ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/09/29      谷中ぎんざ

お盆に谷中に行ってきました。
 
 
 
谷中はお散歩に適した町なので
 
 
細い路地や古い建築物
 
 
下町の情緒あふれる時間を
 
 
楽しみに出かけて来ました。
 
 
谷中は、お墓参りにたびたび訪れているのですが
 
 
今回は。。
 
 
いつも、気になっていたけど
 
 
行ってなかった
 
 
谷中ぎんざを歩いて来ましたよ。
 
 
 
 
谷中ぎんざはテレビでもよく紹介されているので
 
 
この日も凄いにぎわいで
 
 
お肉屋さんは
 
 
長蛇の列でした。
 
 
コロッケかメンチカツか
 
 
食べたかったのですが
 
 
だいぶ時間がかかりそうなので。。。
 
 
次回の楽しみに取っておくことにしました。
 
 
 
 
その他にも、たくさんの商店があり
 
 
活気があり楽しい時間を過ごしましたよ(^−^)
 
 
 
 
手前の階段は『夕やけ だんだん』といって
 
 
夕やけがキレイに眺められる
 
 
スポットだそうで
 
 
いつか、階段に座りながらのんびり夕やけを
 
 
 
 
眺めてみたいな〜と思いました。
 
 
 
 
そうそう お惣菜屋さんの
 
 
 
お稲荷さんがジュウシ〜で
 
 
 
とっても美味しかったな〜(^−^)
 
 
 
 
小さい頃、商店街に住んでいたからか
 
 
 
 
懐かしい時間を過ごしました。
 
2013/09/28      あまちゃん

本日、あまちゃん最終回でしたね
 
 
『はぁ〜。。。寂しい』
 
 
あの、軽快な音楽から始まる
 
 
朝の時間が楽しみだったので
 
 
あまちゃんがもう観れないのかと思うと
 
 
何だか、ぽっかり穴が空いたようだ。
 
 
 
 
天野あきちゃんのあの天真爛漫さや
 
 
回りのキャストたちも面白く
 
 
素敵な方達ばかりで。。
 
 
 
 
とくに、お寿司やの大将や
 
 
琥珀掘りのベンさんが
 
 
良い味を出していたし
 
 
そして、学生の頃ファンだった
 
 
薬師丸ひろこさんが
 
 
あの歌を最後に熱唱してくれたのも
 
 
感動しました。
 
 
 
 
他にも、言い出したら切りがないのだけど。。。
 
 
三陸の海や北鉄が復活して嬉しくなった。
 
 
 
 
 
先日は、野球で楽天が優勝しましたね。
 
今年は、マー君が凄かった!
 
東北が盛り上がることは良いことだし
 
 
東北に行ってみたくなった(^−^)
 
 
 
土日も らくらく 営業しております。
 
 
朝晩、涼しくなってきましたね。
 
体調をくずさないよう
 
お気をつけください!
2013/09/20      猫背

昨日の満月みましたか?
 
 
さえざえとした秋の空に
 
 
ぽっかりと満月が浮かんでいましたね。
 
 
らくらくの帰り道
 
 
望遠鏡で観察している家族や
 
 
写真撮影をしている人もみかけました。
 
 
 
 
話は、変わりますが。。
 
 
 
今、パソコン・携帯スマホ・などしている方
 
 
猫背になっていませんか?
 
 
背中が丸くなって
 
 
あごが前に出ていたり。。
 
 
普段、楽だと思っている姿勢が
 
 
肩こり、腰痛、頭痛、
 
 
ぽっこりお腹や便秘など
 
 
原因になっていることもあります。
 
 
姿勢を正しくするには
 
 
 
ポイントを絞って
 
 
姿勢を正してみましょう(^−^)
 
 
あごを引く!
 
 
 
肩の力をぬく!
 
 
 
頭からかかとまで
1本の棒が入っているようなイメージで立つ!
 
