ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2013/07/28      盆踊り

昨日は、らくらくの仕事帰り
 
 
グリーンハイツの盆踊りを
 
 
見てきました
 
 
 
 
小さな男の子が叩く太鼓は
 
 
力強くリズミカルで
 
 
浴衣姿の子供たちも
 
 
跳ねるように踊っていました(^−^)
 
 
盆踊りの雰囲気はいいものですね。
 
 
 
 
途中から雨と雷
 
 
大丈夫だったかな〜。
2013/07/27      寝がえり

朝、目を覚ましたら
 
 
体が固まっていた。
 
 
てことありませんか?
 
 
先日、起きようとしたら
 
 
ギュッと左向きに丸まっていた。
 
 
いつから この状態だったんだろう?と
 
 
思うくらい長い時間
 
 
同じ格好をしていたようで。。。
 
 
体が カ・タ・・イ・・
 
 
よっこいしょ〜ってな感じで
 
 
ゆっくりと体の向きを変えて
 
 
少しづつ体を伸ばして起きたが
 
 
まだ背中が固い。
 
 
夢も見ていた気がするし
 
 
眠りが浅かったのかな。
 
 
小さいカタツムリの甲羅に入っていたような
 
 
そんな感じでした。
 
 
小さい頃は
 
 
ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
 
 
あっちこっちへ移動したり
 
 
寝返りをうったり
 
 
していたのに
 
 
大人になると、だんたんと
 
 
寝返りが少なくなる。
 
 
 
 
朝から、カチコチの体でお悩みの方は
 
 
気持ちよく起きれるように
 
 
コリや疲れを溜めこまないように
 
 
こまめにストレッチやリラックスなどして
 
 
筋肉の緊張を和らげておくといいですね。
 
 
 
らくらくでは
 
 
お客様のコリ、痛みなど
 
 
お悩みに合わせて
 
 
体を丁寧にほぐしてから
 
 
関節をゆるめ
 
 
バランスを整えて
 
 
歪みを調整していきます。
 
 
 
痛みやコリの原因は
 
 
人それぞれ。。
 
 
姿勢の悪さ
 
 
使い過ぎ
 
 
運動不足
 
 
ケガの後遺症
 
 
ストレスからきていることもあります。
 
 
体と心が
 
 
らくらくになるように(^−^)
 
 
土・日も らくらくは
 
 
営業しております。
 
 
夏の疲れやコリなど
 
 
お悩みの方は
 
 
お気軽にいらして下さい。
 
 
 
 
 
 
 
2013/07/22      のど痛

この数日前、のどが少し痛かった。
 
 
冷房や扇風機をかけていることが
 
 
多かったからかな〜。
 
 
みなさんは、のど大丈夫ですか?
 
 
 
 
薬局やさんにいくと
 
 
咳をしている人や
 
 
マスクをしている人も数人。
 
 
 
 
子供たちの間では
 
 
手足口病も流行っているようで
 
 
看病しているお母さん方も大変のようです。
 
 
 
 
免疫力を高めるには
 
 
自律神経を正常にしてあげることが大切
 
 
 
 
日々忙しくしている方は
 
 
たまには、リラックスして
 
 
体の声に耳をかたむけ
 
 
固い体をほぐしてあげましょう
 
 
 
 
らくらくでは
 
 
手技療法により
 
 
一人ひとりの体のコリに合わせて
 
 
丁寧にほぐして
 
 
ゆがみを整えていきます。
 
 
 
 
ほぐれてくるとリラックスして
 
 
体の循環が良くなり
 
 
免疫力も高まります
 
 
 
 
体が楽になると気持ちも軽くなりますよ(^−^)
2013/07/21      朝一番の来客

にちにち草の花の上に
 
 
『みたな〜!』
 
 
言わんばかりのカマキリ
 
 
『おはよう。きれいな緑色だね。』
 
 
と心の声で話したら
 
 
『まあね!』
 
 
てな感じでそっぽを向いて行ってしまった。
 
 
朝一番の来客
 
 
『さようなら、またおいでね。』
2013/07/20      蝉の声

昨日の、らくらくの帰り道は
 
 
涼しい風が心地よく吹いて
 
 
ほっ とした。
 
 
自転車で坂道を上ったあたりで
 
 
セミの声が聞こえてきた。
 
 
 
 
陽が陰った公園では
 
 
子供たちが楽しそうに
 
 
遊んでいた。
 
 
 
 
もう、夏休みに入るのかな?
 
 
セミの声と子供たちの声
 
 
夏の夕方の
 
 
心地よい風が通り過ぎた。
 
 
 
 
2013/07/19      足の冷え

体が暑さに慣れていないうちに
 
 
猛暑の日が続き
 
 
体調を崩していませんか?
 
