ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2012/03/28      金星・木星・月
24日(土曜)の夜空に、金星・木星・月が
澄んだ空に三つ並んで輝いていました☆
 
次の日は、金星・月・木星と月を挟んで
☆がキラキラ輝いていてとってもキレイでした。
 
たまたま、ご近所の方も空を見上げていたので
一緒になって 月と☆のコラボを眺め
『珍しいわね〜・』『いいもの見れて良かったわ〜。』
など、会話しました。
 
こういう時って、誰かに言いたくなりますね。
大切な人も見てるかな?とか。。。
虹を見たときと似てるかも(^−^)
 
遠い所にいる人も 空は繋がっているからね。
なかなか会えないあの人も
一緒のものを見れるかもって嬉しくなる。
 
写真は上手く写せませんでした。
 
2012/03/25      紫外線

今日は気持ちのいい天気ですね(^−^)
 
紫外線も増えてくる時期ですので
 
お肌のシミ、しわを増やさないように
 
暑くなくても日焼け対策が必要ですね!
 
学生の頃、ソフトボール、テニス、クロスカントリースキー
など、日焼けを気にせずやっていたので
今になって日焼け対策の重要性を感じています(^_^;)
あの頃は、日焼けしている方がかっこいいと思っていたのに。。
 
2012/03/24      心はいつも育ちざかり

こちらの本もお勧めです(^−^)
2012/03/23      楽しみながら、すこしずつ

清川妙さんの本を図書館で借りてきました。
 
最初は名前に親近感をもち借りてみたのですが
本の中身も共感すること、学ぶことが多く
何度も読み返したくなる本です。
 
妙さんは1921年3月20日生まれ
人生の大先輩ですが
文章からは潤いが感じられ
探究心をわすれず
日々を大切に
楽しんで生きている姿勢が
素敵で見習いたくなります。
 
人との出逢い、別れ
かなしみや困難も
希望に変わっていくような
読んでいて気持ちが明るくなる本です。
 
(本の中から抜粋)
 
喜びと悲しみはリバーシブル
 
人が悲しみに直面した時は、
悲しみは暗く重いかなしみ一色にみえるでしょう。
でも、それに向かい合い、
うち克とうとしているとき、
じつは悲しみの色の裏は明るく晴れやかな
喜びの色にも染められているのです。。。。
 
これは、息子さんが生まれつき
耳がまったく聞こえないということを受け入れ
毎日を、愉しみながらすこしずつ続ける。
 
ゆっくり、ゆっくりでも前に進むことが
困難やハンディキャップを
喜びに変えていくことだと
教えてくれます。
 
その他にもご自身が少女の頃に描いた夢を
40歳手前で叶えたこと
 
コンプレックスの克服法
 
人との関わり方など。。
 
大切なのはなにかを気付かせてくれる本です。
 
 
2012/03/22      早咲き

 
春の空に
 
早咲きの桜
 
みんなの笑顔
 
ゆれていた
 
2012/03/21      鎌 倉

久しぶりに鎌倉に行ってきました。
 
鶴岡八幡宮の参道の桜はまだ固い蕾でしたが
 
まわりの梅が満開で見頃でした(^−^)
 
竹の有名なお寺でお抹茶をいただいたり
 
のんびりと散策
 
江ノ電から海を眺め
 
心のリフレッシュをしてきました。
 
2012/03/10      ゆっくりと

やっと梅が咲きだしましました。
 
ゆっくり
 
ゆっくり
 
春へすすむ
 
2012/03/07      はげまして 

気になっていた本をやっと読みました。
 
愛する妻や、娘二人に息子一人の成長
孫、ひ孫の誕生など
昭和29年から56年間こつこつと
大学ノート2千3百冊近く書き続けている
絵日記です。
 
家族への愛情、笑い、切なさが
正造さんの絵と言葉から
伝わってくるようでした。
 
☆平成元年より頭の毛の薄くなった人達を集め
〜ハゲ頭の光で世の中を明るくしよう〜
をコンセプトとして!?
 
『ツル多はげます会』
を設立されたそうです。
 
そこから、はげましてはげまされて
という訳なのです。
 
いつまでもユ〜モアやチャレンジを忘れない
93歳の正造さん素敵です!!
 
おじいちゃんが生きてたら
このお仲間に入っていたかも(^−^)ピカ☆
2012/03/03      桃の節句

女の子の厄除け、健康祈願の日
 
らくらくも お雛様を飾っています(^−^)
 
女子力アップのため
 
お仕事で日常で一番使う手のケアー
 
ハンドクリームを塗った後
 
指先、爪のまわりにオイルをつけて
 
マッサージ
 
2012/03/02      花粉症

花粉症のシーズンがやってきましたね
 
花粉予報も始まりました。
 
お客さまの中にも鼻水、くしゃみ、
目のかゆみなどが出始めています。
 
花粉症の方は背中や首、肩まわり
頭の緊張がある方が多く
その周辺にコリを感じるようです。
 
花粉症の症状を和らげるには
免疫機能を高めることも大事です。
 
疲れをためない
適度な運動
 
ビタミン、ミネラル豊富な野菜を
しっかりと食べる
 
甘いものや動物性たんぱく質
脂肪をとりすぎないよう
バランスの良い食事。
 
身体のバランスを保つため
からだをほぐす。
 
2012/03/01      朝の公園で

雪だるまならぬ、雪のオブジェが作られていました。
 
真ん中の大きいのは2メートル以上ありそうでした。
 
公園の整備をしているので立ち入り禁止の
 
赤いコーンと同じ形をしていましたょ
 
だれが作ったのだろう?
 
ひとり?みんなで?
 
たのしい作業
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system