ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/07/29      オリンピック観戦!

 
昨日も柔道、女子サッカーなど観戦しました。
 
選手達のプレーに歓声を上げていたのか
 
少々、喉が痛くなり途中うがいをしたり
 
喉を潤しながら熱中しました。
 
 
 
体操男子がなぜか、良い波をつかみそこね
 
ミスが目立ち残念な結果になってしまいましたが
 
そんな中でも18歳の加藤凌平選手の演技が
 
素晴らしく元気をくれました。
 
 
いつもの調子が出せずに予選は終わってしまいましたが
 
決勝では、思う存分悔いないよう
 
力を発揮してもらいたいな〜と思いました。
 
 
柔道男子や水泳男子
 
女子重量挙げで三宅選手がメダルを取りましたね(^o^)丿♪
 
 
みなさん、オリンピック応援疲れや
 
暑さ疲れなど感じたら
 
らくらくに身体を癒しにいらして下さいね☆
 
 
女性のみでも安心
 
初めての方
 
親子やご夫婦そろっての
 
マッサージも好評です(^−^)♪
 
 
 
 
2012/07/28      ロンドンオリンピック開幕

 
ついにロンドンオリンピックが開幕しましたね
 
楽しみにしていた開会式を朝の5時からテレビに
 
釘づけで見ましたよ〜。
 
 
イギリスの田園風景に動物や農夫たち
 
そして、子供たちの歌声
 
ほのぼのとしたイギリスを感じ感動〜(^−^)
 
 
産業革命のシーンに移りかわり
 
シルクハットをかぶった正装した人々
 
エリザベス女王がへリコプターから登場
 
007の演出にワクワク
 
耳に障害がある子供たちの国歌斉唱も
ステキでした(^−^)
 
 
 
イギリスといえば、ファンタジー
 
ピーターパン、不思議の国のアリス、ハリーポッターが有名ですよね。
 
メリーポピンズが空から登場したり
 
ミスタービーンにクスッとしたり
 
 
選手の入場の後
 
聖火が競技場の中央に灯され
 
聖火のちいさな花びらが集合して
 
大きな聖火の灯になったときは
 
感動しました(^−^)
 
 
これから、16日間の短いオリンピック期間に
 
沢山のドラマや感動が待っていると思うと
 
ワクワクしますね♪
 
 
選手たちが、いままで取り組んできた
 
練習の成果を出しきって
 
楽しく笑顔で終われるよう
 
応援したいと思います(^o^)丿♪
2012/07/27      男子サッカー

 
男子サッカーも なでしこに続いて勝利しましたねヽ(゚◇゚ )ノ♪
 
 
それも優勝候補のスペインに勝ったなんて
 
 
凄いぞ日本男子!!
 
 
この勢いにのって、どんどん良いプレーが
 
 
出てくるといいですね♪
 
 
がむしゃらにボールに向かって走る選手
 
 
頑張ってる選手達を見ていると
 
 
こちらまで、熱い気持ちになってきます
 
 
『がんばれニッポン!!』
2012/07/26      なでしこ勝利

なでしこが勝利しましたね!!
 
 
やった〜\(^o^)/
 
 
カナダ選手の体格が大きいので
当たりまけしてケガをしなければいいなと
思っていましたが
 
 
2対1で勝利と聞いてホッとしました。
 
 
これから始まるオリンピックの開会式も楽しみですし
 
 
日本選手の活躍も楽しみですね。
 
 
時間帯が日本時間と時差があるので
 
 
深夜観戦も多くなりそう
 
 
みなさま寝不足で体の疲れがでないように
 
 
お気をつけ下さいね(^−^)
2012/07/23      夏野菜

ナス、ピーマン、トマト
 
 
どれも母の畑で採れた野菜たちです
 
 
採れたてなので、ピチピチ張りが違います
 
 
色からも元気をもらえるようです
 
 
今日はナスとピーマンの味噌炒めにしようかな
 
 
 
 
ナスとピーマンの効果
 
 
ビタミンCが豊富なので
 
 
細胞を丈夫にし、風邪予防、肌のトラブル
 
 
血液を浄化する作用
 
 
高血圧や動脈硬化にならないための
 
 
健康維持効果もあるといわれています
 
 
 
 
ナスは体を冷やす効果が強いので
 
 
暑さに負けそうなとき
 
 
体のほてりがあるときなど食べるといいですね
 
 
 
  
 
 
 
