ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2010/01/24      正しい姿勢
みなさんの姿勢は、今どうなっていますか?
 
お腹が出ていたり、前かがみで背中が丸く猫背になっていませんか?
肩に力が入って、首が前に出ていませんか?
 
私も気をつけていないと、こんな体勢をしていることがあり
『いかん、いかん!』とお腹をひっこめたりしています。
 
背骨を支える筋肉が低下してくると、身体のバランスをとるために
知らないうちに、身体に負担がかかる姿勢をとってしまい
それが、身体の歪みや痛みになってしまいます。
 
一日に一回でも気がついたときに、壁に背中をくっつけて立ってみましょう。
 
正しい姿勢で、立つためのポイントは。。。
 
踵、お尻、背中、肩、頭を壁にピッタリとくっつくようにします。
 
そして、肩の力を抜き、頭のてっぺんが天井に吊られているように伸ばし、
顎を少しひきます。
おへその下(丹田を意識して)
おへそを背中にくっつけるようにします。
 
ゆっくりと鼻から息を吸って、ゆっくり息をはきます。
呼吸がゆったりと整ってきたら、OKです。
 
だんだん、正しい姿勢を身体が記憶して
いつの間にか、肩コリや腰痛が楽になっているはずです。
キレイな姿勢で代謝もアップ!!
 
2010/01/15      水仙

風はヒンヤリ冷たくて、まだ寒いですが
 
太陽の日差しや、空気が少しづつ春めいてきましたね。
 
公園を歩いていたら、水仙の甘酸っぱい香りが風に乗って鼻をくすぐりました。
 
す〜〜はぁ〜〜。す〜はぁ〜。自然と深呼吸になってました ^っ^
 
2010/01/13      初雪

寒いですね〜。北風が身にしみます。
 
昨日は、都心でも初雪が観測されたそうですね。
 
こんなに寒いと、身が縮こまり、知らずしらず肩に力が入っていたりするものです。
 
コタツから抜け出せなくなっていませんか?
同じ体勢を続けていると、カラダが固まって
コリや痛みが出やすくなります。
 
室内でも良いので、1時間ごとに腿上げを30回してみるとか、
姿勢を正して、腕振りをしてみるとか。。
ご自分のカラダが気持ちよいと思う動きを生活の中に取り入れて
 
寒さに負けない、元気なカラダを手に入れましょう!
 
2010/01/09      カメ親子

こんにちは!
 
初めまして、カメ吉(小さい方)です。
僕は、国立にあった絵本屋さんにいたカメで、
ここの店主に気に入られ、らくらくにやってきました。
開店の時から、来てくれたお客様をひっそり見つめています。
 
昨年末、ドイツからお母さん(カメ)が遥々、僕の所に会いに来てくれました。
 
久しぶりに再会したので、らくらくであったことを
お母さん(カメ)に沢山話しました。
らくらくのオープン初日、お客様が来てくれるのかドキドキしていたこと。。
色んなお客様との出逢い。。などなど。。。
 
ゆっくり歩んできましたが10年目のらくらくです。
 
らくらくの片隅でカメ親子がみなさんのお越しをお待ちしています。
 
2010/01/07      白梅

お天気の良い日が多かったからか、もう梅が咲き始めました。
 
春の足音が少しずつ聴こえてくるようです。
 
ジョウビタキさんの止まった枝は、若い緑の枝でした。
蕾がぷっくら可愛いですね。
 
こっちに、気づいたかな。
 
2010/01/06      新年 

 
あけましておめでとうございます!
 
皆さまの、健康を祈りつつ。。。
 
今年も、どうぞよろしくお願いします。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system