ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2010/06/28      青しそパワー!

紫蘇は、発汗、解熱、鎮痛、解毒剤として、
古くから使われていたそうです。
 
精神安定作用のカルシュウムを多く含み
貧血予防の鉄分と、鉄分の吸収を助けるビタミンC も豊富!
 
紫蘇をちぎって、ごはんにパラパラっとかけたり、
サラダに混ぜたり。
この時季は、この紫蘇の香りで元気が
モリモリ出てきます!!
 
2010/06/27      東京タワー

先日、父を誘って新国立美術館にルーシー・リー展を観にいきました。
 
天気も良かったのでランチの後、六本木ヒルズの展望台へ。
 
今年の一月に東京タワーに行きましたが、近くで見るより
遠くから眺める東京タワーは、やっぱり素敵でした。
コンクリートジャングルの中に赤と白の日本カラーが引き立ちます!
 
東京タワーの右下奥の緑に囲まれているのが増上寺。
 
さっき行ったばかりの新国立美術館も上から眺めると、
建築家黒川さんが造った波打つ建物の面白さが良くわかりました。
 
写真には写っていませんが、右には空と同じ色の海が広がっていて、
ず〜と眺めていたいような景色でした。
 
その後、テレビ朝日を通り抜けて。。麻布十番へ。
麻布十番商店街初心者のワタシは、
目がキョロキョロ。。お腹がいっぱいなのに
かりんとう屋さん、豆菓子屋さんと食べ物ばかり目に付き
あの有名な『およげたいやきくん』のモデルとなった
たいやきをお土産に家路につきました。
 
ほんわか温かいたいやきが、
冷房のかかった電車の中で冷えたカラダを温めてくれ、
その温かさは今日一日の気持ちのぬくもりと同じようでした。
 
お父さん、ありがとう!!
 
2010/06/24      バ〜ラが咲いた♪

春に、友達から二つの蕾をつけた薔薇の株をもらい
どんな花を咲かせてくれるのかと
成長を見守っていたのですが
新しい場所や春の寒暖の差にビックリしたのか
うどんこ病やアブラムシにやられて
その蕾は花開くことなく、残念な気持ちでいました。。。
 
6月に入って新しい葉っぱがグングンと伸び
ぷっくりとした蕾をつけてくれました。
 
たった一つの蕾でしたが、
昨日、その蕾がやっと花開き始めました。
写真は、開花途中です。
 
この薔薇の名前はフランシス・デュブリュイ
開花の喜びと、濃厚な甘い香りを堪能した朝でした。
 
2010/06/20      ちっちゃいな

じめじめ
 
ムシムシ
 
でんでん虫
 
ぺたぺた
 
ゆっくり
 
でんでん虫
 
2010/06/19      父の日

明日は父の日ですね!
 
日頃の疲れが溜まりやすいこの時期
 
お父さんにマッサージのプレゼントはいかがですか?
 
らくらくは、ベットが2台の小さなお店なので
旦那様と二人だけのマッサージもお勧めです!
 
ご予約は、お早目に。
 
2010/06/18      寝苦しかった
昨晩は、暑さのためか寝苦しく一度夜中に目を覚ましたら、
眠れなくなってしまって。。。眠れそうにないから起きちゃうか!
とお布団から這い出てリビングへ
 
窓を開け外の空気を吸って
テレビのスイッチをパチリ。
 
普段は、夜更かしをしない方なので深夜番組は久しぶり。
そこに映し出された映像が 北アルプスの山々を空中撮影されたもので
空に向かってそびえる山そして山。。。
 
そこにポツンと登山者が時々映し出される。
槍ヶ岳。岩の塔が雲にむかってささるようだ。
今度は上高地の空の上。
観ているワタシは鳥になった気分。
 
その後、チャンネルを変えたら小林克也さんの懐かしい声 
ベストヒットUSA が始まった!
 