2012/07/21      暑中お見舞い申し上げます

暑さも一休み、天然のクーラがきいているように
涼しいですね。
 
 
急に10度くらい下がって
また、暑くなったりの温度差が
体に堪えますね。
 
 
体調を崩さないように
お気をつけくださいね。
 
 
この涼しさで関節の違和感を感じる方は
冷やさないようにサポートしたり
お風呂で体を温めてくださいね。
 
 
ワタシは、少し体を温めたいなというときは
お味噌汁や炒め物などに
生姜を入れます。
 
 
生姜は血行促進
胃の粘膜の保護
腸の働きを良くする効果があります。
 
 
2012/07/18      しそ

梅雨明けして
 
いよいよ、夏本番
 
熱中症にならないように
体調管理に気をつけてくださいね。
 
この時期、うちの食卓ではシソが大活躍!!
 
使う分だけ葉っぱを取って
次からつぎから又生えてくるので
スーパーで買うより新鮮で経済的。
 
キュウリの塩もみに梅干しとシソの組み合わせが
さっぱりとして好きなので良く作ります。
 
シソは強い殺菌作用もあるので
食中毒予防にも役立つし
 
骨や歯を丈夫にするカルシウム
 
貧血を防ぐ鉄
 
ナトリウム(塩分)を排出し高血圧
むくみを予防するカリウム
 
便通を促す繊維質が含まれています。
 
精神安定作用もあり
体も心にも効く食材ですね(^−^)
 
 
 
 
2012/07/16      ゴミを拾う人

毎朝、公園を掃除しているおじいさんがいる。
どこの方かわからないけれど
季節を問わず、毎日もくもくと枯葉やゴミを拾っている。
 
秋は枯葉が掃いてもはいても落ちてくる
でも、もくもくと掃いて公園をキレイにしてくれる。
ほら、ボクのまわりも何も落ちていないでしょ!
サンキュウー(^−^)
 
その他にも、道路をゴミ袋を片手に毎日掃除してくれている方も
 
みんなが知らない所でそういう方達がいることを
忘れないようにしたいですね。
 
ちなみに、釧路でカヌーのお仕事をしている友達も
川をキレイにするべく定期的に川の掃除をしているのだけれど
 
あんなに、自然がいっぱいでキレイなところなのに
やっぱりゴミが。。。
悲しくなりますね。
 
でも、そうやってゴミを拾ってキレイになった川は
やっぱり気持ちよさそう
 
蒸し暑い日が続きますが
爽やかな北海道の釧路川を体感したい方は
 
こちらのブログへhttp://neccaiaicanoe.blog62.fc2.com/
 
 
    
 
2012/07/15      ポイ捨て

たまに道を歩いているとタバコを吸って歩いている人がいます。
 
タバコの煙が風に乗ってこちらにやってくるとゴホゴホと
煙たくて嫌な気分になります。
 
ヤギくんも『め〜わくじゃ〜。』と言っているようです。
 
大抵、歩きタバコをしている人は吸い終わると
道端や側溝にポイッとタバコの吸い殻を捨てて
知らん顔で歩いて行きます。
 
『落し物ですよ!!』と言ってあげたくなるのですが
いつも言えないワタシもいけませんね。
 
いい大人がポイ捨てなんていいわけありません。
 
ポイ捨てしないように気を付けてもらいたいですね。
 
ヤギくんも『め〜!!』と一喝してましたよ。
 
たぶん。
 
 
 
 
 
 
 
2012/07/14      レモンティートリー

ただいま、らくらくのアロマポットの香りは
レモンティートリーを使用しています。
 
レモンの爽やかな香りで気分がリフレッシュします☆
 
そのほかにも、レモンティートリーは
強力な殺菌作用があるので、体内の毒素を汗として排出してくれたり
免疫力を強化して、感染症を追い払い病気にかかっている期間を
短縮させる効果があります。
 
虫よけ効果もあるのでこの時期にはピッタリですね(^−^)
2012/07/13      とうもろこし

蒸し暑い日が続いていますが
みなさまお変わりありませんか?
 