 
 
 
最近、
 
 
膝や股関節の痛み
 
 
ふくらはぎのだるさなど
 
 
足の冷えからくる症状で
 
 
来店される方が増えています。
 
 
 
 
冷房などで
 
 
足が冷えると血液循環
 
 
リンパが滞ってしまいます。
 
 
夏は、素足になることも多くなりますが
 
 
足首や膝など痛い方は
 
 
関節をなるべく冷やさないようにしましょう。
 
 
 
デスクワークなどでイスに座って
 
 
足を曲げていることが多くなると
 
 
膝裏や股関節のリンパが滞り
 
 
腰痛にもつながります。
 
 
 
仕事の休憩時間やお風呂上がりなど
 
 
思い出したら
 
 
アキレス腱のストレッチ
 
 
膝の曲げ伸ばし
 
 
股関節を開くなど
 
 
関節が固まらないよう
 
 
動かしてあげましょう。
 
 
 
らくらくでは
 
 
体を丁寧に揉みほぐし
 
 
関節を柔らかく動かしながら
 
 
全身のバランスを整え
 
 
循環の良いからだに導きます(^−^)
 
 
土・日も営業しております
 
 
夏の疲れコリなど
 
 
我慢しないで
 
 
早めにほぐして
 
 
らくらくな体になりましょう☆
 
 
 
 
 
2013/07/14      内視鏡の日

7月14日は
 
 
ナイシキョウの日だそうです。
 
 
体の負担を最小限に観察、治療ができる
 
 
画期的な器具が内視鏡だ。
 
 
ワタシは腸が少し弱いため
 
 
毎年、定期的に大腸内視鏡検査をしている。
 
 
初めて、大腸内視鏡検査を受けたときは
 
 
内視鏡検査よりも
 
 
検査を受ける前の2リットルの下剤を飲むほうが
 
 
つらかった。
 
 
 
 
検査は麻酔薬を使いながらの検査だったので
 
 
そんなにつらくなく終わった。
 
 
 
 
それから、毎年検査を受けていて
 
 
今は、麻酔なしで大腸内視鏡検査をしている。
 
 
下剤も飲みやすく改良されてきたので
 
 
2リットルの下剤も だいぶ慣れて
 
 
普通に飲めるようになってきた。
 
 
 
 
内視鏡を体に入れるのは
 
 
ちょっと痛かったり緊張するのだけれど
 
 
自分の腸の中の映像を見るのは
 
 
不思議で面白い。
 
 
 
 
人のからだの中はこんななんだ
 
 
と感心したりして妙な感じがある。
 
 
 
 
一度、年末に
 
 
急に喉がとてつもなく痛くなり
 
 
唾も飲み込めないくらいで
 
 
耳鼻科に行き
 
 
鼻から内視鏡で喉を見てもらったことがある。
 
 
鼻から入れた内視鏡は
 
 
するするっと喉に行き
 
 
ちっとも痛くなかった。
 
 
あとで、喉の映像を見たときも
 
 
ワタシの喉は
 
 
こんななんだ〜と感心してしまった。
 
 
 
 
体の中の見えない部分を
 
 
小さいカメラが見せてくれる
 
 
不思議で画期的な器具である。
 
 
 
 
昔に比べたら、とてつもなく便利になっているのだろうけど
 
 
もっと小さく体に負担がかからないようにならないかな〜など
 
 
期待してしまうのはワタシだけではないはず。
 
 
きっと、もっと優れた内視鏡が
 
 
開発されるんだろうな。
 
 
 
2013/07/13      朝顔

昨年 咲いた朝顔の種から
 
 
また、朝顔が咲きました。
 
 
何色の花が咲くかなぁ〜と
 
 
成長を楽しみにしていましたので
 
 
うれしい朝でした\(^o^)/
 
 
花から元気をもらいました☆
2013/07/12      エアコンで喉痛!

連日の猛暑
 
 
ジリジリと刺すような太陽の陽射し
 
 
週間天気予報を見ても
 
 
太陽マークが続いてると
 
 
がっくりくるのはワタシだけではないと思います。
 
 
梅雨の間は あんなにを待ちわびていたのに。。。
 
 
 
 
この暑さでエアコンで部屋を冷やすのは良いのですが
 
 
エアコンの使用で部屋が乾燥して
 
 
喉を痛めている方が増えているようです
 
 
就寝時に口を開けて寝る癖のある方は特に注意ですね!
 
 
エアコン内の埃やカビが原因のこともあるので
 
たまには、エアコンの掃除もしてあげるといいですね。
 
 
 
 
就寝前は寝室内と寝具を
 
 
エアコンで冷やしておくと良いそうです。
 
 
就寝時は28度に温度設定し
 
 
起きる1時間前にタイマーが切れるようにしておくと
 
 
徐々に体温が上がって起きやすいそうです。
 
 
 
 
エアコンが苦手な方は頭寒足熱
 
 
頭や首元を冷やすと
 
 
寝やすいです(^_-)-☆
 
 
 
 
扇風機や部屋の換気をしながら
 
 
熱中症にならないように
 
 
気をつけて下さいね!
 
