ホーム コース とくちょう お問い合わせ お客様の声 ひとりごと

ひとりごと

2008/02/28     

人間の身体は約60〜70%がでできています。
お仕事や日常生活の中、忙しくしていると
水分補給を忘れがちになります。
身体の水分が無くなると血液がドロドロになったり、便秘になったりします。
水分補給をこまめにし身体を潤せば、老廃物も出やすくなり
気分もスッキリしそうですネ。
 
鳥たちも、森の中の湧水で水分補給をしています。
2008/02/25      ぎっくり腰

ぎっくり腰が起こるのは、朝が多いのではないでしょうか?
その理由としては、
疲れたまま寝てしまう事により、疲労し緊張した筋肉は
寝返りもできず硬くなります。
起きがけに、この状態で急に動き出すと、腰の筋肉が部分断裂したり
異常収縮してぎっくり腰になります。
これが首に起きればぎっくり首(寝違い)背中に起きればぎっくり背中ということになります。
 
そうならない為に。。。
 
目が覚めたら、ふとんの中でゆっくりモゾモゾクネクネ自分の気持の良いように筋肉を動かしましょう。くるっとエビのように丸まって背中を伸ばしたり、上を向いて膝を立ててゆっくり左右に倒して腰をひねってみたり、伸びをしてみたり。。。
これをしてから起きれば筋肉もほぐれ予防になるでしょう。
 
ぎっくり腰は、欧米では「魔女の一撃」ともいわれ突然やってきます!!
突然とはいえ、それまでの疲労の蓄積、または筋力の低下が原因かと思われます。
 
そうなる前に日頃、身体のケアをしたいものですね。
疲れが溜まってきたなぁと感じたら
「らくらく」リフレッシュして未然に防ぎましょう!
 
2008/02/24      春一番

今日も、風が強いですね。
昨日は、春一番が吹きました。
左の写真は、15時ごろ宮前平駅上空の写真です。周辺が砂嵐で異様なの色でした。
右の写真が、1時間後の様子です。
あの嵐が嘘のような青空になりました。
洗濯物を家に干して出てきてしまったので、飛ばされてないかと心配でしたが
物干しざおにタオルが絡まりながらも無事でホットしました。(^。^)
2008/02/23      2・23 富士山の日

今日は富士河口湖町が制定した「富士山の日」です。
 
昨日は藤沢市で富士山頂に満月が沈「パール富士」と呼ばれる現象が見られたそうです。山頂に太陽がかかる現象を「ダイヤモンド富士」と呼ぶのに対し光が柔らかい真珠に例えてるそうです。
 
写真は「ダイヤモンド富士」です。
早朝、ほの暗い富士山頂から明るい光が少しずつ広がり太陽が顔を出した時は感動しました。
2008/02/22      欠けていく月

の話をしたいと思います。
 
満月から新月までの14日間、が欠けていく時は 「解毒」 「洗浄」 「発汗」 「発散」 などの力が強まります。
ですから、ダイエットは満月から始めるのが効果的といわれています。
 
掃除・洗濯など満ちていくのときに比べて、汚れが落ちやすく楽にできるそうです。
 
身体の中に溜まったものも、この時期に出してスッキリしたいものですね。
2008/02/20      満月

この時期、が澄んでいてがキレイに見えますね。
小さい頃は、一番星を探したり昼間からを見つけたりしたものです。歩いているとが後をついてくる気がしましたね。(笑)
 
体に関する漢字には、が付いたり、満月には出産が多いと聞きます。が身体に与える影響は、自然のリズムともいえます。
 
日々の生活に追われていると、自然を感じることが少なくなりますが、満月を見上げて深呼吸してみては。。。
明日21日は満月です。
2008/02/17      ストレッチ
立春を過ぎましたが、今年は2月に入ってからが降ったり寒い日が続きますね。
 
しかし、近所のの木は早くも満開で甘い香りに誘われてメジロがやってきています。寒い季節はあまり動かなくなりますよね。身体も熱を逃がすまいと収縮しがちです。
気づいたときにゆっくり呼吸しながら緊張した筋肉を動かしてあげて下さい。
メジロくんも羽を伸ばして気持ち良さそうヽ(^。^)ノ
 
ストレッチ注意点
息を止めない。
反動、勢いをつけない。
無理に伸ばさない。
(ブチッと切れます。本当です肉離れのお客様が増えてます。気をつけて下さいね。)
ゆっくりやる。一つの動作を7秒以上かけてする。
脳に緩めているのを認識させるためです。
2008/02/16      アロマ
花粉の飛ぶ季節になりましたね。
 
「らくらく」ではこの季節、ベッドサイドのアロマライトユーカリの香りを入れています。
ほのかに香るユーカリの効能は、ぜんそく、鼻づまりなどに効き、のどの痛みや鼻の炎症も抑えるそうです。ミント系のスゥーとした香りは、特に花粉症には有効です。
 
花粉症の方は、鼻、目、首、肩が緊張(コリの原因)、炎症していることがあります。その緊張をゆるめてあげることで予防にもなりますし緩和されるでしょう。
 
コリや花粉は、バイバイしたいですね。
そんな方は「らくらく」へ。
 
2008/02/15      オープン!
今日、宮前平駅前にホームセンターがオープンしました。
日用品を切らしてもすぐ買いに行けるので良かったです。
「らくらく」はビルの2階にあり、あまり目立たないので時々お客様に「いつからやってるの?」と聞かれますが・・・
「らくらく」も早いもので9月9日オープン9年目になります。
ビルの前のイチョウ並木に手作り看板を立て掛けております。
1階リサイクルショップ横の階段を上がって美容院さんの隣が「らくらく」です。
お気軽にいらして下さい。
 
 
2008/02/14      手当て〜ぬくもり〜

この仕事に就く前、手術を受けたことがありました。
簡単な手術なのでそんなに緊張もしないつもりでしたが、始まるときには緊張からか手が冷たくなっていました。それを感じてか看護師さんが、ずっと横で手を握ってくれてました。そのぬくもりがとても助かり嬉しかったのを覚えています。
「らくらく」ではでお客様の身体の緊張をほぐしていきます。
お客様の身体がになり、健康のお手伝いができればと考えております。
2008/02/13      富士山

今日は北風が冷たいですね。
その風のおかげで宮前平からも富士山がくっきり見えました。
雪のかぶった富士山はやっぱりキレイですね。
富士山を見ると嬉しくなるのは私だけでしょうか?!
「らくらく」では、季節に応じて写真を数点飾っています。現在入口には、富士山の写真を飾っています。
 
2008/02/10      ごあいさつ
つたないホームページですが立ち上げてみました。
「らくらく」を少しでもわかっていただき安心して施術が受けられるよう作りました。
施術をした後の「身体が軽い」この感覚を
多くの方に味わっていただきたく思います。
ご来店お待ちいたしております
よろしくお願いいたします。
前のページ 目次 次のページ

Last updated: 2017/5/20
Copyright (c)2000 rakuraku Allrights Reserved.
 

inserted by FC2 system