ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2014/01/30      体が教えてくれること。

今、体のどこかが痛かったり
 
 
動きにくかったり
 
 
固いな〜と感じるところはありますか?
 
 
 
それは、体からのサインです!
 
 
毎日の生活の中で使っている
 
 
動作の癖や疲労の積み重ねで
 
 
少しずつ体が固くなり
 
 
痛みが出てきます。
 
 
普段、何気なく立っている姿勢や
 
 
歩き方
 
 
椅子に座っている姿勢など
 
 
どちらかに傾いていませんか?
 
 
 
* かかとに体重がかかって
 
 
お尻が下がり
 
 
背中がそりお腹が出ていませんか?
 
 
 
* つま先に体重がかかり
 
 
お尻が出ていませんか?
 
 
顎が前に出て
 
 
首が前になっていませんか?
 
 
 
* 肩が上がっていたり
 
 
猫背になっていませんか?
 
 
猫背になると呼吸が浅くなり
 
 
体に酸素が足りなくなるので
 
 
肩コリ、頭痛を引き起こします。
 
 
体の使い方の癖に気付いて
 
 
治していくと
 
 
体はだんだん楽になってくるものです。
 
 
 
今、どこかが痛いですか?
 
 
どこが動きにくいですか?
 
 
 
それは、体が教えてくれているサイン!
 
 
 
そのサインに早く気付き
 
 
体が楽になるように
 
 
体の癖や考え方の癖を直してみましょう。
 
 
 
気づくことが第一歩
 
 
 
体はどんどん変わってきます(^−^)
 
 
 
 
らくらくでは、体を丁寧にほぐしながら
 
 
体のゆがみを矯正します。
 
 
全身のバランスが良くなると
 
 
体のめぐりが良くなるので
 
 
コリや痛みがやわらいでいき
 
 
気持ちまでスッキリとしてきます。
 
 
一緒に体と心をらくらくにしていきましょう(^−^)
 
2014/01/27      座禅

みなさんは、今年の抱負や目標などありますか。
 
 
とくに、立てていないけど
 
 
こんな風になりたいなとか
 
 
ちょっと、やってみようと始めたことありますか。
 
 
 
 
ワタシは、早朝 座禅を始めました。
 
 
出来ない日もあるのですが
 
 
やると、心がスッキリします(^−^)
 
 
 
 
座禅といっても
 
 
お寺で座禅を正しく習ったことがないので
 
 
自分なりに気持ちが良いように
 
 
一人になれる空間で静かに
 
 
姿勢を正し
 
 
呼吸を整え
 
 
心を穏やかに保つことを心がけ
 
 
体と呼吸と気持ちが心地よくなった所で終えます。
 
 
なぜ、始めたかというと。。
 
 
体と心。向き合う時間を一日に一回でも
 
 
あったらいいな〜と思ったからです。
 
 
いざ座禅をしようと
 
 
足を組み背骨をまっすぐに保つ姿勢は
 
 
意外と大変かもしれません。
 
 
体がゆがんでいたり
 
 
体のどこかに力が入っていると
 
 
よい姿勢に保つことが
 
 
難しいものです。
 
 
 
ワタシも初めの頃は
 
 
足を組むのが痛かったり
 
 
背中のどこかに力を入れていないと
 
 
まっすぐ姿勢を保てなくて
 
 
気持ちを整えるまで時間がかかりました。
 
 
 
 
ですので、今は座禅の前に
 
 
少し体をストレッチしたり柔らかくしてから
 
 
座禅をしています。
 
 
座禅をしながら
 
 
思い浮かぶあれこれを
 
 
受け流しながら
 
 
気持ちのリセットをすると
 
 
スッキリと朝がスタートするのです。
 
 
 
 
毎日、自分の事より家族のことばかりで忙しいお母さん
 
 
仕事が忙しいお父さん
 
 
最近イライラしたり
 
 
悶悶と悩んでいる方
 
 
何だか、むなしくて寂しい方
 
 
自分のその気持ちを受け止め
 
 
その気持ちを川に流し
 
 
大きな海に受け止めてもらいましょう。
 
 
 
 
大丈夫、大丈夫と
 
 
自分をギュッと抱きしめよう
 
 
きっと、よい方向に向かうよ
 
 
大丈夫(^−^)♪
 
2014/01/26      春の足音

ひと雨ごとに春が近づいてくるようで
 
今朝は、らくらくまで自転車をこいでいたら
 
上着が暑く感じました。
 
 
 
暖かい日と寒い日と寒暖の差が出てくると
 
カラダの調子を崩しやすくなりますので
 
コリや疲れを溜めないように
 
軽いストレッチや
 
ウォーキングなどで
 
体の循環を良くして下さいね。
 
 
これからは、春の花や植物が
 
ゆっくりと目を覚まし
 
小さな蕾もふくらんでいくのを見るのも
 
楽しいものです(^−^)
 
 
日頃、パソコンやスマートホンなどとにらめっこしている方は
 
遠くを眺めて目の緊張もほぐして下さいね。
 
 
らくらくでは。。。
 
筋肉を丁寧にほぐしてから
 
体の歪みを調整して
 
痛みやコリの原因の元をつきとめ
 
体のバランスを良くしていきます。
 
 
痛み、コリ、疲れ
 
自律神経のみだれなど
 
お困りの方は
 
らくらくへお気軽にいらして下さいね(^−^)
 
2014/01/12      湿度を保つ!

