ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/11/30      空気、乾燥。

今日も朝から、いいお天気で気持ちがよいですね
 
 
洗濯物もカラッと乾くので
 
 
洗濯物を干すのが楽しくて
 
 
沢山、洗いたくなります。
 
 
 
 
空気が澄んでいるので
 
 
遠くまで景色がスッキリ見えるのも
 
 
嬉しいものです(^−^)
 
 
 
 
 
 
来週も、晴れの日が続きそうなので
 
 
乾燥で喉を痛めないように
 
 
うがい
 
 
目の乾燥で痛めないように
 
 
目薬や目洗い
 
 
 
 
寒くなると、水分補給が少なくなりがち
 
 
体内を乾燥させないように
 
 
水分補給
 
 
も忘れずにして下さいね(^−^)
 
2013/11/22      免疫力アップ!

先週あたりから
 
 
咳や鼻水、喉の痛みなど
 
 
風邪を引いている方が増えました。
 
 
 
 
気温の低下に
 
 
身体が適応せずに
 
 
体調を崩しやすくなっているようです。
 
 
 
 
体温が下がると免疫力も下がり
 
 
風邪などのウィルスにかかりやすくなりますので
 
 
 
 
足首、手首、首元から
 
 
冷やさないように
 
 
着るものを調整したり
 
 
 
 
免疫力アップの食材を食べて
 
 
体内から温かくしましょう。
 
 
 
 
免疫力アップの食材は色々ありますが。。。
 
 
 
 
この時期特におすすめなのが
 
 
大根
 
 
 
大根は、焼き魚、お刺身、ハンバーグやステーキなど
 
 
のメイン料理の脇に良くそえてある食材ですが
 
 
脇役でありながらも、とっても優秀で
 
 
免疫力アップ食材なのです。
 
 
その理由は
 
 
細胞の酸化(老化)を防ぐ抗酸化食で
 
 
 
大根の辛み成分のジアスターゼは
 
 
 
消化酵素が豊富で食べ物を速やかに消化し
 
 
 
代謝がアップするのでダイエットにもおすすめ。
 
 
消化不良、胃酸過多、二日酔い
 
 
 
咳、頭痛、発熱、のぼせ、
 
 
 
歯ぐきの出血、にきび、
 
 
 
冷え症、便秘、動脈硬化
 
 
 
胃潰瘍、胃炎などの症状を
 
 
 
緩和させる免疫力アップ食材なのです!
 
 
 
大根は生で食べた方が効果があるそうなので
 
 
ワタシは、大根おろしでいただいています(^−^)
 
 
 
 
喉が痛い方には。。
 
 
大根シロップがおすすめです
 
 
 
大根を切ってはちみつに漬けにして
 
 
1日、2日置くと大根の水分がしみ出してきます。
 
 
その、しみ出てきたエキスを
 
 
1日、スプーン1〜2杯飲んでみてください。
 
 
喉の炎症、咳止めなどにも
 
 
効きめがありますよ(^−^)
 
 
 
 
2013/11/09      寒さ対策!

朝晩、寒くなってきましたね。
 
 
日が暮れるのも早いので
 
 
一日が過ぎるのも早く感じます。
 
 
 
 
昨日は、温かい羽毛ふとんを出しました(^−^)
 
 
それから、
 
 
ミニカイロ
 
 
ふわもこ靴下
 
 
手袋、マフラー
 
 
腹巻きなど。。
 
 
冷え対策グッズを確認しました。
 
 
 
 
手足の冷えでお悩みの方は
 
 
手足の指をよくもみほぐしてあげましょう!
 
 
 
 
指先には、末梢神経がいっぱい通っていますので
 
 
そこを刺激してあげることで
 
 
自律神経の働きも良くなります!
 
 
 
 
最近、つまづきやすいな〜と感じたり
 
 
足の指が縮こまって
 
 
指にタコが出来ている方
 
 
足のグ〜、チョキ、パ〜ができない方は
 
 
足の指間に、手の指を入れて
 
 
握手するように力を入れたり
 
 
抜いたりしてして
 
 
足指を刺激してあげると
 
 
靴や靴下の中で縮まった指が
 
 
伸びて気持ちが良いし
 
 
体を支える土台の足がしっかりして
 
 
身体の重心も安定しやすくなりますよ(^−^)
 
 
足の指先の冷えにお悩みの方も
 
是非ためしてみて下さい。
 
 
 ワタシは、お風呂の中でやってます。
 
 
毎日、少しづつ続けてやってみよう!!
 
 
 
 
2013/11/06      カサカサ乾燥肌

紅葉前線も少しずつ近づいて
 
 
 
道路わきの木も色づき始めましたね。
 
 
 
木々の色の変化を眺めるのは
 
 
 
嬉しいこですが
 
 
 
葉っぱの乾燥と共に
 
 
 
肌の乾燥が気になり始めました。
 
 
 
指先のささくれ
 
 
 
かかとのカサカサなど
 
 
 
ハンドクリームやボディクリームも
 
 
 
塗る回数が増えてきました。
 
 
 
かかとのカサカサは
 
 
 
そのままにしておくと
 
 
 
皮膚が割れて歩くのも痛くなる方も
 
 
 
いらっしゃいます。
 
 
あまり足の裏なんてジッと観察しないかもしれませんが
 
 
ひび割れかかとになる前に
 
 
クリームやオイルなどで保湿しましょう。
 
 
 
 
かかとを軽石などで削る場合は
 
 
 
削りすすぎないこと
 
 
 
同じ方向で削ること
 
 
 
削った後は必ずクリームなどで保湿して
 
 
 
乾燥させないようにしましょう!
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system