ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2011/02/28      福寿草

春を告げる福寿草 (1月1日の誕生花)
 
この花は花弁を使って日光を花の中に集めて
その熱で虫を誘い込むそうです。
 
そういえば輝きが、小さい太陽みたいにも見えます。
 
花は地面に張っているように咲いているのに、
根っこはゴボウのように真っすぐ太く伸びているようです。
 
芽を出した頃は、ふきのとうと間違えたりすることもあるそうですが
毒草なので、気をつけよう!!
 
2011/02/27      多肉植物

多肉植物は不思議です。
 
見てみて!と派手に自己主張する訳ではないけれど
 
多肉植物を見ていると、なんだか
 
『そのままでいいんだ。』という感じがします。
2011/02/26      春一番

昨日は春一番が吹きましたね。
ゴールデンウィーク頃の、暖かさだったとか!
 
暖かさと共に、花粉も沢山飛んでいたようで
花粉症の人は、鼻や目が辛かったのでは?
 
相方も花粉症なので、くしゃみ鼻水
目の違和感を感じていました。
 
家に帰ってきてやること。。
まず、うがい、手洗い、目洗い!!
 
花粉症で頭がぼ〜っとする方は頭スッキリ
マッサージをお勧めします。
 
全身をほぐせば、気の流れも良くなって
免疫力も上がります。
 
少しずつでも、体質改善して
花粉症の症状が和らいで楽になるといいですね。
 
2011/02/25      ケーキ屋

昨日、書いたケーキ屋さんで買ったショートケーキとミルフィーユです。
 
ミルフィーユはいつも上手く食べれず、ポロポロとしてしまうのですが
美味しくいただきました。
ショートケーキも甘さ控え目のクリームと苺の甘酸っぱさが
フワフワのスポンジに挟まれて、美味しかった〜(^−^)
 
そういえば。。一週間前に 『洋菓子店コアンドル』 
というケーキ屋さんが舞台の映画を観ました。
 
体と脳が甘いものを欲していたかのかしら。
 
実は、映画を観に行く前に両肩が痛み(前日は腰が痛み)
こんな身体で椅子に座って映画を観ていられるかしら。。と
心配していたのですが
映画の中で、美味しそうなケーキや洋菓子店で働いている人達を観ていたら。。
あれれ。。痛みがウソのように消えていました。
 
美味しいものを食べると幸せになるけれど
観ただけで、コリまでほぐれるとは。。。不思議でした。
 
PUPUのお菓子やお惣菜も、きっとみんなに
元気や幸せな気持ちを届けていたんだろうな〜☆
 
2011/02/24      甘い誘惑

昨年、近所に出来た新しいケーキ屋さん
パティストリー・ドゥース ボア (甘い森)に行ってきました。
 
木の切り株に小鳥がちょこんと乗っているマークが可愛らしいお店です。
 
ショーケースの中を目が右往左往
どれも美味しそう。
今回は定番ショートケーキ、 フロマージュクルュー(レアチーズ) と
ミルフィーユを選びました。
 
レアチーズケーキの、ベリー達とホワイトチョコの飾りも素敵
 
食べるとこんな感じに (^−^) 美味しぃ〜
 
たまには、こんな甘ーい ひととき も必要ね☆=
 
2011/02/23      富士山の日

2,23で今日は富士山の日だそうです。
 
富士山が見えるだけで気持ちがアップする山ですね。
そして、夏の富士山よりも雪がかぶっていると絵になります。
 
あと一月もすれば、桜の咲く季節に。。。
しだれ梅やしだれ桜 しとやかな風情でいいですよね。
 
少し温かくなったり、肌寒かったり気温の差があるこの時季
体調が不安定になりやすいので
みなさま、ご自愛してくださいね。
 
2011/02/06      春の訪れ

立春を迎えて、少し暖かくなってきましたね。
 
木々の先には、可愛らしい芽がぷっくりとし始めたり
空気もちょっぴり春めいてきました。
 
今年はスギ花粉の飛散量が多いそうで。。。
花粉症の方は、もうムズムズしている方も
いるようです。
 
身体も冬眠から目覚めてくる時ですので
疲れを溜めこんでしまっている方、
日々の身体メンテナンスに
らくらくで身体を休めませんか?
 
2011/02/03      恵方巻

みなさんは、恵方巻食べたことありますか?
 
今年は、南南東に向かって食べるといいそうですね。
正式には、夕食時にその年の恵方に向かって
目を閉じて、一言もしゃべらず
願い事を思い浮かべながら太巻きを食べるとか。。。
 
太巻きの中身を確認しながら食べたい気もするなぁ〜。
 
恵方巻、初挑戦!!
夕食が楽しみです(*^_^*)
 
「鬼は外!! 福は内!!」
豆まきもしますよ。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system