ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/08/31      唾液

8月も最終日
 
 
空も少しずつ秋らしくなってきましたが
 
 
まだまだ、猛暑
 
 
暑いですね(-_-;)
 
 
夏の暑さにだんだん慣れてきたという人もいますが
 
 
もう、ぐったり。。
 
 
自律神経が乱れて
 
 
胃腸の調子が良くない
 
 
便秘気味の方
 
 
唾液で免疫力をアップしませんか。
 
 
唾液には消化酵素が含まれていているので
 
 
胃腸にやさしく
 
 
消化管粘膜の潰瘍を予防する効果あるそうです。
 
 
 
その他にも
 
 
 
唾液には、口腔内を潤わせて
 
 
 
口の中の汚れを洗い流し
 
 
 
歯の再石灰化
 
 
 
虫歯を予防
 
 
口臭予防
 
 
 
外から侵入してくる細菌から
 
 
 
体を守る作用など体に良いことが沢山あります。
 
 
 
 
緊張したり、イライラ((+_+))すると
 
 
口の中がカラカラになったりしますよね。
 
 
その反対にマッサージして
 
 
体がリラックスして循環が良くなってくると
 
 
唾液が沢山分泌されてヨダレが出てきたりします(^−^)
 
 
 
 
普段、あまり気にしない唾液ですが
 
 
 
舌で歯をマッサージするように
 
 
 
口の中を刺激して唾液の分泌をうながして
 
 
 
その溜まった唾液を『ゴクン!』と飲み込み
 
 
 
免疫力をアップしましょう!
 
 
 
 
らくらくは土日も営業しております。
 
 
らくらくでは
 
 
手技療法により
 
 
体のコリを丁寧にほぐしてから
 
 
関節の動きを改善
 
 
歪みを整え
 
 
体の循環を促していきます。
 
 
痛みやコリ、疲れなど
 
 
お悩みのある方は
 
 
お気軽にいらしてください(^−^)
 
2013/08/23      ひと雨ごとに。。

 
 
ム〜ンと湿気が体にまとわりつくような天気でしたね((+_+))
 
 
午後に雨が降って、少し涼しくなるといいのですが。。。
 
 
8月もあと数日、ひと雨ごとに秋が近づいているようで
 
 
夕方になると、秋の虫たちの声が聞えるようになりました。
 
 
この、虫たちの鳴き声が何ともいえず好きなのです。
 
 
心が穏やかになる、懐かしい気持ちになります。
 
 
湿気が多く暑い日が続きますが皆さま
 
 
お体に気をつけて下さいね。
 
 
 
らくらくは土・日も営業しております
 
 
夏の疲れや体のだるさ
 
 
コリ、痛みなど
 
 
我慢せず早めにほぐして下さいね(^−^)
 
 
らくらくでは、手技療法により
 
 
体のコリを丁寧にほぐして
 
 
関節のゆがみを調整
 
 
全身のバランスを整えます。
 
 
それにより
 
 
身体の自然治癒力を高め
 
 
病気の予防・健康増進を促します
 
 
皆さまが笑顔で過ごせますように(^−^)
 
2013/08/17      残暑!

早朝散歩で立ち寄る公園は
 
 
沢山、セミがいるので
 
 
セミの抜け殻もいっぱい
 
 
だから、穴もいっぱいだ。
 
 
 
残暑が厳しいですが
 
 
みなさん、お変わりありませんか?
 
 
夏バテや体のむくみを感じる方は。。
 
 
冷たいものの取り過ぎでお腹こわしていませんか?
 
 
湯船に浸からず、シャワーですませていませんか?
 
 
暑いこの時期だからこそ
 
 
お風呂につかり
 
 
温かいものも食べて下さいね(^−^)
 
 
 
らくらくは土・日も営業しています。
 
 
お盆のおやすみに
 
 
遊び疲れた方
 
 
帰省で長距離移動などで疲れた方
 
 
夏の疲れや
 
 
体のコリを感じる方は
 
 
我慢せず、早めに
 
 
体をほぐして下さいね(^−^)
 
 
 
2013/08/14      ペルセウス座流星群

夏の星空を見に生田緑地にある
 
 
プラネタリウムに行ってきました。
 
 
丁度、昨日の8月13日は
 
 
ペルセウス座流星群が沢山通過する日だったようで
 
 
プラネタリウムの中で
 
 
夏の星空の解説と共に
 
 
流れ星も見ることができました。
 
 
小さい頃は、日が暮れてくると
 
 
『一番星み〜つけた〜!』と
 
 
星を探したり。
 
 
 
学生時代、夜空を眺めながら
 
 
流れ星を探したりしていたことを
 
 
懐かしく思い出しました。
 
 
残暑が厳しい日々ですが
 
 
みなさま、お体に気をつけて
 
 
楽しい夏休みをお過ごし下さいね(^−^)
 
 
 
 
らくらくはお盆期間中も営業しておりますので
 
 
家族サービスにお疲れの方
 
 
夏の疲れが溜まってツライ方
 
 
冷房で体がだるい
 
 
体のむくみが気になる方など
 
 
今のうちに
 
 
ゆったり体をほぐして
 
 
疲れやコリを解消しましょう!
 
