ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2010/03/26      若葉

なかなか暖かくならないので、桜の花も足踏み状態。。。
ちらほら咲き始めましたが、ピンク色に膨らんだ桜の蕾が
『今か、今か。。そろそろか。』語り合っているようです。
 
そんな中、色々な木々の先に柔らかそうな若葉が
生え出してきました。
思わず触りたくなるような、可愛い葉っぱです。
 
春は卒業の別れや、入学の出会いの時期ですね。
大人になると、そういう別れや出会いとはまた違った
別れや出会いがありますね。
 
今、この時は一回限り。
出会えた人、この自然。。。大切にせねば。
 
2010/03/18      寒暖の差

菜の花が満開!!
桜の便りもちらほら聞こえてきましたね。
 
20度を超える暖かい日があると思ったら、
急に10度ぐらい気温が下がったりで
体調管理の難しい時期です。
 
冬の間、身体の中に溜まっていたものが
春になるとムクムクと出てきます。
人によって出かたは様々ですが、
それは暖かくなる時期の身体の準備です。
 
何だか身体がだるい、やる気がでない、気分が落ち込む。。。
そんな日は、その気持ちに寄り添ってのんびり過ごすのも良し。
 
でも、外の風にあたって春の香りを感じてみるのもいいかも。
 
泣きたいときは泣けばいいし、感情に身をまかせてみる
人は、知らず知らずに自分の感情を抑えてしまって
自分でも気づかないうちに、色々なものを溜めこんでしまうことも。。。
 
ほらほら、身体は正直です。
そんな溜まっていたものを色んな方法で教えてくれるのです。
肌がカサカサしたり、筋肉がカチコチ凝ってしまったり、痛かったり。
それは、身体からのシグナルです。
交換できない、たった一つの自分の身体を大切にして下さい。
 
つらい時は、らくらくへ。
 
2010/03/08      ミモザの日

季節によって、あの辺りにあの花が咲きそうだな?
と見当をつけて、らくらくに行くコースを変えてみたりします。
 
数日前から、ミモザコースを歩いています。
角を曲がってミモザが見える道にでると、
黄色の花をフサフサさせた枝がお出迎え!?
 
携帯写真で、上手く撮れませんでしたが
近くによって見るミモザの花は
コロコロとして可愛いですし、葉っぱもいい感じ(^−^)
 
ちなみに、イタリアでは3月8日は
『 Festa Della Donna 』=女性の日
 
男性が日頃お世話になっている女性に
感謝をこめてミモザを贈るそうです。
さて、ミモザの花言葉は。。。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system