ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2010/05/16      砂浴び !

スズメの水浴びは目にしたことがあったけど、
砂浴びというものを、初めてじっくり見ました。
 
砂をエグルように身体を砂に押し当てて、グリグリグリ。。
パタパタパタと飛び上がったと思ったら
また急降下!そして、グリグリグリ。。。
それを何度か繰り返している行動は、何とも可愛い姿でした。
 
スズメの水浴びや砂浴びには。。
大事な羽に汚れがあったり、寄生虫がいると命取りになるため
念入りにお手入れする行動らしいです。
 
20年前くらい、初めての海外旅行でハワイに行きました。
外でランチをしていたら、スズメがこぼれたパンくずみたいな物を
食べにやってきました。
その頃、スズメは日本だけの鳥の様な気がしていたので
こんな所にも、スズメっているのね!と
ちょっと意外だったことを思い出しました。
たしか、日本のスズメよりも少し大きかったような気がするのは
気のせいでしょうか??
 
2010/05/13      快晴!

お天気は良いですが、空気がヒンヤリしています。
ゴールデンウィークの夏のような暖かさで身体が緩んでいたところに、
このヒンヤリ感は薄着でいると体調を崩しやすいので気をつけてくださいね!
 
しかし、カラッと晴れの日は富士山が見えて嬉しいです。
新茶!茶摘みの時期ですね。
 
2010/05/10      馬事公苑

ゴールデンウィーク中、自転車で馬事公苑にも行ってきました。
 
毎年、5月の連休にホースショーが行われていて今回3回目!
 
普段、間近で見ることができない馬の演技を見たり
馬に触れることができ、楽しいイベントです。
 
馬事公苑の敷地の中には、日本庭園や武蔵野自然林、お花畑も
あるので、家族連れで のんびり楽しめる所だな〜と思います。
 
ゴールデンウィークしか訪れたことがないのですが、
年間8回ほど、『馬と親しむ日』があるそうなので
興味のある方は、一度足を運んでみてはいかがでしょう。
(駐車場無し。入場無料)
2010/05/09      牡丹

これも、神代植物公園で咲いていた牡丹です。
 
このエリアは、色とりどり素敵な牡丹が沢山咲いていました。
 
ワタシは、この白い牡丹に 釘付け。
白い花の中央は、淡いピンクに。。。
 
葉っぱの緑と花の白、おしべの黄色のコントラストが爽やかで優雅でした ^っ^
 
その他にも、藤、つつじ、温室では蘭などが見頃でした。
(薔薇は、開花まで後もう少しかかりそうでした。)
 
そうそう、深大寺の傍らには なんじゃもんじゃ という
変わった名前の木があって、花を咲かせていましたョ。
 
2010/05/08      梅の実

神代植物公園の梅の木には、青い実がなっていて
よ〜く見ると、枝から透明な液(樹液)が出ていました。
梅を漬ける時期も、もうすぐですね!
 
近くには、竹林があり筍がニョキニョキと伸びていました。
 
笹の密集している所からは、ウグイスの声が聴こえてきて、
思わず足を止めました。
ウグイスの姿はなかなか見れませんね。
 
2010/05/07      鬼太郎茶屋

『おぉ!! 』  『あれは、何だっ。』
 
『鬼太郎と目玉おやじ。』
 
深大寺に向かう参道の鬼太郎茶屋の前です!
2010/05/06      深大寺そば

行楽日和の休日に、神代植物園に行って来ました。
 
植物を楽しむ前に、『深大寺そば』 をいただきました。
 
ざるそば に 野菜てんぷら を注文!!
サクサクの衣の天ぷらに、コシのある手打ちそばが美味でした。
座敷席で食べていたのですが、開け放った窓から優しい風にのって
八重桜の花びらが畳に色どりをそえていました。
 
NHKの朝ドラ 『ゲゲゲの女房』 の舞台が調布の深大寺周辺だそうで
バスを降りて深大寺に向かう参道には、鬼太郎茶屋があり大変な賑わいでした。
 
お腹も満たされ。。 深大寺 をお参りして、植物園に向かいました。
 
2010/05/02      大さん橋

先日、横浜に行ってきました。風が強かったけれど休み休み
 
みなとみらい 〜 赤レンガ倉庫 〜 大さん橋 〜 山下公園 を
 
ゆっくりお散歩してきました。
 
初めて行った 大さん橋はウッドデッキと芝生が敷き詰めてあり、
周りは海に囲まれて、空と海を眺めながら風に吹かれていたら
気持ちが スゥ〜〜として心地よかったなぁ。
癒しスポット!!
 
帰りは、山下公園からシーバスにのり 横浜から帰ってきました。
 
ゴールデンウィークは お天気も良く行楽にはもってこいですね。
みなさんは、どちらに行かれるのかしら?
 
日照不足だった4月の分も、心と体に光を浴びて充電してみては。。
(日焼け止めも忘れずに!)
 
らくらくは、5月3,4,5日とお休みになります。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system