 
 
 
 
 
2013/08/10      お盆

お盆休みに入り
 
 
実家に帰る方
 
 
遊びに行かれる方で
 
 
朝から交通機関が混雑しているようですね。
 
 
 
 
らくらくはお盆も営業しておりますので
 
 
お休みの間に、ゆっくり
 
 
体をほぐしに来てください(^−^)
 
 
( 8月は月・火曜休みになります。)
 
 
連日の猛暑
 
 
エアコンにあたり過ぎて
 
 
体がだるい方
 
 
疲れを溜めこみすぎると
 
 
免疫力が低下してしまうので
 
 
疲れやコリは早めに解消しましょう!
 
 
 
 
らくらくは丁寧に体をほぐし
 
 
体の関節をゆるめ
 
 
全身のバランスを整えます
 
 
初めての方も
 
 
安心して施術が受けられますので
 
 
お悩みの方は
 
 
お気軽にご相談ください(^−^)
 
 
 
 
2013/08/07      立秋

立秋を過ぎると
 
 
秋の気配が少しずつ感じられるそうですが
 
 
猛暑復活
 
 
夏真っ只中という感じですね
 
 
セミもミンミン大合唱しています。
 
 
ふと、近所の栗の木を見にいくと
 
 
イガイガ、イガクリちゃんが沢山
 
 
なっていました(^−^)
 
 
ちなみに、栗の花はこんな感じ
 
 
白い房がモサモサと垂れ下がって
 
 
これが、栗になるのか〜と
 
 
思ってみていました。
 
 
栗の花の写真を写したのは
 
 
6月10日だったので
 
 
2ヶ月くらいかけて
 
 
実になっていたのですね。
 
 
そういえば、柿も青い実をつけていました
 
 
自然は少しずつ秋へ移行しているのですね。
2013/08/03      暑中お見舞い申しあげます。

子供たちは楽しい夏休みですが
 
 
このところ、はっきりしない天気が続いていますね。
 
 
全国的には、豪雨や雨不足など
 
 
両極端な今年の夏
 
 
夏バテしているかたも多いようです。
 
 
夏に入ってから
 
 
首、肩こり、背中のコリに加え
 
 
足のむくみ、だるさ
 
 
冷房による体調の乱れを感じる方が
 
 
増えています。
 
 
低気圧が近づいてくると
 
 
頭痛の方が増える傾向がありますね。
 
 
みなさんは、お体大丈夫ですか?
 
 
痛みやコリ、疲れは
 
 
我慢せず早めに解消して下さいね。
 
 
 
らくらくでは、手技療法により
 
 
 
体を丁寧にほぐしてから
 
 
 
関節の動きを良くして
 
 
 
全身のゆがみを調整していきます。
 
 
 
学生からお年寄りの方まで幅広い年代の方に
 
 
ご来店いただいております(^−^)
 
 
 
 
中学生、高校生のスポーツや勉強で
 
 
 
筋肉疲労やコリ、痛みのある方は
 
 
 
夏休みに体のメンテナンスをしておきましょう!
 
 
 
 
来週から又暑くなってきそうです
 
 
水分、塩分補給をして
 
 
ご自愛ください。
 
 
 
 
女性の方は、冷房で足を冷やさないよう
 
 
お気をつけ下さいね☆
 
 
 
8月は毎週 月・火 休みになります。
 
 
土・日は営業しておりますので
 
 
お気軽にいらしてください(^−^)
 
 
2013/08/02      レオ・レオニ

渋谷bunkamuraにレオ・レオニ展を
 
 
観に行ってきました♪
 
 
1910年オランダのアムステルダムに生まれ
 
 
グラフィックデザイナーとして働きながら
 
 
美術学校や大学の講義などをして
 
 
1959年 49歳のとき
 
 
孫のために作った
 
 
『あおくんと きいろちゃん』で
 
 
絵本作家としてデビューし
 
 
そらから、亡くなるまで
 
 
40冊近くの絵本を発表したそうです。
 
 
レオ・レオニの絵は知っていましたが
 
 
絵本をちゃんと読んだことがなかったので
 
 
今回、レオ・レオニの原画や作品を
 
 
じっくり見ることが出来て感動しました。
 
 
 
 
小さな主人公が『自分らしく生きること』をテーマとした
 
 
心温まる物語や
 
 
水彩、油彩、コラージュなど
 
 
色や線が繊細で
 
 
キャラクターがとてもキュートだったり
 
 
『へぇ〜』 『ほ〜』と
 
 
ため息をつきながら楽しみました。
 
 
夏休みで子供たち沢山きていましたが
 
 
子供たちは原画より、絵本コーナーの方が人気でしたね。
 
 
ネズミや魚かえるかたつむり、カメレオンなど
 
 
低い視点からのミクロの世界のできごとは
 
 
子供たちをワクワクさせるのかもしれません
 
 
いや、大人も好きですよね(^−^)♪
 
2013/08/01      ご長寿

今朝の朝日新聞朝刊に
 
 
ご長寿日本一の村
 
 
男性⇒長野県松川村。。82,2歳
 
 
なんと
 
 
2番手に川崎市宮前区。。82,1歳
 
 
と記載されていました!!
 
 
 
たしかに、ご近所でも
 
 
早朝、公園を掃除していたり
 
 
歩道を掃除している
 
 
高齢の男性を目にします
 
 
いつも、もくもくと楽しんでやっている
 
 
ような気がするし
 
 
ランニングや歩いている人も多い。
 
 
 
健康に気をつけている方が多いのかも
 
 
坂道が多い宮前平だから
 
 
足腰が丈夫になるのかな
 
 
それが、長寿に繋がっているのかな(^−^)
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system