今朝はとうもろこしを湯でましたよ。
 
とうもろこしは、女性の大敵シミ、しわを抑制する
ビタミンC・ビタミンEが豊富
 
コレステロールの値や血圧を下げる作用
利尿作用が高く、むくみの解消
便秘予防、消化促進など
さまざまな効能があるそうです。
 
ただ、食べるだけよりも
効能を知って、体に良いんだな〜。と
感じて食べるのでは効き目が違いそうですね。
2012/07/12      早朝散歩

最近、早朝散歩を再会しました。
 
外が明るくなってくると自然と目覚めてしまうので
ボサボサの髪の毛を軽く整えて
日焼け止めを塗って歩きに出ます。
 
新聞配達がブンブンバイクを走らせ配達してたり
気合いの入ったランニングの方
犬の散歩の方々とたまにすれ違いながら
自分ペースで歩くのは気持ちがいいですね〜。
 
朝の公園は草の香りも昼間より濃厚な感じがします
どこからか、ラベンダーの香りもしてきましたよ。
 
早朝は空気も澄んでいるし呼吸も深くなる気がします。
早朝散歩をした後は、お通じもいいし
気持ちよく一日をスタートできます (^−^)
 
2012/07/11      スイカ

 
熱いですね〜!
昨日は、実家の網戸の張り替えをしてきました。
網戸の張り替えは初めてでしたが
以前、テレビで女性でも簡単に網戸の張り替えが出来る!!
という番組を観てやる気になりました。
 
真剣にやっていると、暑い暑い。。。
スイカ休憩をとって気分転換しながら
もくもくと作業しました。
作業中に外から『網戸の交換、張替などいたします〜♪』
と営業の車の声が聞こえてきましたが
自分でやった達成感は、やってみないとわかりませんね。
なかなか楽しかったですよ(^−^)
 
スイカの効能。。。
 
疲労回復、利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防
シミ、ソバカスの予防、むくみ解消などの効果があると
いわれています。
 
 
 
 
 
 
2012/07/09      手のぬくもり

ある夏に胸のしこりを取る手術を受けました。
 
日帰りの手術だったので自分では
そんなに深刻には考えていなかったし
考えないようにしていたのかもしれません。
 
手術ってどんな風にするんだろう?と
興味もありました。
 
ロッカールームで手術着に着替えて
歩いて手術室に入り手術台に身をまかせました。
 
優しい看護婦さんが2人
看護婦さんは先生に「キレイにやってあげてくださいね。」
なんて言いながら、ワタシの緊張を取るように
優しく話かけてくれました。
 
自分ではそんなに緊張していないつもりでしたが、手が冷たかったようで
一人の看護婦さんが手術中ず〜と手を握ってくれたのです。
 
その手のぬくもりがとても安心を与えてくれました。
 
らくらくでは手だけで施術します。
 
手からお客様の体に触れることで感じとれることが
いっぱいあるからです。
 
手を握ってもらったときに感じる安心感
それを大切に心をこめて施術をしています。
 
 
 
 
 
2012/07/07      自律神経を整えよう!

ぬるま湯の中にいるような湿気たっぷりの一日ですね。
昨晩も寝苦しい思いをされた方も多いのでは?
 
梅雨の時期は
腰、膝、肘などの関節が痛んだり
違和感を感じる方も多いと思います
その原因になるのは気圧の変化と湿気です。
 
雨や曇りの日は体が重かったり
やる気が出ないと感じる方も多いのでは
これは、気圧が下がり
体をリラックスさせる副交感神経が優位になるためです。
 
湿度の上昇で体がむくんだり
血行不良や疲労物質がたまって
痛みが増す原因にもなります。
 
そんなときは、自律神経を整える
腹式呼吸が最適です!!
 
腹式呼吸の利点
 
深く息を吐く。。副交感神経が優勢になり
関節痛の緩和になる
 
深く息を吸う。。肺が大きくふくらみ酸素を多く取り込むため
血行がよくなる
 
腹式呼吸のやりかた
 
両手をおへその下に重ね合わせて
軽く目を閉じる
 
お腹を凹ませながら、ゆっくりと鼻から息を吐く
 
息を吐ききったら
お腹を凸膨らせながら自然と息を吸う
 
一度息を止めてから、再度ゆっくりと吐くを繰り返す。
 
(寝る前に行うと、安眠効果も期待できます。)
 
関節が痛い、違和感がある方は
体や関節を冷やさないように注意して
なるべく、冷たいものを摂取しないようにしましょう!
 
2012/07/01      半夏生

今日は雑節でいう半夏生です
 
農家にとって大事な節目の日で
この日までに農作業を終えて
5日間は休みをとる地方もあるそうです。
 
この日は、天から毒気が降ると言われ
井戸に蓋をして毒気を防いだり
この日、とった野菜はたべないとされていたそうです。
 
身体が疲れが出やすいときだからこそ
ゆっくりと休みをとって
身体を労わろうという日なのかもしれませんね。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system