ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/10/31      ぐっすり睡眠

昨日はあまり睡眠をとれなっかたので
 
 
今日こそは ぐっすり眠りたい
 
 
そんなときは、夕飯のおかずに
 
 
ワタシは、レタスを食べます。
 
 
レタスの中には、
 
 
「軽い鎮静作用と睡眠促進』の効果があると
 
 
言われています。
 
 
レタスの茎の切り口から出る白い液体の中に
 
 
眠りをもたらすホルモンに似た作用
 
 
ラクコピリンがあり
 
 
レタスを食べると、その成分が消化吸収されて
 
 
血液に乗り、脳の睡眠中枢に作用し
 
 
ぐっすり眠れるそうで
 
 
 
今晩はぐっすり眠りたいな〜と思うときは
 
レタスを沢山食べたいので
 
レタス炒めを作ります。
 
 
レタス丸ごと1個と
 
 
ベーコンとにんじん、たまねぎ
 
 
などのお野菜と一緒に炒め
 
 
酒、醤油、オイスターソース、塩、コショウ
 
 
で味付けして 最後に水溶き片栗粉で
 
 
少しとろみをつけると
 
 
レタスから出たスープ(汁)も
 
 
いただきやすく、体も温まります。
 
 
生姜を入れるとさらに、ぽかぽかです。
 
 
レタスを炒めたことのない方はぜひ
 
 
レタス炒めにチャレンジしてみてくださいね!
 
 
レタスは、炒めるとしんなりしますが
 
 
シャキシャキ感があり
 
 
生で食べるより、沢山食べられますよ。
 
 
 
レタスを食べてぐっすり睡眠(^−^)
 
2013/10/27      朝のラジオ体操

朝から、太陽の陽射しを感じるのは久しぶりですね
 
 
洗濯物を外に干せるのが、嬉しいわ\(^o^)/
 
 
と、空を見上げたら青空に月を見つけた。
 
 
昼間の月もいいな〜と思う。
 
 
 
 
そして、晴れの日は
 
 
やっぱりテンションが違います。
 
 
○ヶ月ぶりに朝のラジオ体操もしましたよ。
 
 
使っていない筋肉が時々ギシギシするのを感じながらも
 
 
10分間カラダを動かしたら
 
 
やっぱり、気持ちいい。
 
 
これが続くと良いのだけど。。。(^_^;)
 
 
 
 
以前は6時半から教育テレビで放送していた
 
 
ラジオ体操が5分早まってから
 
 
何故か、遠のいていました。
 
 
たった5分なのに。。。
 
 
 
 
また、続けられるようにしたいな(^−^)
 
 
2013/10/26      寒いですね。

台風通過中、少し薄日が差してきましたが
 
 
気温が上がらず肌寒いですね。
 
 
 
この数日は、ぐずぐず天気が続いていたので
 
 
体調がすぐれない方も多かったようです。
 
 
 
低気圧のときは、
 
 
体がむくみやすかったり
 
 
重だるかったりします。
 
 
 
こんな日は、カラダメンテナンスするのに
 
 
最適ですので、ゆったりと過ごしたり
 
 
お風呂で体を温めて
 
 
全身のストレッチなどして
 
 
日頃、溜まった疲れを癒して下さいね。
 
 
 
らくらくの60分 ごくらくコースでは
 
 
お客様のお辛い場所をほぐすのはもちろんのこと
 
 
全身の筋肉をゆるめ
 
 
関節を動かしやすくし
 
 
ゆがみを整えます!
 
 
頭のコリもほぐれます(^−^)
 
 
らくらくでゆったり身体をほぐし
 
 
リラックス&リフレッシュ
 
2013/10/19     

空気がすっかり秋めいて
 
 
自転車をこいでいると
 
 
首もとに寒さを感じるようになりました。
 
 
 
 
先週までは、まだ半袖を着たりしていたのに
 
 
あったか下着をもそもそ出してみたり
 
 
毛布に包まりぬくぬく
 
 
ほっこり(*^_^*)
 
 
 
 
カラダが寒さにまだ慣れていないので
 
 
みなさんも、体を冷やさないように
 
 
あたたかくお過ごし下さいね☆
 
 
 
 
2013/10/09      銀杏

台風の影響で湿った南風が吹いていますね。
 
 
らくらくに行く途中、銀杏の実が風の影響か
 
沢山落ちていました。
 
銀杏の実が頭に落ちてこやしないかと
 
上を見上げると。。。
 
銀杏がぶどうのようになっていましたよ。
 
 
強い向かい風に前になかなか進みませんでしたが
 
 
帰りは、背中を押してくれるかな。
 
 
今日のような風は、散りが目に入ってきそうだし
 
外に出たら、うがい・手洗い・目の洗浄もしたくなりますね。
 
 
 
この数日、もあ〜っと暑い日が続いて
 
体が疲れやすくなっているようで
 
体調を崩さないように気をつけて下さいね!
 