 
(座っている方は、骨盤をまっすぐに立てて下さい)
 
 
 
丹田を意識して、お尻の穴をしめる!
 
 
どうですか?
 
 
簡単なことですから
 
 
これを、時々思い出して
 
 
試してみてください!
 
 
 
背中が丸まってコリがひどい
 
 
正しい姿勢をとると
 
 
体に変な力が入り苦しい方は
 
 
まず、
 
 
余分な力が体からぬけるように
 
 
らくらくで体をほぐして
 
 
関節の動きを良くしましょう(^−^)
 
 
 
らくらくは土・日も営業しています。
 
 
季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期に
 
 
ゆっくりと体のメンテナンスしませんか?
 
 
 
2013/09/19      お月見

今日は中秋の名月
 
 
十五夜です。
 
 
そして、ちょうど満月の
 
 
今夜は空を見上げて
 
 
お月見を楽しみたいですね(^−^)
 
 
今宵は、どんな月かしら。。
 
 
 
 
 
2013/09/18      すっきり秋晴れ!

台風が過ぎ去って
 
 
すっきりとした秋晴れ
 
 
湿度が低いので
 
 
過ごしやすいですね。
 
 
 
 
ただ、日中と朝晩の温度変化が
 
 
10度くらい違うので
 
 
うっかり薄着をしていると
 
 
体を冷やしてしまうことも。。
 
 
 
 
夏はシャワーで済ませていた方も
 
 
湯船につかって体を温めて下さいね(^−^)
 
 
 
 
女性の方は特に
 
 
足首まわりを冷やさないように
 
 
注意しましょう!
 
 
2013/09/15      半沢直樹    

日曜日の夜のお楽しみ
 
 
それは。。
 
 
TBSドラマ
 
 
『半沢直樹』
 
 
このドラマが始まる前は
 
 
『半沢直樹』!?
 
 
なんだろう? 
 
 
面白いのかな??
 
 
とりあえず、1回観てみようと
 
 
観始めたら、ハマってしまった
 
 
あの、普段は優しそうな
 
 
堺 雅人さんが
 
 
鋭い目つきで言い放つ
 
 
『倍返しだ』
 
 
やっぱり、いいのだ。
 
 
よく言った
 
 
それでこそ、半沢直樹という感じで
 
 
こちらまで、スッキリした気持ちになるのだ。
 
 
ドラマに出てくる他の役者さんも
 
 
良い味をだして盛りたてている。
 
 
時々、半沢の同期同志の会話もいい。
 
 
それから、剣道のシーンも
 
 
意外と好きだ。
 
 
気持ちが悶々としているときに
 
 
カラダを動かし
 
 
そのことに集中すると
 
 
いままで、カラダに溜まっていた
 
 
錘が取れてスッキリした気持ちになるのが
 
 
伝わってくる。
 
 
 
 
頭で考えていっぱいいっぱいのときは
 
 
 
まず、好きなことに没頭してみるのが一番なのだ!
 
 
 
 
 
最近、悶悶としている方は
 
 
自分が好きなことを
 
 
思い出して
 
 
何かを始めてみよう(^−^)
 
 
 
 
写真は
 
福島県会津地方に古くから伝わる縁起物
 
起き上がりこぼし
 
らくらくでお客様をお出迎えしております。
 
 
 
 
 
 
 
 
2013/09/14      台風接近中!

 
台風が近づいていて
 
 
何となく、蒸し暑い一日でしたね。
 
 
明日は、朝から雨で風もだんだん強くなるようです。
 
 
低気圧が近づくと
 
 
酸素濃度がいつもより少し少なくなるので
 
 
カラダが重く感じたり
 
 
頭痛になる方も。。
 
 
そんなときは
 
 
鼻から深く酸素を吸いこみ
 
(頭の方に酸素が行き渡るイメージ)
 
 
口からゆっくり息を吐きましょう。
 
 
カラダの中に酸素が増えると
 
 
血液循環も良くなります!
 
