ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2016/07/31      ありがとうございました。

今日は夏の座禅体験最終日。
 
8日間という短い間でしたが
 
座禅をして般若心経を唱え
 
お話を聞く時間は心落ち着くひとときでした。
 
等覚院の夏の座禅会は今回30回目だそうです。
 
幼稚園のお子さんから年配の方々まで
 
毎回、80人くらいの方がいらしてました。
 
今回は、最終日ということで
 
8日間来た人に、皆勤賞の賞状がくばられました。
 
子供だけに配られるのかと思っていたら
 
大人も頂けるということで
 
わたしも、ウン十年ぶりに賞状を頂き
 
なんだか嬉しくなりました(^−^)
 
 
2016/07/30      呼吸が大事

 
早朝座禅七日目
 
ニーニー蝉やひぐらしの声
 
池に流れる水の音を感じながら
 
自分と向き合う心静かな
 
貴重な時間を過ごさせていただいています。
 
 
 
座禅のお作法
 
左足を右ももにのせてあぐら座
 
手の平を上にして右手を下左手を上にのせ親指を合わせる。
 
(四本の指と親指の間に卵が入るように空間を開ける)
 
 
おへそをグッと前にだすようにして
 
背筋をピンと伸ばし
 
あごを引き
 
頭の上から糸でつられているように意識して
 
姿勢を正す。
 
鼻から息を吐き
 
鼻から吸うを繰り返していく。
 
呼吸が大事
 
 
 
 
最初は一回でも体験できればいいなとと思って
 
始めた座禅体験が気持ちよく
 
明日が最終日になりました。
 
 
2016/07/29      夏が来た!

やっと梅雨明けしましたね。
 
今朝は青空にもくもくした雲がキレイで
 
夏が来た!!
 
と言いたくなるような空でした。
 
暑くなりますので、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
2016/07/24      座禅

おひさしぶりでございます(^−^)
 
関東の梅雨明けが足踏み状態でありますが
 
蝉の鳴き声を聞くと、梅雨明けもそろそろかなと感じます。
 
7月は真夏日、熱帯夜があったと思えば
 
5月並の涼しい日があったりして
 
自律神経がみだれたり、体調を崩したりしていませんか。
 
わたしは、今朝少し早起きして
 
等覚院に座禅体験してきました。
 
夏休みの子供座禅体験
 
7月24日〜31日
 
7時〜7時40分
 
(大人も参加自由)
 
 
初の座禅で少し緊張していましたが
 
姿勢を正し
 
呼吸を意識していると
 
だんだん、体の力みがとれて
 
心が静かになり
 
貴重な体験が出来ました。
 
また行ってみようと思います。
 
(等覚院の写真は秋に写したものです。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system