ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2009/11/27      クリスマスの飾り

花屋さんには、ポインセチア や シクラメンなど
飾りもクリスマスの飾りが目立ってきましたね。
 
らくらくも、クリスマスの飾りつけをしました。
音楽は、ケニーG クリスマスソングが流れています♪〜
 
クリスマスの飾りつけをすると、外は寒くなってきたのに
ほっこり と その場が暖かくなるような気がします。
 
らくらくに ほっこり (^・^)楽になりに来ませんか?
 
2009/11/26      そうじ
小春日和で気持ちがよかったので、
『よ〜し、今日やっちゃうぞ!!』
 
部屋中のカーテンを洗濯機に入れ
ガタゴト ガタゴト 洗濯機が働いている間に
網戸を拭き、カーテンレールに積もったホコリをぬぐい。。。
窓拭き。。。キュッキュ。。『は〜ぁ。 あと少し。。』
 
洗濯機が終わった音がした。 そろそろ窓もいいかな。
太陽の光に窓ガラスが ピカピカ。
 
カーテンも風に揺れて 洗たくの香りが ほのかに香り 
良い気分!!
 
エンジンがかかるまで時間がかかるワタシだが
年末に向けて、少しづつ掃除をしていこうっと。
 
腕がプルプルした分、カロリー消費もできたかな?
2009/11/18      自分と向き合う

11月に入って寒くなりましたね。
寒いと身体がちぢこまり、筋肉の緊張からコリが発症したりします。
 
そんな時は。。。
仰向けに寝っころがって、手のひらを上に向けて身体のヨコに軽く置き、
足は肩幅に開きブラ〜ンとして目を閉じます。 
鼻から ゆ〜っくりと息を吸って。ゆ〜っくりと吐きます。
身体のどこかに力は入っていませんか?
 
ゆっくりとした呼吸になれてきたら、吸ったときにお腹がふくれるように。。
吐いたときにお腹が背中につくように凹ませます(繰り返します)
 
気持ちよくなったところで、横を向き膝を抱えて丸くなり、
自分の身体と心を優しく包んでください。
 
温かいものに包まれているイメージ。
 
今、見えるものだけに心をとらわれずに
自分の内なる声に耳を澄ましてみたり。。。
慌ただしい毎日や、何となく過ぎてしまう日々の中
ちょっぴり自分と向き合う時間を作ってみるのも、良いですね。
 
2009/11/16      しし座流星群

18日の早朝(午前7時前後の1時間)に、
しし座流星群(流れ星)が見れるそうです。
 
早起きして夜明け前の空を見上げると、
お天気が良ければ見えるかもしれません。
見えるかな?
 
2009/11/15      晴天

雨上がりの晴天、空気も澄んで気持ちの良い日でしたね。
 
風に吹かれた葉っぱ達が、追いかけっこをしているようでした。
カサカサ、クルクル。。。カサカサ、クルクル。。。
 
2009/11/14      南風〜

今朝の風は、生暖かいチョッピリ潮の香りが混じっているようです。
 
アスファルトに色付いた葉っぱが、押し花のように模様をつけて素敵でした。
 
雨も止んだようなので、秋の彩りを感じながらお散歩もいいですね。
 
葉っぱの上で、すってんコロリ しませんように。
 
 
2009/11/07      立冬

 
こよみでは、立冬ですが。。。
今日は、暖かな日でしたね。
紅葉も見頃になってきているようですし
お出かけされた方が多かったのでは?
 
日が暮れるのが早くなってきました。
帰り道は、一番星を探してみようかな ☆=
 
2009/11/05      温かい絵

11月に入って、木枯らしが吹いて寒さが身にしみてきましたね。
 
寒いと、温かいものが恋しくなる訳で。。。
生姜やスパイスの効いたチャイティーや鍋、毛糸の物、ダウン、
温泉。。湯たんぽ。。。色々ぬくぬくしたくなりますね。
 
この、笑顔の子供たちが手を繋ぎ合っている絵も見ていると
わたしも、この絵の中の子供たちと手を繋いでいるような。。。
何だかニコッと温かくなる絵です。
 
この絵を描いた、つぼばやしさんの 作品展が11月7日〜15日まで
徳島の珈琲美学であります。
上の絵をクリックすると、つぼばやしさんのHPに飛びます!!
わたしも、徳島まで飛んで行きたいな〜。
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system