2013/10/06      キンモクセイ

らくらくからの帰り道
 
 
どこからともなく
 
 
あの、ほの甘い香りがしてきました。
 
 
帰り道は、暗くてよくわからなかったのですが。。
 
 
 
 
ありました、オレンジ色の小さい花
 
 
キンモクセイ(^−^)
 
 
この香りを嗅ぐと
 
 
『秋だな〜』と感じます。
 
 
 
 
運動会シーズンのこの時期は
 
 
幼稚園などから
 
 
運動会の練習の声が聞こえてきたりして
 
 
なごみます。
 
 
 
 
私は保育園でしたが
 
 
運動会で大玉に乗り
 
 
でんぐり返ししたことや、
 
 
お父さんたちのリレーで
 
 
いつも友達のお父さんが
 
 
小さなトラックの角になると転ぶのを
 
 
みんなが楽しみに見ていたのを思い出します(^−^)
 
 
 
 
大人も体を動かす前は
 
 
準備運動などしてから楽しんでくださいね!
 
 
張り切ってケガのないように
 
 
お気をつけください☆
 
2013/10/05      気温差と自律神経

10月に入ってから
 
 
30度近くまで気温が上がった日もあれば
 
 
20度あたりの気温の日もありで
 
 
『体がついていかないよ〜!』
 
 
との声も聞こえてきます。
 
 
皆さま、体調いかがですか?
 
 
夏の疲れが今頃出てくる時期です。
 
 
 
気温差で自律神経が乱れてしまい
 
 
疲れがとれない
 
 
胃腸の調子が悪い
 
 
喉がおかしい
 
 
咳や鼻水が出てくる方も。。。
 
 
日頃、忙しく過ごしていると
 
 
呼吸が浅くなりやすく
 
 
ストレスなどで体がこわばりがちです。
 
 
 
 
深い呼吸で体と脳をリラックスさせることで
 
 
自律神経も正常に働き
 
 
血流も良くなり
 
 
体が楽になってきます。
 
 
 
全身リラックス&リフレッシュしに
 
 
らくらくの全身マッサージがおすすめです(^−^)
 
 
まだ、60分のごくらくコースを受けていない方は
 
 
ぜひ、一度 ゆったり全身をほぐしに来てください。
 
 
らくらくでは
 
手技療法により
 
からだを丁寧にほぐして
 
関節の動きを良くし
 
全身の歪みを整えていきます!
 
 
お客様のお悩みに合わせて
 
10分、1000円〜
 
全身30分 3000円〜
 
施術していきます!
 
 
初めての方も安心してご来店ください(^−^)
 
 
最近、体の疲れがとれない
 
体がこわばる
 
頭痛、肩こり、腰痛
 
むくみなどお困りの方は。。
 
らくらくにご相談ください!
2013/10/02      湿気とむくみ

台風が近くを通り、湿気でムシムシ
 
 
暑いのやら、涼しいのやら
 
 
よくわからない天気ですね。
 
 
こういう日は、癖っ毛の髪の毛が
 
 
モサモサするので
 
 
湿気の多さを髪の毛センサーで判断。
 
 
今日は、なかなかのモサモサ度です(^_^;)
 
 
湿気が多いと、体がむくみやすかったり
 
 
血液の循環が悪くなり
 
 
頭がボ〜っとしたり
 
 
首や肩のコリも感じやすくなります。
 
 
 
 
むくみを解消するには
 
 
腎臓の機能を活性化するために
 
 
腰のコリをほぐしたり
 
 
ストレッチなどで腰に刺激をあたえ
 
 
循環を良くしてあげましょう!
 
 
腎臓は血液の濾過をして
 
 
体に必要のないもの(老廃物)を
 
 
尿として排泄したり
 
 
体の中の塩分と水分のバランスを整え
 
 
血圧を整えたり
 
 
骨を強くするカルシウムを作ったりと
 
 
働き者で大切な臓器です。
 
 
 
 
朝晩、少し冷えてきたので
 
 
腰回りを冷やさないことも重要です。
 
 
寝ているときも、お腹を冷やさないよう
 
 
腹巻きをするのもいいですね(^−^)
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system