この番組はワタシが中学生の頃。。
確か、土曜日の深夜にやっていたアメリカの最新ヒットチャートが
小林克也さんの小気味良いDJで流れる番組だ。
ミュージックビデオと言うものを初めて観たあの頃のワクワク感を
思いだした。  小林克也さんの声ってやっぱり変わらずいいんだな〜♪
 
外は白々と明るくなってきて、新聞を配るバイクの音。鳥の声。
 
あ〜眠たくなってきた。。。
 
2010/06/17      ゴイサギ

梅雨の晴れ間、洗濯日和で嬉しいですが
この暑さ。熱中症にご注意ください!!
 
ゴイサギも涼しい場所に避難中!?
 
2010/06/14      追分だんご

仕事で体力を使うせいか、ただの食いしん坊か?
お腹がすくのが早い私達。
 
美味しいおすそ分けをいただきました。 
 
写真に映っている以外に、草団子、茶あん団子、白あん団子の5種類
どれから食べるか迷いながらも、『パクリ、パクリ、パクリ。。。』
程よく柔らかいお団子に、程よく甘い餡子が口の中にいっぱい。
 
甘いもの、美味しいものって
幸せだわ〜(^−^)
 
お腹も、心も満たされて パワーアップ!!
 
夕食はごはん抜きにしようと思っていましたが、
やっぱり夕食は別腹ね。しっかり食べちゃいました。
2010/06/13      カモミール

母の畑で早朝収穫したカモミールの花
摘み採っている時にも爽やかな
フルーティな香りが鼻をくすぐりました。
そして、汚れをサッと洗い乾燥。
 
カモミールの語源は。。。
ギリシャ語『大地のリンゴ」を意味するとのこと
なるほど!癒される香りであります!
 
カモミールの効能は。。。
神経を鎮めてリラックス効果をあたえ
安眠、精神安定、疲労回復などの効果があるそうで、
まずは、夕食後のリラックスタイムに一杯いただきました。
優しい香りに気持ちがほぐれましたよ。
 
身体を温める効果で月経痛の緩和、冷え性の方にもおすすめ!
 
2010/06/12      感謝のベランダ

小さなベランダが植物でいっぱいになって来ました。
 
小さな鉢の多肉植物や観葉植物のあれこれ
よ〜く見てみたら、ほとんどが植物好きの方からのおすそ分けでした。
 
もらった方々の(^−^)を思い出しながら
植物と対話するワタシ。
 
手前に映っているジョーロは大きいので
小さな鉢植えには、カワイイサイズのジョーロを使用してます。
 
あっ!その、ジョーロもいただきものでしたわ。
皆に感謝のベランダなのでした。ぺこり。
2010/06/11      野菜

母が畑をやっているので、野菜はもらうばかりでしたが
成長過程も見てみたいので、初めての野菜栽培に挑戦!
 
ミニトマトと、桃太郎トマトの苗の2種類を植え付けてみました。
 
実をつけるまで、どの位かかるのかな?
楽しみ!!
 
2010/06/10      ハーブ

ベランダで育てているハーブを紹介します。
 
バジルとパセリ。
 
どちらも、すくすく育ってくれて朝の水やりの時は、何度も葉っぱを眺めたり。。
 
葉っぱをちぎってクンクン匂いを嗅ぐと
ぼんやりしていた頭をシャキッとさせてくれたり、かわいい奴です。
 
もちろん、食べてもフレッシュで美味しいですよ ^っ^
 
2010/06/09      梅!

南高梅を見つけたので、早速漬けてみました。
 
毎年、氷砂糖で漬けていたのですが三温糖があったので、
梅シロップは三温糖で漬けました。
どんな味になるのかな?
 
真ん中は、梅サワーでリンゴ酢と純米酢で漬け、右端は梅酒です。
 
上手く漬かるといいな〜。
 
2010/06/03      爽やか

先週は、肌寒い日もありましたが
6月に入って空気が爽やかで、過ごしやすい陽気になりましたね。
 
新緑の中で、キビタキも深呼吸しているようです。
 
梅雨入り前の、この爽やかな空気を存分に味わっておこう。
 
ス〜〜〜ハァ〜〜〜。気持ちえ〜なぁ〜。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system