてくださいね。
 
 
2014/08/07      立秋

こよみの上では
 
 
今日は立秋。
 
 
 
 
これから少しずつ暑いなかにも
 
 
秋の気配を感じてくる時期ですね。
 
 
 
 
そういえば
 
 
近所の柿や栗の実が
 
 
日ごとに大きくなっているし
 
 
美味しそうな桃や梨も出回ってきましたね。
 
 
 
 
秋はさんまも美味しいし
 
 
秋のことを考えていると
 
 
食べ物ばかり浮かんできます。
 
 
 
 
今は暑くて食欲が無い方も
 
 
秋のことを考えてみたら
 
 
食欲が出てくるかも!?
 
 
 
 
猛暑続きで冷たいものを摂取しがちですが
 
 
冷たいものの取り過ぎや
 
 
冷房で体を冷やしすぎていると
 
 
血流が悪くなり
 
 
腸が冷えて便秘、下痢などになったり
 
 
腸にある免疫力が低下して
 
 
夏バテにつながります。
 
 
 
 
温かいものも食べて内臓を温めたり
 
 
シャワーだけでなく
 
 
湯船に浸かって
 
 
夏バテにならない体をつくりましょう(^−^)
 
 
 
 
 
2014/08/03      水分補給

みなさん水分補給は充分にとっていますか?
 
 
人の体は60%の水分と塩分のバランスで
 
体内の細胞を維持していますが
 
 
夏は、沢山汗をかいたり
 
冷房(除湿)のきいた室内にいると
 
体の水分はどんどん蒸発していきます。
 
 
体が水分不足になると
 
血液がドロドロの状態になってしまい
 
熱中症だけでなく
 
脳梗塞や心筋梗塞のリスクが
 
高まるといわれています。
 
 
体は水分を溜めておくことができないので
 
水分補給は
 
 
喉が渇いたなと思う前に
 
 
定期的にちょこちょこ飲みがいいようです。
 
 
そして、忘れてはいけないのが
 
就寝前の水分補給!
 
 
一晩にかく汗の量は通常コップ一杯程度ですが
 
 
夏場は500ml〜1リットルに達することもあるそうです。
 
 
寝ているうちに血液がドロドロにならないように
 
 
夕食後から就寝前にかけて
 
 
500mlを目安に水分補給を心がけ
 
 
血液サラサラをめざしましょう(^−^)
 
 
ちなみに、アルコールやカフェイン飲料
 
は利尿作用があるため
 
水分補給にはカウントしません。
 
 
夏場はミネラルの豊富な麦茶や
 
 
スポーツドリンクもおすすめです。
 
 
猛暑が続いていますが
 
上手に水分をとって
 
健康に過ごしたいものですね(^−^)
 
 
 
2014/08/02      熱帯夜

熱帯夜が続いていますが
 
 
みなさん、睡眠とれていますか?
 
 
 
 
エアコンの冷たい風が苦手なワタシは
 
 
首もとを冷やして
 
 
窓を開けて扇風機を回しています。
 
 
 
 
睡眠は体力の回復や免疫力も高める効果があるので
 
 
熱帯夜でも快適な睡眠がとれるといいですね。
 
 
 
 
快適な睡眠のために心がけたいこと。。
 
 
 
☆昼間は適度に体を動かす
 
 
 
☆エアコンで体を冷やしすぎない
 
 
 
☆夕食は寝る3時間前までにとる
 
 
 
☆寝る1,2時間前に入浴し体をリラックスさせる
 
 
☆寝る前は、テレビやパソコンなどの
明るい光で目や脳を興奮させない
 
 
☆眠れないときは、無理に寝ずに起き
眠くなってから寝る
 
 
 
 
心地よい睡眠がとれると体がリフレッシュします
 
 
寝ても体がだるかったり
 
 
疲れがとれない方は。。。
 
 
 
 
体がコリ固まっていたり
 
 
頭の中の緊張が抜けていないのかもしれません。
 
 
 
 
 
 
らくらくは手技療法により
 
 
丁寧に体のコリをほぐし
 
 
ゆがみを整え
 
 
自然治癒力を高めます。
 
 
 
 
体がリラックスしますので
 
 
施術中に寝てしまうかた
 
 
施術後もぐっすり眠れたという声も多いので
 
 
最近、眠れない
 
 
疲れがとれない方は一度
 
 
らくらくの全身マッサージを
 
 
受けにいらしてくださいね(^−^)
 
 
らくらくは土・日も営業しております。
 
 
 
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system