ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/05/31      熱中症

5月にして、真夏の暑さ
 
 
太陽の陽射しで目を細めてしまいます(-_-)
 
 
体もまだ、暑さに慣れていないので
 
 
熱中症にも注意が必要ですね!
 
 
 
 
熱中症の症状。。
 
 
めまいや立ちくらみ
 
 
顔のほてり
 
 
体温が高い
 
 
体のだるさ、吐き気、頭痛
 
 
失神。。
 
 
重症化すると命の危険もあります。
 
 
そうならないために
 
 
 
熱中症予防。。
 
 
☆ 喉が渇く前に水分をとる
 
 
(汗で失われた塩分の補給ができる
スポーツドリンクは、塩分と糖分を含み
体が吸収しやすい)
 
 
☆ 帽子や日傘などで直射日光をよけ
通気のよい服装を心がける
 
 
☆ 室内は通気をよくし
エアコンなどで室温を下げる
 
 
☆ バランスの良い食事やしっかりとした睡眠をとる
 
 
☆ 入浴や就寝時なども気付かぬうちに
水分が失われているので
入浴前後、就寝前後に適度な水分を補給する
 
 
 
 
日頃の、ちょっとした習慣が大切ですね(^−^)
 
 
 
2014/05/30      東高根森林公園

先日の休日は
 
 
森林公園に行ってきました。
 
 
前日の雨で
 
 
葉っぱは、ツヤツヤ
 
 
あじさいの花も少しづつ
 
 
色づき始めていました。
 
 
 
 
6月初旬は、田植えもあるそうです。
 
 
木道を歩きながら
 
 
のんびり森林浴できる
 
 
気持ちいい所ですよ〜(^−^)
 
 
一人でお散歩も良し♪
 
 
家族でピクニックもいいですね♪
 
2014/05/28      体温調整

だんだん、湿気を含むムシッと
 
 
汗ばむ季節になってきましたね。
 
 
少し体を動かすと汗が出てきます。
 
 
 
人の体は筋肉を動かして体温を上げ
 
 
汗をかいて体温を下げ
 
 
体温調整しています。
 
 
 
 
風邪で熱が出るのは
 
 
体に入ってきたウイルスを
 
 
体温を上げて撃退する
 
 
体の防衛反応!
 
 
 
 
寒いときに体がブルッと震えるのは
 
 
筋肉を動かして熱を出し
 
 
体温を上げているのだ。
 
 
 
 
体のしくみは良くできているな〜と
 
 
感心してしまうことがいっぱいある。
 
 
 
 
湿気が多くなると汗をかきにくくなり
 
 
 
体に熱が溜まって熱中症になります。
 
 
 
 
軽いウォーキングをするなど
 
 
体の代謝を良くしたり
 
 
喉が渇く前に、こまめに水分補給をして
 
 
熱中症を予防しましょう!
 
 
 
2014/05/26      さくらんぼ

 
 
河津桜の木に
 
 
さくらんぼの様な赤い実がついていたよ!と
 
 
教えてもらい見に行くと。。。
 
 
『ほんとだ!』
 
可愛い
 
真っ赤な赤い実が付いていました(^−^)
 
 
 
 
味は渋かったけれど
 
 
観賞用にはいいですね。
 
 
 
 
ソメイヨシノの木にも実がついていましたが
 
 
そちらは、河津桜より小さく
 
 
深い赤色の実でした。
 
 
 
先日行った
 
 
宮前平の八幡神社の階段にも
 
 
ソメイヨシノの実が落ちていましたょ。
 
 
 
いつもの景色の中に
 
 
季節の移ろいを感じたり
 
 
思わぬ発見をすると
 
 
嬉しいものですね(^−^)
 
 
2014/05/24      運動会

宮前区周辺の小学校は
 
 
今日、運動会のところが多かったようで
 
 
朝から、にぎやかな声が聞こえていました(^−^)
 
 
運動会日和で良かったですね〜。
 
 
 
朝早くから、お弁当を作っていたお母さん
 
 
場所取りをしたお父さん
 
 
沢山、応援したご家族の皆さん
 
 
お疲れ様でした。
 
 
きっと、よい思い出が沢山できたのでは(*^_^*)
 
 
 
 
らくらくは土日も営業しております。
 
 
運動会の後の疲れは
 
 
らくらくで
 
 
ゆっくりほぐして下さいね!
 
