ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/09/30      枯葉

 
朝、散歩をしている途中の公園では
 
ドングリが落ちていたり落ち葉を目にするようになってきました。
 
紅葉してきた落ち葉をみると拾いたくなる
 
こんど、ビニール袋を持ってお散歩にでかけようかな。
 
今日は中秋の名月ですが台風で見れそうもありませんね。
 
台風が近づいてくると気圧の変化で
 
頭痛や関節痛などの症状が出やすくなります。
 
日頃の疲れを今のうちに癒しましょう。
 
らくらくでは、頭のマッサージも致しますので
 
お仕事で一日中パソコンに向かっている方
 
色々考えすぎて頭が重い
 
何だかスッキリしない方は是非
 
頭スッキリを体験してみて下さいね。
 
 
2012/09/29      彼岸花

 
長かった夏の暑さも彼岸が過ぎてから
 
急に秋らしくなってきましたね。
 
今日は台風前の少し蒸し暑いお天気ですが
 
朝晩は空気がヒンヤリして肌寒いときもあります。
 
季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていますので
 
着るもので体温調整したり
 
栄養のあるものを食べて
 
夜は早めに寝ましょう!!
 
2012/09/09      らくらく記念日

9月9日
 
 
 らくらくが OPEN して12周年
 
 
干支が一回りいたしました(^−^)
 
 
12年前は。。。
 
 
OPEN前にチラシを新聞広告に載せたものの
 
 
お客様がはたして何人来てくれるのか
 
 
何年続けていけるのか
 
 
ドキドキ、ワクワクOPENを迎えたことを思い出しました。
 
 
今では、OPEN 当時から来ていただいているお客様
 
 
そのご家族やお知り合いの方など
 
 
らくらくの輪が広がって
 
 
ありがたく思っています。
 
 
道路看板を見て来てくれる方
 
 
最近は、インターネットを見て来られる方も増えてきました。
 
 
ゆったりと一人ひとりのお客様を施術していきたい
 
らくらくに来て良かった。
 
楽になった。
 
と笑顔になるような
 
ホッとする場所になればいいなと思っていました。
 
 
初心を忘れないように
 
 
お客様の体が楽になるように
 
 
精進していきたいと思います。
 
 
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^−^)
 
 
 
 
 
 
2012/09/08      虫の声

 
 
 
9月に入り日が暮れるのが
 
 
急に早くなったように感じる今日このごろ
 
 
セミの声から
 
 
鈴虫の声にいつの間にか変わり
 
 
秋を感じます。
 
 
虫の声を聴いていると心がなごみますね〜
 
 
スーパーでは秋限定の
 
 
栗のお菓子なども目を引きます(^−^)
 
 
先日、久しぶりに板チョコを食べたら
 
 
ほっぺたに大きな吹き出物が出現!!
 
 
なので、誘惑のお菓子は
 
 
目で楽しむようにしています。
 
 
甘いものはフルーツでカバー(*^_^*)
 
2012/09/07      防災訓練

 
 
今日は、らくらくの入っているビルの防災訓練がありました。
 
 
他の店舗の方々と一緒に消防署の方に
 
 
消火器の使い方や火災があったときの消防の連絡の仕方など
 
 
レクチャーを受け、各店舗の消防設備などの点検を行いました。
 
 
定期的に防災訓練などしておくと安心ですね(^−^)
 
 
 
先日、新聞の折り込み情報誌
 
 
リビング田園都市に
 
 
災害時に女性に必要なアイテムが
 
 
いくつか紹介されていました。
 
 
@着替え
 
 
下着を含めた着替えを用意。
ブラジャーがついているキャミソールや
タンクトップが便利。
 
 
Aオールインワンクリーム
 
 
乾燥対策や最低限のお手入れに
用意しておくと便利
 
 
BBBクリームと口紅
 
 
災害時には自分の顔色がきになるそう。
最低でもBBクリームと口紅をつければ
顔色が明るくなり、
化粧をしているように見えます。
メーク落としには水が不要の拭き取りシートを用意
 
 
C抗菌剤
 
 
抗菌力があり肌にやさしいスプレータイプの
ものを用意。服や下着が洗えない場合の
抗菌や髪や手などに吹き付ければ
体の衛生も保てます。
 
 
D生理用品
 
 
支援物資でも届きますがすぐ必要な場合も。
使い慣れたものを用意しておくと安心です。
 
 
E口腔ケア用品
 
 
自治体の緊急物資に含まれていないそうです。
支援物資として届く場合もありますが
自分で用意しておくことがベスト。
 
 
F手鏡
 
 
健康状態の確認のためにもっておきましょう。
また、自分の表情やようすがわかると
人と会話するときの気持ちも違い
心のケアにもつながります。
 
 
Gシャワーキャップ
 
 
東日本大震災時には、実際に避難所で
多くの女性が使用。1週間髪が洗えない状態を
人にみられないようカバー。
髪ゴムでもOKですが、シャワーキャップ
の方が臭いもおさえられます。
 
 
 
このような、女性にとって必要なアイテムを
自分では、必要でなかったり
他に必要だと思うものがあると思います。
 
 
懐中電灯
 
 
 
 
防寒着
 
 
コンパクトラジオ
 
 
食料
 
 
救急セット
 
 
いつも服用している薬も必要ですね
 
 
 