 
 
2013/07/10      ほおずき市

昨日は築地市場を観光して
 
浜離宮から観光汽船に乗り浅草まで行ってきました。
 
隅田川を40分かけて
 
いくつもの橋をくぐり。。
 
頭上スレスレの高さの橋など
 
ちょっとしたスリルも楽しみながら
 
浅草に到着しました。
 
 
浅草では7月9・10日とほおずき市が丁度行われていました。
 
 
この2日間に参拝すると
 
 
4万6000日のご利益があると言われているらしく
 
 
知らずに行った私達は、とてもラッキーでした(^_-)-☆
 
こんど、ほおずき市に行くときは
 
浴衣を着ていきたいな〜と思いながら
 
家路に着きました。
 
 
2013/07/08      寝不足

 
梅雨明けしたと思ったら
 
 
 
連日の猛暑に熱帯夜
 
 
 
体に堪えますね
 
 
 
昨日は首に巻くアイスノンをして寝ましたよ。
 
 
 
皆さまは、ちゃんと寝れてますか?
 
 
 
睡眠不足になると
 
 
 
体力が回復する時間が少なくなって
 
 
 
昼間だるかったり
 
 
 
元気がでなかったり。
 
 
 
 
 
らくらくにも
 
 
体は疲れているのに
 
 
頭がさえて眠れない。
 
 
 
 
熟睡したいのに
 
 
おトイレに何度も起きたりして
 
 
ぐっすり眠れない。
 
 
 
 
授乳中で寝不足と疲れがたまる。
 
 
 
 
など。。。
 
 
 
 
睡眠不足の悩みの方がいらっしゃいます。
 
 
 
 
らくらくのマッサージは
 
 
お客様の悩みに合わせて
 
 
全身を丁寧にほぐし
 
 
歪みを整えていきますので
 
 
体の余分な力が抜けていき
 
 
マッサージ中にぐっすり寝てしまうかたも多く
 
 
『夜も良く寝れました(^−^)』と
 
 
言われることもあります。
 
 
 
 
 
 
 これからが夏本番
 
 
熱帯夜も増えてきますので
 
 
よい睡眠をとって
 
 
暑い夏を乗り切りましょう〜!
 
 
 
 
 
2013/07/06      梅雨明け

太陽サンサン眩しいですね。
 
 
朝から、洗濯機2回まわし
 
 
布団干し、掃除機かけ、アイロンかけ
 
 
ひさしぶりのお天気にやる気がアップ
 
 
汗をかきかき
 
 
あれもこれもと、仕事に行く前にバタバタしていたら
 
 
『バタン』と階段でこけました
 
 
一瞬、記憶が飛び。。。
 
 
どうして、こうなったのか!?
 
 
どこを打ったのかもビックリしてわからず。。
 
 
うずくまりながら、足と手を確認!!
 
 
大丈夫みたい。。。
 
 
 
良かった(ほっ)
 
 
あれやこれや、気持ちがセカセカ
 
 
他の事を考えながら
 
 
階段を下りちゃダメですね。
 
 
気をつけなくちゃ。
 
 
 
本日、関東も梅雨明け宣言したようです☆
 
 
皆さま
 
梅雨明けした後は、熱中症注意です!
 
 
熱中症は、室内にいるときも注意です!
 
こまめに水分を補給して下さいね(^−^)
 
 
 
らくらくは、土・日も営業しております。
 
 
 
疲れやコリは溜めずに早めにほぐしましょ〜。
 
2013/07/05      足のむくみ・だるさ・コリ

今年も半年が過ぎ。。
 
 
もう7月、早いですね〜。
 
 
本日もムシムシとしたお天気でしたが
 
 
皆さま 体調はいかがですか?
 
 
このところ梅雨の湿気で
 
 
足のむくみ・だるさ・コリを感じる方が増えています。
 
 
そして、冷房の入った部屋で足が冷えている方も。。
 
 
 
足のだるさや冷えは
 
 
同じ姿勢で座り仕事をしている方が多く
 
 
ふくらはぎの筋肉を使わないため
 
 
リンパの流れが滞り
 
 
むくみやだるさを感じるようになります。
 
 
そんなとき
 
 
座っていても、立っていても
 
 
出来る簡単なふくらはぎ運動をしてみて下さい!
 
 
つま先立ててかかとを上げたり、下げたりする
 
 
動作を繰り返して、ふくらはぎの筋肉を使って
 
 
血流を流し、リンパの流れを良くしましょう\(^o^)/
 
 
 
夏になると、暑さでお風呂に浸からないで
 
 
シャワーで済ましてしまう方も多くなりますが
 
 
なるべく、湯船につかって
 
 
体の疲れをとりましょう。
 
 
お風呂につかると『ふ〜〜』
 
 
息を吐きたくなりますよね
 
 
息を吐くと、筋肉はリラックスします
 
 
 
 
一日中、忙しくしていた体と頭を休めるには
 
 
この『ふ〜〜』が大切☆
 
 
皆さまの体と心がゆったり
 
 
らくらくになりますように(^−^)
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system