 
 
 
 
 
2014/05/16      シトロネラ

雨が久しぶりに降ったな〜と
 
 
思っていたら
 
 
今シーズン初めて
 
 
蚊に刺されました(>_<)
 
 
 
 
洗濯物にも虫がくっついてきたり
 
 
虫が増えてきました。
 
 
 
らくらくでは
 
 
シトロネラというアロマオイルを使用しています
 
 
シトロネラは防臭、消臭作用
 
 
虫よけなどの効果があります!
 
 
その他にも。。。
 
 
精神のバランスを整えたり
 
 
頭痛、神経痛、筋肉痛の緩和
 
 
感染症に対する抵抗力を
 
 
高めてくれると言われています。
 
 
すぐれもののアロマオイルですね(^−^)
 
 
2014/05/15      どんより天気

梅雨の予行練習のような
 
どんよりしたお天気で
 
眠気をさそう日でしたね。
 
 
湿気があると体が水分を排出しずらくなり
 
むくみやすくもなりますね。
 
 
そんなときは、脇や足の付け根のリンパが滞り
 
腕や足が重く感じられることもあります。
 
 
らくらくでは、全身を丁寧にほぐし
 
体のゆがみを調整すると伴に
 
リンパの流れも良くなり
 
循環の良い体に整えていきます。
 
体が重い
 
だるい
 
疲れやすい
 
そんな方は
 
ぜひ、らくらくの全身マッサージを
 
おすすめします(^−^)
 
 
寒暖の差も激しいので
 
体調管理が難しい時期ですね。
 
 
解っているようで
 
気付かない自分の体
 
からだの声に耳をかたむけて
 
ご自愛下さいね!
 
 
 
2014/05/03      つつじ寺

らくらくの定休日の火曜日に
 
つつじが有名な等覚院に行って来ました。
 
ここ数年、見頃を逃していましたが
 
今回はバッチリ(^−^)
 
キレイに整えられたつつじが見事でした!
 
 
等覚院の門の造りも趣があり素敵ですし
 
本堂の中の不動明王も立派です。
 
宮前区にお住まいの方は
 
お近くですので
 
ぜひ、一度行ってみては。
 
 
 
 
2014/05/02      輝く季節

久しぶりの更新になってしまいました。
 
 
ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしですか?
 
 
5月に入り、初夏を思わせる日差しで
 
 
新緑が輝く季節になりましたね(^−^)
 
 
 
29日の昭和の日は、近所の森林公園をお散歩してきました。
 
 
少し前まで、淋しかった木々も
 
 
モリモリと若葉を茂らして
 
 
活力みなぎる公園に移り変わっていました。
 
 
鳥の声に耳をすませたり
 
 
カモがいる水辺のオタマジャクシの数にびっくりしたり
 
 
新緑の輝きにうっとり(^−^)
 
 
のんびりした時間を過ごしました。
 
 
 
らくらくは、土日も営業しております
 
 
木の芽どきは、体調の変化や疲れやすさなどを
 
 
感じやすい時期でもあります。
 
 
連休中に、ご自身の体のケアも忘れずに!
 
 
 
らくらくの全身マッサージは
 
 
丁寧に筋肉をほぐしながら
 
 
全身のバランスを整えます。
 
 
 
 
痛くない、心地よい施術ですので
 
 
リラックスしながら
 
 
全身のケアが出来ます。
 
 
自律神経を整えたい方にも
 
 
おすすめです (^−^)
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system