 
いつ起きるかわからない災害ですが
備えておけば、いざという時安心です
本当に必要なものは何なのか?
家族とも話合っておくといいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
2012/09/05      きんさん、ぎんさん

 
 
『きんは100シャイ』
 
 
『ぎんも100シャイ』
 
 
で全国的に有名になった双子の
 
 
きんさん ぎんさん
 
 
全国的に有名になる前のきんさんは
 
 
体調が思わしくなく寝ていることが多く
 
 
足腰も弱り元気がなかったそうです。
 
 
ぎんさんがそんなきんさんを心配して
 
 
『おみゃ〜あさん。家に閉じこもっておらんと、
 
 
ちい〜っとは外に出て歩かんと、
 
 
足がくさってしまうでぇ。
 
 
運動せにゃ、頭もボケちまうよ。』と言っても
 
 
きんさんは『この年になって、いまさらそんなことして
 
 
なんになるきゃあ』と耳を貸さなかったそうです。
 
 
でも、あるテレビの収録で名古屋城にお出かけすることになりました。
 
 
そのとき、きんさんは孫におんぶされて天守閣まで
 
 
やっとこたどりついたのですが
 
 
なんと、ぎんさんは自分でスタコラと天守閣まで昇り
 
 
周囲を驚かせたのです。
 
 
その時から
 
 
『妹なんぞに負けてなるきゃあ!』と
 
 
翌日から人が変わったように
 
 
積極的にせっせと散歩に励んで
 
 
足腰を鍛えるようになったそうです。
 
 
マスコミの取材が増えて収録で
 
 
スポットライトをあてられるたびに
 
 
あれほど元気がなかったきんさんの
 
 
表情が生き生きと輝くようになったそうです。
 
 
ぎんさんは。。
 
 
『顔のしわは増えても
 
 
心にしわをはやしちゃ
 
 
世の中が面白くなくなるでにゃあの』と
 
 
心に生えるしわを防いで
 
 
いつも何か面白いことを言わにゃぁ ^−^
 
と考えてござったそうです。
 
 
そして、元気で長生きするには
 
 
運動と同じくらい食べることが大切だ
 
 
『朝はごはんがうみゃぁ〜と
 
 
一日がシャワやかです』が口癖だったそう。
 
 
そして『三食はしっかり食べる
 
 
腹八分目がいちばんだよ』と
 
 
子供たちを躾けたそうです。
 
 
双子で100歳を過ぎても
 
 
明るく元気でいられたのは
 
 
そんな、気力や食事
 
 
ユーモアが大切なんだと
 
 
改めて思いました(^−^)
 
 
きんさん、ぎんさん
 
 
やっぱり
 
 
可愛いな〜☆
 
 
2012/09/02      『ロングブレス』

 
おなかのぜい肉が気になり
 
 
たまたま、テレビで観た
 
 
美木良介の 健康エクセサイズ
 
 
『ロングブレス』 を始めました(^∇^)
 
 
一日、2分
 
 
強い呼吸
 
 
長い呼吸
 
 
この二つの呼吸で
 
 
インナーマッスルを鍛え
 
 
体脂肪
 
内臓脂肪
 
 
を落とすとのこと。。
 
 
最初は力強く吐いたり
 
 
長く吐く呼吸が難しかったりしましたが
 
 
お尻をしめて下っ腹に力を入れることに
 
 
少しづつ慣れてきて
 
 
呼吸もだんだん出来るようになってきました。
 
 
数日したころ。。
 
 
あの、タプタプしていた下っ腹が
 
 
少しづつ締ってきましたよ(‐^▽^‐)♪
 
 
腹筋運動が昔から苦手でしたが
 
 
この『ロングブレス』は
 
 
呼吸を意識しながら進めていくので
 
 
体に変な負担なく
 
 
時間も短く
 
 
道具も場所もとらないので
 
 
ふと思い出したときに
 
 
下っ腹をしめる意識が出来てきて
 
 
姿勢も良くなったような気がします。
 
 
腰痛改善にも良いようですよ
 
 
1日2分の呼吸
 
 
みなさんも気になったら
 
 
是非ためしてみて下さいね
 
 
You Tube!!
 
 
美木良介が教える健康エクセサイズ
 
 
『ロングブレス』で体を変える
 
 
を観ていただくと良くわかりますよ(^−^)
 
 
お腹をメジャーで計るのも
 
 
効果が目に見えて分かるし
 
 
いいのかも
 
 
少しずつ変わっていく目盛を見るのも
 
 
楽しみですよ(^−^)♪
 
 
2012/09/01     

 
らくらくに来る途中からどしゃ降りの雨。。。
 
自転車をこぐ足を速めたけれど。。。
 
けっこう濡れました(>_<)
 
でも、久しぶりの雨で木々が嬉しそう
 
カラカラだったもんね ☆
 
 
 
暑い日が続いていたので
 
身体の抵抗力が落ちて
 
風邪を引いているかたも
 
ちらほらと増えてきました。
 
 
低気圧の影響と湿気で
 
体調がすぐれない方もいると
 
思います。
 
 
こんなときは、我慢せずに
 
らくらくで、からだメンテナンスして
 
身体の循環を良くしませんか。
 
身体が楽になると
 
気持ちもらくらく(^−^)
 
 
風邪を引いて咳、熱がある場合は
 
施術をおことわりすることもございます。
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system