ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/12/28      らくらく 仕事納め

お客さまと触れ合うことで、色んな勉強をさせてもらっています。
 
毎回、その一瞬一瞬が大切で、かけがえのないものだと思います。
 
カラダは心の声でもあります。
自分で意識していなくても、身体は正直に教えてくれます。
 
筋肉が硬く凝ってしまったり、痛かったり、動きにくかったり。。。
それは、何かのサインだど思うのです。
 
生きている間、自分に寄り添って一生懸命に動いてくれている
たった一つの、かけがえのないカラダです。
どうぞ、自分のカラダを大切にしてください。
 
これからも、お客様の身体 心の声に耳を傾け
気持ちよく過ごせるお手伝いが出来たら嬉しいです。
 
それでは、良いお年を〜☆ (^−^)  らくらく 
 
2009/12/27      いつか森で会う日まで

この本は、図書館で次は何を借りようかな〜?
と本棚を探していたときに、この緑色の表紙が目に止まりました。
田口ランディさんの本は初めてでしたが
屋久島の森の中で感じた心の声が、森の写真とともに
ゆっくりと心に沁みてくるような そんな本でした。
 
だれもが自分の中で感じる心の違和感や
忙しさの中で忘れてしまているものを呼び覚ます感覚。
本当に大切なものは目に見えないけれど、いつもそこにある。
 
悩んで考えすぎて頭がグルグル悪い方へ向かいそうなときは、
考えをストップして一本の木に抱きついて
木の匂いや感触や音を感じて、木と一体になってみるのもいいかも。
 
雪が降ったら、子どものように ”ドサッ” と
雪にカラダをあずけてみたり。。
 
自然と一つになるって気持ちがいいものですよね。
 
 
 
2009/12/26      今年も。。

早いもので今年も残すところ、あと数日。
 
らくらくの営業も28日(月曜日)までとなります。
 
今年のコリは今年のうちにスッキリ解消しませんか。
 
 
2009/12/25      Merry X'mas ☆

みなさん、クリスマスいかがお過ごしですか?
年末の慌ただしい中、クリスマスはゆっくり過ごしたいものです。
 
この本の、ターシャ・テューダーはクリスマスを楽しむのに余念がありません。
みんなを楽しませたり驚かしたりするのが大好きなターシャは、
クリスマスの随分前から準備をして、
クリスマスまでの数日まで楽しく過ごすのです。
 
ターシャの この本を見ていると手作りの温かさや人を想う心。
自分が楽しく過ごすことによって、周りも楽しくなったり
優しい時間に包まれて
ほんわか温かい気持ちになるんだな〜と思うのでした (^−^)
 
2009/12/21      冬至

 
 
22日は、一年で昼間がもっとも短い日
 
冬至ですね。
 
柚子を浮かべたお風呂に入ったり
 
南瓜を食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!!
2009/12/20      火の木

精油が含まれていて、火がでやすいと言われている木。
 
『火の木』
 
気の香りが良いため、世界最良の針葉樹林の一つと評価が高いそうです。
 
ひのき風呂は、温かさと共に香りで癒されますよね。
 
寒い日は、お風呂で良く温まり血液循環を良くしたり
 
関節を冷やさないように温かくしてくださいね。
 
2009/12/19      落し物入れ!?

公園の足元に、どんぐり達がこんな風に落ちてました。
どこの枠にどんぐりがいっぱい入ってるかな?
 
話は、変わって。。。
昨日は、地震で目が覚めました!!
揺れる前に変な地響きも聞こえたような気がします。 (地震、怖いです。)
 
新潟では、この10年のうちもっとも多い積雪。
 
北海道では、−24℃まで下がった所もあったようです。
冷蔵庫より寒いのか。吐く息も凍りそう。。。
 
近所の畑で、初霜も発見しました。 寒いです!!
 
 冷え対策して お体大切に。
 
2009/12/18      安全地帯!?

夏には、人の背丈くらい ピョンピョン 伸びていた葦。
 
一面が緑一色だったのが、こんな感じに殆どが刈られて
 
中央に丸く ポツン ポツン と葦の枯れ草が残っている状態でした。
 
その、残った葦の中は鳥たちの安全地帯になっているようで
 
『 ピ〜ィ ピ〜ィ 』 と鳥の会話が聴こえてきました。
 
何、話してるのかな?
 
『いっぱいあったあの葦は、刈られて人間が住む茅葺民家の
屋根材になったり、簾に使われるらしいよ。』
 
『へ〜、そうなんだ。来年もこの安全地帯だけは、残してほしいね。』
 
とか、言ってたりして。
 
2009/12/17      四季の森公園

夏、蛍を観にいった四季の森公園に行ってきました。
 
初夏の時期に数回行ったのですが、その時とは景色が様変わり
一面緑だった木々も色とりどりになっていました。
もう、裸ん坊の木もあり(寒そう〜。)
 
以前、姿をみせてくれた カワセミさんの姿は
見つけられませんでしたが。。。
シジュウカラ、コゲラ、マガモ、カルガモに会えました。
 
その他にも、森の中で沢山の鳥の声が聴こえてきました。
寒かったけど、自然と触れ合ったおかげで
呼吸も自然と深くなったのでありやんす (^−^)
 
2009/12/16      今日は 新月

以前も書いたかもしれませんが
この『月の癒し』は、らくらくを始めた頃にお客さまが教えてくれた本です。
 
月の引力によって、潮の満ち引きがあるように
満月の日は出産が多いといわれていたり
女性の『月経』の周期が、月が地球を一周する周期(公転周期)
とほぼ等しいことなど
『月のリズム』を知って理解することで、自然治癒力を取り戻し
健康に過ごすためのヒント(アドバイス)などが書かれていています。
 
今日は『新月』ですが新月の日は、
身体の『浄化』や『解毒』に最適な日であり
何か新しいことを始めるのに最適な日でもあるそうです。
 
この本を読んでいると、今まで「あれっ」と思っていたことが。
解決(納得)するような気持ちになります。
 
最近、カレンダーや手帳にも月の満ち引きが書かれているものが
多くなったように思います。
それだけ、月のことを知りたい人が増えているのかも。
 
良かったら、この本を読んで『月』のこと
人が宇宙の中の、小さい生物であり自然の中の一部なんだなぁ〜。
と感じてみませんか?
 