寒気が到来して
 
 
寒くなってきましたね。
 
 
 
室内ではエアコンなどの
 
 
 
暖房器具が大活躍
 
 
 
一日中室内を温めていると
 
 
 
 
喉が乾燥したり
 
 
 
目が乾いたり
 
 
 
足は冷えているのに
 
 
 
頭だけボーっとのぼせた感じに
 
 
なったことはありませんか。
 
 
 
それは、室内が
 
 
 
暖房の熱で空気中の水蒸気が蒸発して
 
 
 
乾燥しているサインです。
 
 
 
喉や鼻などの粘膜が乾燥してくると
 
 
免疫力が低下してウイルスが
 
 
侵入しやすくなってしまいますし
 
 
湿度が低いと
 
 
風邪やウイルスの増殖が活発になりますので
 
 
 
 
暖房で室内を温めるときには
 
 
 
湿度を保つことも大切です!
 
 
 
湿度は40〜60%に保つと良いといわれています。
 
 
 
 
加湿器が無い場合は
 
 
濡れタオルやマスク
 
 
カーテンなどを霧吹きで濡らしたり
 
 
器に水をはって置く
 
 
観葉植物を置くのもいいですね。
 
 
適度に換気もするといいでしょう。
 
 
 
 
湿度が上がると
 
 
 
肌も潤いますので
 
 
 
湿度を保つことは
 
 
 
体の健康や美容にもいいですね(^−^)
 
2014/01/06      軸足のコリ・痛み(左)

今年のらくらく仕事始め(4日)
 
 
お客様の殆どが
 
 
左お尻から
 
 
足の付け根
 
 
ももにかけてのコリと
 
 
ふくらはぎ、足の裏が
 
 
ツライ方でした。
 
 
 
 
実は、ワタシも
 
 
同じ所のコリと痛みがあったので
 
 
皆さんと同じようなコリだな〜と
 
 
仲間意識と共に
 
 
右利きの体の癖を実感いたしました。
 
 
 
 
右利きの場合
 
 
 
右を使いやすくするために
 
 
 
左を軸に動くことが多く
 
 
 
そのため
 
 
 
固定されがちな
 
 
 
左側に痛みがでやすのです。
 
 
 
椅子に座っていたり
 
 
 
するときも無意識に左側のお尻に
 
 
 
体重をかけていませんか。
 
 
 
痛みやコリの原因は様々ですが
 
 
 
日頃の体の癖からくるものが
 
 
 
多いので
 
 
 
いつもの体の使い方を
 
 
 
少し意識して
 
 
 
使っていな方を動かしてみたり
 
 
 
使い過ぎている方は休める
 
 
 
 
ちょっとしたことですが
 
 
 
 
自分の体を労って
 
 
 
痛みやコリから解放される
 
 
 
らくらくな体になりましょう(^−^)
 
 
 
2014/01/05      小寒

穏やかなお正月のお天気から一転
 
 
昨夜から、冷たい空気に変わり
 
 
いっきに寒くなりました(・_・
 
 
今日は小寒
 
 
一年で最も寒い時期に入る(寒の入り)
 
 
体が冷えると
 
 
血液循環が悪くなり
 
 
筋肉も固くなってしまいます。
 
 
それに、ともない
 
 
体のコリやシビレ
 
 
ギックリ腰になる方が増えています
 
 
そうならないよう
 
 
部屋の中でも
 
 
足踏み体操や
 
 
 
腰を揺らすなど軽い運動や
 
 
軽いストレッチなどで
 
 
体をほぐしましょう
 
 
 
*運動やストレッチを行う場合の注意
 
 
☆呼吸を止めない
 
 
☆無理に痛い方へ動かさない
 
 
☆ゆっくりと行って下さいね(^_-)-☆
 
 
 
らくらくでは
 
 
手技療法により
 
 
コリをほぐしながら
 
 
全身のバランスを整えて
 
 
循環をよくしますので
 
 
体のコリや痛みの改善
 
 
自律神経の改善
 
 
健康増進に役立ちます
 
 
 
年末年始のお疲れなど
 
 
お悩みの方は
 
 
らくらくへ
 
 
お気軽にいらして下さい(^−^)
 
 
*予約優先*
 
2014/01/04      あけまして おめでとうございます

みなさま、お正月いかがお過ごしですか?
 
 
今年は、元旦から穏やかなお天気で
 
 
初日の出も素晴らしかったようですね。
 
 
 
ワタシは年末の紅白を久しぶりに観て
 
 
演歌など口ずさみながら
 
 
おおとりの北島三郎 サブちゃんの
 
 
『祭り』で年を締めて
 
 
八幡神社に初詣に行きました。
 
 
お正月は
 
 
箱根駅伝を観たり
 
 
公園をお散歩したり
 
 
沢山寝て
 
 
美味しいものを食べて
 
 
いささか
 
 
お腹が成長したような。。。(^_^;)
 
 
 
 
今日から4日(土曜)から
 
 
らくらく通常通り営業しております。
 
 
 
 
今年も、皆さまの健康の
 
 
お手伝いができれば
 
 
幸いです。
 
 
 
 
本年も どうぞよろしく お願いいたします(^−^)
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system