 
普段、何気なくしている呼吸ですが
 
 
案外、浅い呼吸でいることが多いようです。
 
 
意識して、深い呼吸をしていくと
 
 
カラダがリラックスして
 
 
心と体が軽くなりますよ(^−^)
 
 
 
らくらくは、土日も営業しております。
 
 
季節の変わり目は
 
 
体の変わり目
 
 
ツライ症状のある方
 
 
お疲れのあなた
 
 
早めにほぐして
 
 
らくらくに(^−^)
 
 
2013/09/09      らくらく13周年

9月9日 救急の日
 
 
 
らくらく
 
 
 
13周年を迎えました(^−^)
 
 
 
 
 
開店した当時から来てくださっているお客様とも
 
 
 
 
干支を一回りした年月のお付き合いになります。
 
 
 
 
お母様とご一緒に来店されていた
 
 
 
 
当時小学生だった女の子も
 
 
 
 
いつのまにか。。
 
 
 
 
大学生。
 
 
 
 
中学生の頃に初来店された方も
 
 
社会人となり
 
 
月日の流れを感じます。
 
 
 
 
私達といえば
 
 
白髪が少し気になってきたり
 
 
若干体の衰えも感じながらも
 
 
このお仕事にめぐりあったお陰で
 
 
たくさんの方とふれあい
 
 
日々感謝
 
 
勉強させていただいています。
 
 
 
 
これからも、みなさまの
 
 
カラダとこころが
 
 
ホッとできる場所でありたいと思います(^−^)
 
 
 
 
2013/09/08      秋の空

先日、空を見上げてみると
 
 
たくさんの雲が風にのって
 
 
気持ちよさそうに流れていました。
 
 
もくもくとした入道雲を
 
 
高台で雲を眺めたくなり
 
 
津田山へ行ってみました。
 
 
 
 
青空を流れる雲を見ていると
 
 
スカ〜とした気分になり
 
 
雲と一緒に飛んでみたくなりました(^−^)
 
 
 
小さい頃、屋根に寝っ転がって
 
雲を眺めたことなども
 
思い出しましたよ。
 
 
 
本日は。。
 
 
 
うす曇りのハッキリしないお天気です。
 
 
 
こんな日は、洗濯物を外に干していいものか?
 
 
 
やっぱり、部屋干しか。と頭を悩ませます。
 
 
 
女心と秋の空
 
 
 
ころころと変わるお天気に
 
 
 
体も気持ちも翻弄され
 
 
 
夏の疲れも出やすい時期です。
 
 
 
涼しいような、蒸し暑いような。。
 
 
微妙な天候に
 
 
体調を崩さないようお気をつけ下さい!
 
 
 
2013/09/06      どんぐりコロコロ

早朝散歩の途中
 
 
公園の中に入ったところ
 
 
コツンと体に何かが当たった。
 
 
『ほよ?』
 
 
足もとを見ると
 
 
コロコロとカワイイ
 
 
どんぐりが落ちていました。
 
 
 
 
その中で気に入ったどんぐりを
 
 
いくつかポケットに
 
 
コロコロ。。
 
 
コロコロ。。
 
 
どんぐりコロコロ(^−^)
 
 
 
 
 
 
らくらくでは
 
 
手技療法により
 
 
筋肉を丁寧にほぐしてから
 
 
関節の動きを改善
 
 
体のゆがみを整えます
 
 
血液循環が良くなり
 
 
自然治癒力を促進します。
 
 
つらいコリ
 
 
関節の痛み
 
 
疲れなど
 
 
我慢しないで
 
 
早めにほぐして
 
 
カラダらくらくになりましょう(^−^)
 
 
 
 
らくらくは土・日も営業しております
 
 
お気軽にいらしてください。
 
 
 
 
*予約の方が優先になりますので
 
 
ご希望のお時間がお決まりの方は
 
 
044−870−9730
 
 
お待ちしております
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system