2009/12/14      手話コーラス ♪〜
先日、らくらくに母が顔を見せにきてくれました。
 
玄関先で話していたら、母の手話コーラスの忘年会の話になり、
 
『昨日、みんなの前で 木綿のハンカチーフ♪を披露したら
感激して涙を流して聴いてくれ人がいたの〜。』
と自分もやりながら、感動したことなど話してくれました。
 
そこで、何曲か披露してもらうことに。。
 
また逢う日まで ♪〜
 
となりのととろ ♪〜 この手話(振り)が可愛い(^−^)
 
スマイル アゲイン ♪〜 この歌の詩がとっても胸に響くのです。
ジ〜ンときました。
 
 
♪  スマイル アゲイン  ♪
 
〜作詞 作曲:中山真理〜
 
自分がとてつもなく
ちっぽけに見えることがあるよね
 
自分だけが悪者みたいに
思えるときがあるよね
 
もう二度と心から
笑えなくなるんじゃないかと
怖くなるくらい
悲しくなることがあるよね
 
あしたになって空が晴れたら
自分を好きになってまた歩き始めようよ
 
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
うつむかないで
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
笑って見せて
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
どんなあなたもみんな好きだから
 
やさしい言葉なんて
役に立たないことがあるよね
 
自分だけで闘わなくちゃ
いけないときがあるよね
 
つらいこと乗り越えて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは
今よりきっとすてきになってる
 
あしたになって空が晴れたら
自分を好きになってまた歩き始めようよ
 
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
うつむかないで
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
笑って見せて
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
どんなあなたも みんな好きだから
 
 
2009/12/13      マッサージ ギフト

お客様からのご要望で、らくらくの マッサージ券を作りました。
 
お誕生日のお祝いに、喜ばれています。
 
ご家族へのプレゼントに。。。
 
らくらくの マッサージギフト券を贈ってみませんか?
 
これからやってくる、クリスマスのプレゼントとしても
 
是非、ご利用ください。 
 
2009/12/12      そうじ

先日の休みに、気になっていた換気扇回りを掃除しました。
 
おトイレ、お風呂の換気扇はホコリがこんもり。
 
台所は油まみれだったので、結構大変でした。
 
ゴシゴシと汚れを落としていると、肩や首に力が入っていて。。
 
掃除が片付いたころには、気持ちはスッキリしているのに
身体がギシギシと痛んだり。。。
 
みなさん、お掃除のあと身体のどこかが痛いときありませんか?
 
掃除を頑張ったご褒美に
マッサージで リラックス もいいですよ〜。
 
2009/12/11      いかがお過ごしですか〜。

外は冷たい雨ですね〜。
 
こんな日は、本を読んだり 手紙を書いたりしたくなります。
 
メールより、葉書や手紙の方が書きたいことがスラスラと出るので
書き始めると、あれこれと書きたいことが浮かび止まらなくなることも
しばしば。。。
 
届いた葉書や手紙に書かれた直筆の文字から、相手のことを想ったり。。。
 
直筆の文字は、その人の雰囲気が伝わってきて、いいですね〜。
 
上の写真のノートは、一枚の折り紙から折られている小さくて可愛いノートです。
 
もったいなくて、書けません (>_<)
 
2009/12/06      帰り道

イチョウ並木に夕日が沈んできました。
 
写真では、上手く伝えられないのですが。
 
一日を終える太陽の光に
黄色い葉っぱが輝いて暖かく感じました。
2009/12/05      サルガド

有栖川公園で、ゆっくりと紅葉を堪能して恵比寿へ向かいました。
 
セバスチャン・サルガドの写真展 『 アフリカ 』を観てきました。
 
モノクロで撮られたアフリカに生きる人々の写真に言葉を失いました。
貧困や侵略。。その中で必死に生きている人や動物。。自然。。   
どれも力強く、考えさせられました。
 
2009/12/04      有栖川公園

神宮外苑から自転車で青山墓地をぬけて、
有栖川公園で一休みしました。
 
紅葉が陽の光に照らされて、葉っぱの裏側から葉脈など
 じ〜っと 見上げて楽しみました。
葉っぱの色のグラデーションがとってもキレイでしたョ。
 
2009/12/03      スズメ

イチョウ並木を眺めながら、ランチをとっていたら。。。
 
噴水の周りでスズメ達が チュン。チュン。追いかけっこ!?
 
ピョン。ピョン。可愛い姿でした ^っ^
2009/12/02      イチョウ並木

明治神宮外苑のイチョウ並木を歩いてきました。
 
13日までイチョウ祭りが開催しているようで
平日の昼間でしたが、イチョウの黄色い絨毯の上を沢山の人が歩いていました。
立ち止まって上を見上げたり、落葉を拾ったり、撮影したり。
楽しい一時を過ごしました。
 
出店では、地方の美味しいものがいっぱいで
お腹を空かせた人達で、こちらも賑わっていましたョ。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system